「noreply@Amazon.co.jp」のアドレスでAmazonからのように見えるメールが見えますが、これはスパムメールにあたります。「noreply@Amazon.co.jp」からメールが来たときはどう対処するのか、そのやり方を説明します。
スパムメールが迷惑メールに入っているようなこともありますが中にはすり抜けて通常の受信ボックスに入っていることもあります。
そういったメールの1つに「noreply@Amazon.co.jp」のアドレスからくるメールがあります。パッと見ただけではAmazonからのメールなのではないか、と思って安心して開いてリンク先にアクセスしてしまう人もいるでしょう。
この「noreply@Amazon.co.jp」のアドレスでは、「Amazonアカウント停止メール」等、アカウントに不正なアクセスがあったためアカウントを停止した、というような内容のメールが来ることがあります。
焦ってアクセスしてしまうような内容で、本当にアカウントの停止などのメールという可能性がないわけではないものの、「noreply@Amazon.co.jp」は詐欺メール/スパムメールである可能性が高いメールアドレスです。
実際、そういった内容の詐欺メール/スパムメールに引っかかってしまった、引っかかりかけたという人も少なくありません。AmazonからもAmazonを騙った詐欺メール/スパムメールがあるという注意喚起がされています。
もし「noreply@Amazon.co.jp」などからスパムメールが送られてきた場合、注意喚起されていて知ってはいても対処法が分からなければ延々と送られてくることになります。どうすればいいのか、その対処法の説明をしていきます。
迷惑メールかどうかの見分け方はいくつかありますが、主だったものは次のものです。
もしそのメールが迷惑メールである場合は、その送信元をブロックすることで今後送信されるのを防ぐことができます。メールソフトによって異なりますが、メールのブロックはそのメールのメニューを開き、「報告」などからブロックすることができます。
同時に通報することができる場合も多いため、必要があれば合わせて報告しておきましょう。なお、スパムメールはリンクを押すことはかなり危険な行為にあたります。
送信元やリンク公式と同じ内容でも、少しでも怪しいと思った場合はリンクを押さないことが対処法でもあるため、そのことは頭に入れ、怪しいものは速やかにブロックして削除する、ということをしておきましょう。
「noreply@Amazon.co.jp」のアドレスは、Amazonが公式に利用していないこともあり、詐欺メールアドレスとしてネット上でも情報が出回っているものです。
これ以外にもAmazonを騙るメールアドレスは存在しているため、「noreply@Amazon.co.jp」以外のアドレスで本当にAmazonのものか迷った場合は、前述したスパムメールの見分け方などを参考にしてみてください。