iPhoneとiTunesの同期方法まとめ

iPhoneとiTunesの同期方法や、ケーブルを使ってパソコンと接続する方法と、Wi-Fi経由で同期する方法があります。iPhoneとiTunesの間で同期できるデータは、写真や音楽はもちろん、映画やアプリなど様々です。その同期方法をご紹介します。

目次

  1. 1iPhoneとiTunesで同期できるコンテンツ
  2. 音楽、映画、テレビ番組など
  3. 写真,ビデオ
  4. 連絡先/カレンダー/アプリ情報
  5. iOSデバイスのバックアップ
  6. 2iPhoneとiTunesの同期方法〜USBケーブル〜
  7. iPhoneとパソコンをケーブルで接続
  8. iTunesで手動同期する方法
  9. ケーブルを接続した時に自動同期するようにする方法
  10. 3iPhoneとiTunesの同期方法〜Wi-Fi経由〜
  11. Wi-Fi経由で同期する設定方法
  12. Wi-Fi経由で自動同期させる方法
  13. 4iTunesを使ってコンテンツを削除する方法
  14. 5iPhoneで購入した曲をPCに転送する方法
  15. iTunesでの設定方法
  16. 6iPhoneとiTunesでデータを同期できない時の対処法

iPhoneとiTunesで同期できるコンテンツ

iPhoneとiTunesで同期できるコンテンツは、写真や音楽だけではありません。消したく無いデータや、容量の大きいデータなど、ほとんどのデータをiPhoneとパソコンのiTunesで同期することができます。

iPhoneの内容データを、そっくりそのままiTunesに保存できると思ってもいいです。iPhoneのクローンをパソコン上のiTunesに作るようなイメージです。

iPhoneとパソコンのiTunesで同期させたいと思ったデータはだいたい同期できると思って大丈夫ですが、具体的にどんなデータが同期できるのかご紹介していきます。

音楽、映画、テレビ番組など

iPhone内の音楽や映画、テレビ番組などのデータを、パソコンのiTunesに同期することが可能です。

またその逆で、パソコンでダウンロードしてiTunesに保存した音楽や映画などのデータを、iPhoneに転送したり同期したりできます。

音楽や映画、テレビ番組といったデータは、容量がとても大きいので、今見たい映画やすぐに聴きたい音楽だけをiTunesからiPhoneに同期させるのが良いでしょう。

音楽や映画などのデータを、iPhoneとパソコンのiTunesで必要なデータだけ同期させることができれば、iPhoneの容量を確保することにもつながります。

このように、パソコンのiTunesをiPhoneの別ストレージとして使用することが可能です。

写真,ビデオ

写真やビデオなどは、当然iPhoneとパソコンのiTunesで同期することができます。

自分のiPhoneで撮影した写真や動画などは、気づけば何百枚何千枚と溜まってしまうものです。しかし、どの写真も動画も、思い出があるものなら消したくないですよね。

そんなとき、iPhoneとパソコンのiTunesで同期させることができれば、データをパソコンにバックアップすることにもなります。

iPhoneとパソコンのiTunesで同期させる方法を知れば、すぐに見たい写真や動画のデータだけをiPhoneに残し、それ以外のデータをパソコンのiTunesで保存するということも可能です。

iPhoneの容量がすぐにいっぱいになってしまうという方は、写真や動画などのデータを消すのではなく、パソコンのiTunesに同期させると良いでしょう。

連絡先/カレンダー/アプリ情報

iPhoneの中に入っている連絡先や、カレンダー、アプリ情報をパソコンのiTunesに同期させることもできます。映画や音楽データを同期させられることはご存知だったかもしれませんが、アプリ情報まで同期できることをご存知の方は少ないかもしれません。

iPhoneとiTunesでアプリデータなどが同期できると、万が一トラブルによってiPhone内のデータが消えてしまったときや、間違えてアプリを削除してしまったときにiTunes内のデータで復元が可能です。

また、iPhone内でアプリの並べ方をするより、iTunesでアプリの並べ替えをする方が楽に操作ができます。

特にiPhoneにダウンロードしているアプリの数が多くて整理できていないという方は、iPhoneとiTunesのアプリ同期機能を使って、アプリの並べ方を行うと良いでしょう。

iOSデバイスのバックアップ

iOSデバイスのバックアップを、iTunesに保存することができます。iPhoneの情報を丸々iTunesにバックアップさせるということです。

iPhoneのバックアップをiTunesに同期させると、iPhoneの故障などで音楽、映画、アプリなどすべてのデータが消去されてしまった場合、iTunesに同期させているバックアップデータで復元することができます。

音楽や映画、写真、アプリなど全てのデータを別々にiPhoneとiTunesで同期させるのではなく、iPhoneのiOSデータを丸々iTunesに同期させれば、すべてのバックアップが完了するのです。

iPhoneをプライベートでもビジネスでもよく使うという方は、定期的にiPhoneのバックアップをiTunesに同期させておくことをお勧めします。

iTunesでiPhoneに音楽/曲を同期・転送する方法
iTunesを使えば、iPhoneに音楽や曲を同期することが可能です。iPhoneとパソコン...
iTunesバックアップからiPhoneを復元できない原因・対処法【解決】
iTunesを使ってバックアップからiPhoneを復元することができない時、できない原因はい...

iPhoneとiTunesの同期方法〜USBケーブル〜

iPhoneとiTunesの同期方法で最初に行うことになるのは、USBケーブルを使う方法です。

iPhoneとiTunesを開いたパソコンをケーブルで接続することで、接続したと同時に自動で同期させる設定もありますし、写真や映画、音楽などのデータを選んで手動で同期させる設定もあります。

iPhoneとiTunesを自動で同期する設定と、手動で同期する設定の、それぞれの詳しい設定方法もご紹介していきます。

場合によっては、iPhoneとiTunesを自動で同期するより手動で同期させる方が良いケースもあるので、ぜひ覚えておいてください。

iPhoneとパソコンをケーブルで接続

まずは、iPhoneとiTunesを開いたパソコン同士を、ケーブルを使って接続します。初めてiPhoneを接続する際には、「信頼しますか?」という表示が出ることがあるので、「信頼」をタップします。

iTunesを開いた状態でiPhoneを接続すると、iTunes管理画面の左側に、接続したiPhoneのデバイスマークと、容量などの情報が表示されます。

音楽や写真、映画などのデータを同期したいiPhoneで間違いがないか確認してください。

iPhoneをiTunesと接続してもiPhoneのデータが表示されない場合は、信頼がされていないか、ケーブルの不具合が考えられます。

iTunesで手動同期する方法

iPhoneとiTunesを同期させるとき、おそらくは初期設定では、iPhoneとiTunesの接続とともに自動で同期される設定になっていると思います。

しかし、それでは同期させたくない音楽や写真などのデータまで同期されてしまうので、iPhoneが古い状態に上書きされてしまう可能性があります。

iPhoneとiTunesを繋いだら、iTunes画面のiPhoneマークを選択し、オプション設定の項目を表示させます。その中に「音楽とビデオを手動で管理」というチェックボックスがあるので、そこにチェックを入れます。

これで、iPhoneとiTunesを手動で同期させることができます。手動で同期できる方が、iPhoneとiTunesで同期させたいデータだけを選べるので、データの上書きなどミスが減ります。転送をしたい場合は手動で同期させましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tkmind

人気の記事

新着まとめ