「食べログ テイクアウト」アプリの提供を渋谷区の一部エリアで開始!

カカクコムが「食べログ テイクアウト」アプリの提供を渋谷区の一部エリアで開始することを発表しました。渋谷区の一部エリアで提供開始となる注文・事前決済まで簡単に完了できる「食べログ テイクアウト」アプリの注文方法や手数料などについてご紹介します。

「食べログ テイクアウト」アプリの提供を渋谷区の一部エリアで開始!のイメージ

目次

  1. 1. カカクコムが新サービス「食べログ テイクアウト」アプリの提供を渋谷区の一部エリアで開始することを発表
  2. 2. 「食べログ テイクアウト」アプリの提供開始に至った経緯について
  3. 3. 「食べログテイクアウト」サービスの手数料について
  4. 4. 「食べログ テイクアウト」サービスの利用方法について
  5. 5. 「食べログ」では
  6. 5-1. 合わせて読みたい!グルメ系アプリに関する記事一覧

カカクコムが新サービス「食べログ テイクアウト」アプリの提供を渋谷区の一部エリアで開始することを発表

東京都渋谷区に本社を置くカカクコムが新サービス「食べログ テイクアウト」アプリの提供を渋谷区の一部エリアで開始することを発表しました。

カカクコムが提供を開始する新サービス「食べログ テイクアウト」アプリでは、ユーザーがいる場所近くでテイクアウトができる飲食店を見つけて、注文からスマホでの事前決済までを簡単に完了することができるサービスとなっています。

新サービス「食べログ テイクアウト」アプリは、サービス提供開始当初は、渋谷区の一部エリアでの提供を行い、順次、対応エリアを拡大していくとしています。

食べログ テイクアウト
‎「食べログテイクアウト」をApp Storeで
関連記事
公取委がグルメ情報サイトを実態調査!ぐるなび/食べログなど対象か?

「食べログ テイクアウト」アプリの提供開始に至った経緯について

「食べログ テイクアウト」アプリの提供開始に至った経緯についてご紹介していきましょう。

日本では、2019年10月1日の消費税率アップしましたが、消費税率アップに伴いテイクアウトの飲食品に対しては、軽減税率が導入されました。

消費税率アップに伴い導入されたテイクアウトの飲食品に対して、かかる消費税率が8%に据え置かれている影響は、消費者や飲食店にとって大きいことが予想されています。

食べログでは、「食べログ テイクアウト」のサービスによって、ユーザーにより手軽に活用してもらえるよう、渋谷、恵比寿、代官山エリアでテイクアウトサービスを先行開始し、今後は、エリアを東京23区から全国主要都市へ順次拡大を進めるとしています。

関連記事
グルメアプリのおすすめ9選!グルメ通も利用するアプリは?

「食べログテイクアウト」サービスの手数料について

「食べログテイクアウト」サービスの手数料についてみていきましょう。飲食店が「食べログ テイクアウト」導入を行う際の初期費用はかからず、手数料無料にて導入することができます。

ただし、「食べログ テイクアウト」サービス導入後については、ユーザーが「食べログ テイクアウト」を利用する際に、飲食店側に1オーダーあたりの手数料と決済手数料がかかることとなっています。

なお、「食べログ テイクアウト」サービスの導入については、有料プランの「食べログ店舗会員向け集客サービス」の利用に関係なく導入することができます。

関連記事
インスタ映えする東京の食べ物/グルメ10選!おしゃれな撮り方/加工方法も解説!

「食べログ テイクアウト」サービスの利用方法について

「食べログ テイクアウト」サービスの利用方法についてご紹介していきましょう。

「食べログ テイクアウト」サービスでは、「食べログ テイクアウト」アプリを起動することでユーザーがいる場所から近い順に、テイクアウト可能な飲食店一覧が表示され、店舗や地図表示を見ることができます。

次に、「食べログ テイクアウト」アプリのテイクアウト可能な飲食店一覧に表示されている飲食店の詳細ページから、注文したい飲食商品を選択し、受取時間を確認の上注文を確定します。

クレジットカードによる事前決済を行うことで注文手続きが完了となり、アプリの注文履歴ページから注文内容を確認することが可能となります。受取時間になったら、ユーザーが店舗に商品を取りに行くだけで、手軽に注文した商品を受け取ることができます。

関連記事
「LINE CONOMI」グルメレビューアプリが登場!AI技術で好みの店舗が見つかる!

「食べログ」では

「食べログ」アプリは、2019年11月現在の掲載レストラン数が約90万件となっており、口コミ投稿数は約3,370万件の利用されている人気のアプリとなっています。

「食べログ」では、ユーザーおよび飲食店の両方のニーズに備え、今後もアプリの利便性の向上と「食べログ」アプリのサービスについても拡大をしていく方針を公表しています。

関連記事
「dグルメ」の評判とメリット/デメリット!得するコンテンツも紹介!

合わせて読みたい!グルメ系アプリに関する記事一覧

関連記事
【Reduce GO】「過剰食品」を定額でテイクアウトできる?
関連記事
「dグルメ」のクーポンの使い方をくわしく解説!
関連記事
LINEがテイクアウトサービス「LINEポケオ」を開始!事前注文/決済が可能に
関連記事
「LINE CONOMI」のポイント交換の条件を解説!

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ