【Windows10】PCのイヤホンが認識しない/反応しない時の対処法

Windows10PCを利用している際、イヤホンやヘッドホンを認識しない/反応しないことで音が聞こえないことがあります。この記事ではWindows10PCでイヤホンやヘッドホンを認識しない/反応しない場合の対処法についてを解説していきます。

【Windows10】PCのイヤホンが認識しない/反応しない時の対処法のイメージ

目次

  1. 1【Windows10】PCのイヤホンが認識しない/反応しない時の対処法
  2. まず確認すること
  3. Windows10でPCのイヤホンが認識しない/反応しない時の対処法
  4. 最後に

【Windows10】PCのイヤホンが認識しない/反応しない時の対処法

Windows10PCでイヤホンやヘッドホンを接続して音楽を聞くなどしている人も多いでしょう。

そんな中、Windows10PCがイヤホンやヘッドホンを認識しない/反応しない事があり、音が聞こえないというトラブルが発生することがあります。

まず確認すること

Windows10PCがイヤホンやヘッドホンを認識しない/反応しない場合、まずは次の事項を確認して下さい。

イヤホンやヘッドホンが正しく接続できているか確認

Windows10に接続しているイヤホンやヘッドホンが正しく接続できているか確認してみましょう。奥までしっかり挿されていか一度ぐっと奥に押して確認しましょう。

また、マイクとイヤホン/ヘッドホンの端子挿入場所が近くにある場合、イヤホン/ヘッドホンを間違えてマイク用の端子に挿していないかどうかも確認してみて下さい。

PCで音が出ている/鳴っているか確認

ミュートになっていないか確認

Windows10PCからの音がちゃんと出ている/鳴っているかどうかも確認してみて下さい。

イヤホンやヘッドホンを抜いてみて、Windows10PCのスピーカーから音が出るかどうかで確認して見ると分かりやすいです。音が出ていない場合、Windows10PCの音の設定がミュートになっている可能性があります。

ボリュームの確認

音量を確認

Windows10PCのボリューム(音量)の設定も確認してみて下さい。イヤホン/ヘッドホンからの音が小さすぎて聞き取れず、認識しない/反応しないと感じる原因となっていることがあります。

Windows10でPCのイヤホンが認識しない/反応しない時の対処法

Windows10PCがイヤホン/ヘッドホンを認識しない/反応しない場合、どのような対処法をおこなってイヤホン/ヘッドホンが認識しない/反応しない状況を改善するかの説明に移ります。

サウンド設定からイヤホンを設定

イヤホン/ヘッドホンを差しているにも関わらずスピーカーから音が出る、スピーカーとイヤホン/ヘッドホンの両方から音が出ることがあります。

この場合、Windows10PCのサウンド設定から、イヤホン/ヘッドホンの設定をおこない、認識しない状況を改善してみましょう。

スピーカーマークで右クリック

タスクバー右側にあるスピーカーマークで右クリックして下さい。

「サウンド」をクリック

「サウンド」をクリックします。

イヤホン/ヘッドホンが正常に認識されている状態

「再生」タブにおいて上記の状態であれば問題ありません。「スピーカー」が「既定のデバイス」になっている場合、「ヘッドフォン」で右クリックして下さい。

ヘッドホンで右クリックして「既定のデバイスとして設定」を選択

「既定のデバイスとして設定」をクリックしましょう。この設定をおこなうことで、イヤホン/ヘッドホンを挿した場合既定のデバイスとして設定され、認識しない状態にはならなくなります。

イヤホン/ヘッドホンのみでの音声再生にしたい場合はスピーカーで「無効化」をクリック

イヤホン/ヘッドホンのみの再生にしたいのであれば、スピーカーで右クリックして「無効化」しましょう。これでイヤホン/ヘッドホンのみで音声再生されるようになりますので、イヤホン/ヘッドホンで認識されない状態が改善したか確認して下さい。

サウンドドライバーを更新

サウンド設定は問題ないのにイヤホン/ヘッドホンを認識しない場合、サウンドドライバーに何らかの問題が生じている可能性があります。

「デバイスマネージャー」を開く

この場合の対処法ですが、WindowsマークキーとXキー(もしくはスタートボタンで右クリック)してメニューを表示し、「デバイスマネージャー」を開いて下さい。

「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をダブルクリック

「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の項目を開きます。

ヘッドホン用ドライバーで右クリック

イヤホン/ヘッドホン用のサウンドドライバーで右クリックします。

「ドライバーの更新」をクリック

「ドライバーの更新」をクリックすればサウンドドライバーの更新ができます。更新後、イヤホン/ヘッドホンを認識しない状態が改善しているかどうか確認しましょう。

サウンドドライバーをアンインストールして再インストール

「デバイスのアンインストール」をクリック後、Windows10を再起動して再インストール

サウンドドライバーを更新してもだめな場合は再インストールしてみましょう。デバイスマネージャーでイヤホン/ヘッドホン用のドライバーで右クリックし、「デバイスのアンインストール」をクリックしてアンインストールして下さい。

Windows10PCを再起動することでサウンドドライバーの再インストールがおこなわれます。イヤホン/ヘッドホンを認識しない状況が改善しているかどうか確認してみましょう。

最後に

Windows10PCでイヤホン/ヘッドホンを認識しない場合、音量などの他にイヤホン/ヘッドホンの状態やドライバーが原因であることがあります。紹介した対処法で解決できるか試してみましょう。

Thumb【Windows10】「モノラルオーディオ」をオンにする方法!
Windows10で「モノラルオーディオ」をオンにする方法をスタートメニューから設定へ進み簡...
ThumbBluetoothイヤホンの接続・ペアリング設定方法を解説
みなさんはBluetoothイヤホン(ブルートゥースイヤホン)でで音楽を聴いていたりしますで...
ThumbWindows10の「サウンドミキサー」でPCの音/マイク録音する方法!
皆さんはWindows10のサウンドミキサー(音量ミキサー)をご存知でしょうか?実はPCの音...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。