人気のSNSサイト「Facebook」のゲーム専用アプリを前倒しで公開すると発表をしました。「Facebook」のゲーム専用アプリの巣ごもり需要が高まった背景を説明します。また「Facebook」のゲーム専用アプリの内容についてもまとめていきます。
米交流サイト大手Facebook/フェイスブック(FB)は26日までに、スマートフォン向けのゲーム専用アプリを発表しすると予定を発表をしていました。ゲームのプレイ状況などのリアルタイムで中継動画を見られると話題になっていました。
そこで、最近世界で問題になっている深刻な新型コロナウイルスの感染拡大の影響にによって、外出を規制されて、自宅で過ごすことが多くなったことから「巣ごもり需要」が高まり、Facebookは6月に予定していたゲームアプリの公開計画を早めました。
「巣ごもり需要」が高まりつつありますので、Facebookのゲーム専用アプリを早くユーザーにプレイして欲しいとの願いから公開を前出ししました。前出しした理由は、ユーザーの声に素早く答えたいという背景もありましたので公開を前倒ししました。
「巣ごもり需要」が高まりつつあったFacebook/フェイスブックの「フェイスブックゲーミング」の内容についてフォーカスし説明していきたいと思います。フェイスブックゲーミングをこれから利用したいという人は要注目してください。
「フェイスブックゲーミング」のゲームの内容は「ゲーマーが対戦ゲームなどをプレイしている動画を視聴」することができるコンテンツとなっています。ちなみに「フェイスブックゲーミング」は利用者もゲームのプレイ動画をアップロードすることが可能です。
「フェイスブックゲーミング」では、アップロード者の動画に対して「いいね」ボタンなどを推すことができる他、直接コメントを書き込めるので、アップロード者とコミュニケーションをとることもできる楽しみ方ができる予定となっています。
そして、前倒し公開をする「フェイスブックゲーミング」は利用者がストリーマーに贈る寄付「スター」の手数料を取ることで収益を得る計画だと発表をしています。
このストリーマーに贈る寄付「スター」というのはゲーム動画の投稿者に課金アイテムなどを寄付することができるコンテンツとなっています。その寄付の一部、手数料を「フェイスブックゲーミング」が収益として得る仕組みになっています。
今回のFacebook/フェイスブックの「フェイスブックゲーミング」Androidスマホに対応しています。リリースされたら、まずはAndroid端末から利用開始することができます。
現在「フェイスブックゲーミング」のリリース予定では、iOSには対応していないと発表されていますが、後々iOSバージョンも加わる見込みだと言われていますので、iPhoneなどを使っているiOSユーザーも利用することができます。
「フェイスブックゲーミング」ですが、最大のライバルはツイッチとYouTubeだと明確にしています。「ツイッチ」や、米グーグル傘下の動画サイト「YouTube」に対抗し新たな挑戦をし続けるとFacebookは宣言しています。