YouTubeが「TikTok」に対抗する新機能を年末までにリリースすることを計画しているとの一部報道がありました。YouTubeでは「TikTok」に対抗する新機能として「Shorts」と呼ばれるショート動画を投稿できる機能の開発を進めているとのことです。
YouTubeが、「TikTok」に対抗する新機能として、「Shorts」と呼ばれるショート動画を投稿できる機能のリリースを計画しているとみられています。
YouTubeが、開発を進めていると思われる「Shorts」と呼ばれるショート動画を投稿できる機能は、人気アプリ「TikTok」に対抗する新機能として、2020年末までにリリースするのではとのことです。
中国の「TikTok」アプリは、最近、若者を中心に人気が急上昇しているソーシャルメディアアプリとなっています。
「TikTok」アプリは、ユーザーの累計ダウンロード回数は15億回となっており、ショートムービーやループ動画を投稿できるアプリとして幅広いユーザーに利用されています。
なお、「TikTok」アプリの特徴として、動画と音楽をシンクロさせることができる点や、動画編集が簡単に行える点が挙げられます。
人気が急上昇しているソーシャルメディアアプリ「TikTok」が多くのユーザーに利用されている背景については、アプリの操作がシンプルであるという点大きいとみられています。
「TikTok」は、次に記載する動画編集の他社アプリが統一され、一つのアプリで簡単操作ができるようなイメージで利用することができます。
最近の「YouTube」動画は、10分を超える長時間の動画が増える傾向にありますが、理由として、長い動画が広告面で有利になる点や、視聴時間によって動画が評価されることが影響しているとみられています。
YouTubeが年内にリリースを予定している「Shrots」と呼ばれる新機能は、「TikTok」と同様に、ショート動画を投稿できる機能となっています。
「YouTube」では、モバイルアプリ内に専用カテゴリを用意し、Shrots動画を検索しやすくする機能を追加するとみられています。
利用できる楽曲については、現状でもYouTubeでは、多数の著作権フリーな楽曲を、動画内で利用可能となっていますが「Shrots」と呼ばれる新機能でも、同様にこれらの楽曲を利用可能になるとされています。
YouTubeでは、現状、配信時間の長い動画が広告面や、視聴時間によって動画が評価されることから、ユーザーの投稿する動画配信が、長くなる傾向となっています。
YouTubeとしては、新機能として、「Shrots」を導入することで、「TikTok」同様に、短い動画の投稿を進めていく目的もあるとみられています。
ソーシャルメディアアプリ「TikTok」は、動画サービスを基本としていますが、ユーザーが投稿を行い、コミュニケーションを楽しむという点でも多くのユーザーに利用されています。
「TikTok」は、最近、米国を中心に、セキュリティ上の問題が時々発生しており、今後、「YouTube」に、新サービスがリリースされることで、米国など「TikTok」から「YouTube」へ利用を切り替えるユーザーも増えてくるのかもしれません。