【Windows10】電源オプションの設定方法!電源プランの変更方法を解説!

Windows10の電源オプションで電源プランを変更することができます。Windows10の電源オプションの設定方法や、Windows10の電源プランの変更方法とはどのように設定するのかについてをこの記事で解説していきます。

目次

  1. 1【Windows10】電源オプションの設定方法
  2. 電源プランの詳細
  3. 電源プランの選択/カスタマイズ方法
  4. 電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化
  5. 電源プランの作成
  6. 「高パフォーマンス」が電源プランに表示されていない時の対処法
  7. 最後に

【Windows10】電源オプションの設定方法

Windows10の電源オプションでは、電源のパフォーマンス調整が可能な電源プランを変更することができます。

電源プランの詳細

Windows10で設定できる電源プランには次の4つがあります。

「バランス(推奨)」

「バランス(推奨)」とは、表示されている通り推奨されるWindows10の電源プランです。パフォーマンスと電力消費のバランスを取ったものです。

「省電力」

「省電力」とはパフォーマンスよりも電力の節約を優先した電源プランです。「バランス」よりも電力消費をなるべく抑えたい場合に利用されます。

「高パフォーマンス」

「高パフォーマンス」とは電力消費よりもパフォーマンス優先にした電源プランです。パフォーマンスを優先する分、電力消費率は高いです。

「究極のパフォーマンス」

「高パフォーマンス」の上を行く「究極のパフォーマンス」というものもあります。PCのパワーを最大限まで引き出す場合に利用することがあるものです。

電源プランの選択/カスタマイズ方法

電源プランの選択やカスタマイズ方法の説明に移ります。

プラン設定の変更

プラン設定の変更方法ですが、コントロールパネルの「システムとセキュリティ」をクリックしてください。

電源オプション」をクリックしましょう。

電源オプションの画面が開きます。ここで、使用したい電源プランを選択しましょう。

カスタマイズしたい場合は「プラン設定の変更」をクリックします。

操作していないときなどにディスプレイの電源を切る・PCをスリープ状態にするまでの時間の設定/管理ができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ