セブン銀行のATMの硬貨受取で硬貨の受取方法にSuicaなど交通系電子マネーと楽天Edyへのチャージ機能が追加されました。この記事ではセブン銀行ATMの硬貨受取で楽天EdyやSuicaのチャージが可能になった内容についてご紹介します。
7月1日より「セブン銀行」のATMの硬貨受取で硬貨の受取方法にSuicaなど交通系電子マネーと楽天Edyへのチャージ機能が追加されたことが発表されました。
今後は、ATM現金受取サービスでの硬貨の受取を行う際に、nanacoチャージやレジでの現金受け取りだけでなくSuicaなど交通系電子マネーと楽天Edyへのチャージ機能が利用可能となります。
「セブン銀行」がサービス提供を行っているATM受取(現金受取サービス)では、企業から個人への送金を、セブン銀行ATMとセブン‐イレブンのレジなどで24時間365日いつでもユーザーの都合に合わせて受け取ることが可能となるサービスです。
「セブン銀行」のATM受取は2018年5月にサービス提供を開始し、現在提携をしている企業数は270社を超えています。
「セブン銀行」ATMでは、ECサイトやネット通販の返品・返金を行う場合やキャッシュバックを受ける際に千円未満の硬貨を受け取ることができます。
これまでは千円未満の硬貨を受け取る場合、セブンイレブンレジでの受け取りを行うか、電子マネー「nanaco」へのチャージもしくは「セブン‐イレブン記念財団」への募金の3つの中から選択する必要がありました。
今回、ユーザーからかねてから要望の多かったSuicaなどの交通系電子マネーや、楽天Edyへのチャージ機能が追加されています。
「nanaco」はセブン・カードサービスが発行をしている電子マネーとなっています。電子マネー「nanaco」で千円未満の硬貨を受け取る場合には、翌月15日「nanacoポイント5ポイント」を特典として受け取ることができます。
従来の「nanaco」に加えて、今回「セブン銀行」のATMの硬貨受取で硬貨の受取方法に新たに追加されたチャージ可能な電子マネーについては次の通りとなっています。
「セブン銀行」のATM受取サービスは、セブン銀行ATMおよびセブンイレブンにて基本的に24時間365日いつでもユーザーの都合に合わせて受け取りができるサービスとなっています。なお、利用方法については次の手順で行います。
「セブン銀行」と「セブン・ペイメントサービス」では、今後もお客さまのニーズに対応しながら安心・安全と利便性を追求したサービスの提供を行っていくとしています。