スマホでラジオを聞くことができるradikoでラジオを聞こうとしたら、radikoが起動しない/強制終了することがあります。この記事ではradikoが起動しない/強制終了する場合の原因と対処法を解説しますので、同じ状況に陥っている人は確認してみてください。
ラジオをラジカセで聞くのではなくスマホで聞く時代でもある今、スマホでラジオを聞くことができるアプリradikoを愛用している人もいるかと思います。
そのradikoを利用しようとしたら、起動しないことや強制終了されてしまうなどといったことになり、焦ったという人もいるようです。
まずは、radikoのアプリが起動しない/強制終了する原因の確認をしていきましょう。
ラジオというのは地域ごとに聞けるものが異なっているものです。radikoもそれと同様に各地域ごとのラジオを聞くという形で適切に利用できるよう、位置情報が必要です。
そのため、位置情報がオンになっていないことでradikoでラジオを聞くことができないこともあります。
radikoのアプリ自体や、利用している端末自体にエラーが生じていることが原因であることもあります。
また、radikoはWebラジオと言う形で利用します。そのため、通信環境が不安定だとradikoを利用することができない/起動しない/強制終了することがあります。
ここからはradikoが起動しない/強制終了して利用できないときの対処法の説明に移ります。
アプリにエラーが出る原因はアプリ自体に不具合がある、という場合があります。アプリのエラーがアプリそのものからの場合、最新版にアップデートすることで解決する場合があります。
アプリストアでradikoのアプリにアップデートがないかどうか確認してみましょう。
また、位置情報サービスがオンになっていない場合は位置情報サービスをオンにしましょう。iPhoneであればコントロールセンターから、Androidであれば通知領域から位置情報サービス(GPS)をオンにしてください。
なお、radikoアプリに位置情報の利用を許可していない場合はそちらの設定もオンにしておいてください。
スマホのアプリを複数起動している場合、それによってメモリが不足していて、radikoが起動しない/強制終了することがあります。他に起動しているアプリ/タスクがあれば終了して、再度radikoが起動するかどうか確認してみてください。
端末やOSのアップデートがあれば、そちらの有無も確認してみましょう。ソフトウェアアップデートがされていない/OSが最新版でないことがradikoが起動しない/強制終了してしまい利用できないこともあります。
iPhone・Androidでやり方は違えどソフトウェアアップデートのが設定アプリから利用できますので、アップデートの有無と、アップデートがあった場合は適用しておくようにしましょう。
通信環境が不安定な場合、一度通信できる環境をオフにして、再度オンにすることで通信が安定する可能性があります。
通信を一度オフにして、再度オンにする場合、機内モードのオンオフをするのが簡単です。機内モードをオンにして通信を遮断し、少ししてから機内モードをオフにして通信を再開してください。それを繰り返すことで通信が安定する可能性があります。
radikoが起動しない/強制終了する場合、大きく分けて端末側とアプリ側に原因があります。それぞれの原因となるものを紹介した対処法を参考に潰していけばradikoが起動できるようになる可能性があります。
なお、何をしてもradikoが起動できない場合、アプリ自体にエラーが残ったままか、端末自体の不具合かのどちらかになります。前者であればradikoの情報を確認するなどして、アプリの不具合修正がされるまで待ちましょう。
後者の場合は他のアプリも起動しないかどうかなどを確認して、解消しないようであれば修理や機種変更なども視野に入れてみてください。
1 / 2
続きを読む