Windows10PCを利用している際、イヤホンやヘッドホンを認識しない/反応しないことで音が聞こえないことがあります。この記事ではWindows10PCでイヤホンやヘッドホンを認識しない/反応しない場合の対処法についてを解説していきます。
Windows10PCでイヤホンやヘッドホンを接続して音楽を聞くなどしている人も多いでしょう。
そんな中、Windows10PCがイヤホンやヘッドホンを認識しない/反応しない事があり、音が聞こえないというトラブルが発生することがあります。
Windows10PCがイヤホンやヘッドホンを認識しない/反応しない場合、まずは次の事項を確認して下さい。
Windows10に接続しているイヤホンやヘッドホンが正しく接続できているか確認してみましょう。奥までしっかり挿されていか一度ぐっと奥に押して確認しましょう。
また、マイクとイヤホン/ヘッドホンの端子挿入場所が近くにある場合、イヤホン/ヘッドホンを間違えてマイク用の端子に挿していないかどうかも確認してみて下さい。
Windows10PCからの音がちゃんと出ている/鳴っているかどうかも確認してみて下さい。
イヤホンやヘッドホンを抜いてみて、Windows10PCのスピーカーから音が出るかどうかで確認して見ると分かりやすいです。音が出ていない場合、Windows10PCの音の設定がミュートになっている可能性があります。
Windows10PCのボリューム(音量)の設定も確認してみて下さい。イヤホン/ヘッドホンからの音が小さすぎて聞き取れず、認識しない/反応しないと感じる原因となっていることがあります。
Windows10PCがイヤホン/ヘッドホンを認識しない/反応しない場合、どのような対処法をおこなってイヤホン/ヘッドホンが認識しない/反応しない状況を改善するかの説明に移ります。
イヤホン/ヘッドホンを差しているにも関わらずスピーカーから音が出る、スピーカーとイヤホン/ヘッドホンの両方から音が出ることがあります。
この場合、Windows10PCのサウンド設定から、イヤホン/ヘッドホンの設定をおこない、認識しない状況を改善してみましょう。
タスクバー右側にあるスピーカーマークで右クリックして下さい。
「サウンド」をクリックします。
「再生」タブにおいて上記の状態であれば問題ありません。「スピーカー」が「既定のデバイス」になっている場合、「ヘッドフォン」で右クリックして下さい。
「既定のデバイスとして設定」をクリックしましょう。この設定をおこなうことで、イヤホン/ヘッドホンを挿した場合既定のデバイスとして設定され、認識しない状態にはならなくなります。
イヤホン/ヘッドホンのみの再生にしたいのであれば、スピーカーで右クリックして「無効化」しましょう。これでイヤホン/ヘッドホンのみで音声再生されるようになりますので、イヤホン/ヘッドホンで認識されない状態が改善したか確認して下さい。
サウンド設定は問題ないのにイヤホン/ヘッドホンを認識しない場合、サウンドドライバーに何らかの問題が生じている可能性があります。
1 / 2
続きを読む