Windows HelloのPINを設定したくない時の対処法!無効/削除の設定方法を解説!

Windowsでは、Windows HelloのPINでログインできますが、この設定をしたくない人もいるでしょう。Windows10 HelloのPINを設定したくない人向けに、無効にする方法や削除する方法の設定方法を解説していきます。

目次

  1. 1Windows HelloのPINを設定したくない時の対処法
  2. PIN設定とは
  3. 「Windows HelloのPINが必要です」が出た時に設定しない方法
  4. 再設定する方法
  5. 最後に

Windows HelloのPINを設定したくない時の対処法

Windowsには、サインインする際にPINが必要なWindows Helloが搭載されています。顔認証や指紋認証ができる設定ですが、Windows HelloのPINコードは不要だと思っている人もいるでしょう。

PIN設定とは

Windows HelloのPINは、WindowsでサインインしているMicrosoftアカウントにWindows Helloの顔認証や指紋認証でサインインする際に設定が必要な4桁以上の数字などの、そのパソコンのみで利用できるパスワードのようなものです。

必要?

Windowsにサインインする際に利用するPINは、顔認証や指紋認証をしないのであれば設定は不要です。

しかし、顔認証や指紋認証などのWindows Helloを利用する場合はPINの設定が必須になりますので、Windows Helloを利用する場合は必要なものでもあります。

「Windows HelloのPINが必要です」が出た時に設定しない方法

Windows10のセットアップ時などには、PINの作成(Windows Helloの設定)を求められます。このセットアップ時に見かける人も多いですが、セットアップ時以外にもPINの設定をしていない場合にも表示されることがあります。

パスワードの入力でのサインイン時、パスワード入力前に「サインインオプション」で顔認証などを選択した場合、ここでパスワードを入力するとWindows Helloの設定画面へ移動してしまうのです。

「Windows HelloのPINが必要です」の画面であれば「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押せばサインイン画面へ戻ることができます。

ただし、PINの作成画面までいってしまった場合、PINを作成するまでサインインすることはできません。ひとまずPINをセットアップして、Windowsへサインインしてください。

設定したPINを無効/削除する手順

Windowsへサインインする際のPINを無効化/解除/削除する場合、設定画面からそれをおこなうことになります。

「アカウント」を選択しましょう。

「サインインオプション」をクリックします。

「Windows Hello暗証番号(PIN)」をクリックしてください。

「削除」をクリックしましょう。

確認の文言が表示されますので、再度「削除」をクリックします。

現在サインインしているアカウントのパスワードを入力してください。これでPINの削除/解除ができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ