あの食べログが「テイクアウトができるお店」の情報発信特設サイトを開設をしました。食べログが新たに開設した「テイクアウトができるお店」の情報特設サイトの利用できる店舗数や使い方について詳しく確認をしていきたいと思いますので参考にしてください。
株式会社カカクコムが運営を手掛けているレストラン検索・予約サイト「食べログ」は、2020年4月7日(火)に「テイクアウトができるお店」の情報発信特設サイトを掲載すると発表をしサービスを開始しました。
今回の食べログの開設した「テイクアウトができるお店」の情報発信特設サイトは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響によるものとしています。
特設サイトを開設した背景には消費者・飲食店へのサポートをしたいという目的に、テイクアウトが利用できる飲食店などの情報を掲載することで利便性を図る意図があります。
現在、新型コロナウイルスの感染の危険性により、消費者や飲食店どちらにおいても料理のテイクアウトに対する需要が高まっているので、食べログの「テイクアウトができるお店」の掲載情報サイトは重宝するようになることが予想されます。
今回の食べログの「テイクアウトができるお店」の情報発信特設サイトは、現時点(2020/4/08)で「テイクアウトができるお店の掲載店舗数は約6,300店」掲載をしていると発表をしています。
自宅の近場でテイクアウトを行えるお店をより手軽に検索を行えるように、お店の特設サイトや各店舗情報ページに、テイクアウト営業情報を掲載していますので、誰でも簡単に使えるようになっています。
当日にテイクアウトに対応営業しているお店のみに「本日テイクアウト可能」ラベルを目立つように表示しています。また、それぞれテイクアウトに関する営業時間やメニュー情報を詳しく見ることができます。
食べログの「テイクアウトができるお店」の情報発信特設サイトで、実際にテイクアウトを利用する際は「食べログ店舗準会員(無料)」に登録を行った後で、テイクアウト情報の掲載を行ことが可能になります。
食べログ店舗準会員に関しての登録料などは一切かかることがないので、利用しやすいです。
今回の食べログの「テイクアウトができるお店」の情報発信特設サイトのテイクアウトできるエリアについてですが、現在は「渋谷区を中心に東京都内の一部エリアでサービスを先行開始」しています。
今後の対応エリアですが、都内全域に対象エリアを拡大する予定だと発表をしています。今後もつぎつぎに、エリアを拡大していくので、サイトなどを要チェックしておくとベストです。
「テイクアウトができるお店」の情報発信特設サイトの開設記念として、多くの飲食店が参加できるように向けて、そして、ユーザーの皆さまに愛されテイクアウトをよりご利用していただけるように、販売手数料無料キャンペーンを開始しました。
この販売手数料無料キャンペーンの内容は「飲食店に対して、1オーダーあたりの販売手数料を無料にできるキャンペーン」となっています。
対象期間は、2020年4月6日(月)~5月30日(土)となっていて、対象店舗は2020年4月6日(月)~4月30日(木)の期間中にテイクアウトアプリへの掲載情報に契約をした飲食店となっています。