誰もが一度は体験したい「バズり」体験ですが、そんな「バズり」を擬似体験できるアプリ「Ponitter(ポニッター)」が登場しました。「Ponitter(ポニッター)」アプリを使えば、誰でも大量の「擬似いいね」が貰えるため承認欲求を満たすことができるでしょう。
誰もが一度は体験してみたいと思う「バズり」体験ですが、そんな「バズり」を擬似体験できるアプリ「Ponitter(ポニッター)」がiOS版・Android版共に登場しました。
「バズり」とは、一般的にSNSで短期間で爆発的に話題が拡散され多くの人からの注目を集めることを指します。例えばTwitterで投稿した文章が多くの人にリツイートされて拡散され急上昇している状況などは典型的です。
「Ponitter(ポニッター)」を使えば、誰でも大量の「いいね」が貰え「バズり」を擬似体験でるためSNSにおける承認欲求を満たすことができるでしょう。
「Ponitter(ポニッター)」を開発したのは、「勇者のパラドックス」や「スーパーぽにぽにブラザーズ」などのゲームアプリをリリースしてきたゲーム作家の「ぽに(@PonixNews)」さんです。
「Ponitter(ポニッター)」はTwitterのようなデザインになっていて、アカウント登録などの必要はなくアプリをダウンロードしたら、何でも好きなことを投稿するだけで大量の「いいね」やRTやリプライがつきます。
ぽにさんによると、この「Ponitter(ポニッター)」は「承認欲求を解消し、全てを肯定してくれる究極のメモアプリ」と説明しています。
「Ponitter(ポニッター)」アプリは無料で、App Store、Google Playからダウンロード可能となっています。以下のリンクからダウンロードしてみてください。アプリストアからアプリをダウンロードして開くと上のようなSNSの注意事項が表示されます。
使い方についてはアカウント登録などの必要はなく、何でも好きなことを投稿(ポニート)するだけです。
すぐに大量の「いいね」やRT(リポニート)がつきはじめ、「褒めソムリエ」たちからの「うおー、すごい!」「最高ぽにぃ!」などのリプライがつきます。
プロフィール画面も自分のアイコンやアカウントを設定することができるため、本当に自分がバズっているような気分になれ承認欲求を満たすでしょう。投稿したツイートが自分以外誰にも見られる心配はありませんので安心してください。
作者のぽにさんによると、このアプリの開発のきっかけは、自分がツイッターでつぶやいた時に「いいね」の数をすごく気にしてしまうことだと言います。
「いいね」を沢山貰うことができるだけで満たされるのであれば、実際に疑似的にバズるアプリを作ってしまおうと考えたわけです。アプリの「いいね」と「RT」の数は、億単位まで伸びるように設定されているようです。
投稿数が増えると「いいね」「RT」の数も増える仕組みになっています。つまり「いいね」を貰える快感を一番大切にしているため、本家のTwitterと比較すると大袈裟な単位で伸びていくような仕組みになっています。
またリプライの内容は完全にランダムになっているようです。今後「ツイート(ポニート)」の内容で、それに合ったリプライがくるようにできればさらに面白くなるでしょう。