LZHは、日本で開発された代表的なファイル圧縮形式の1つで簡単にファイルを圧縮、解凍することができます。しかし、Windows10のアップデートにより不具合が生じています。そこで今回はWindows10でのLZH圧縮ファイルを解凍(展開)する方法を紹介します。
ファイル圧縮形式のトップランナーとして、「ZIP」とともに先頭を走り続けてきた「LZH」ですが、セキュリティー面での不具合が見つかってから、ここのところすっかりLZHは利用されなくなっています。
しかし、LZHはフリーソフトの圧縮では最も代表的な圧縮形式と認知されていたこともあり、Windows10でも標準で「LZH」の解凍機能がついていました。ところが最近、Windows10でLZHファイルが解凍(展開)できないというトラブルが発生しています。
Windows10では、定期的にセキュリティー強化や不具合修正のためのWindows10 Updateが行われています。多くの方はWindows Updateを自動更新にしているために、あまり意識していないかもしれません。
そしてWindows10での「lzhファイルが解凍(展開)できない」というトラブルはこのWindows10 Updateが原因でした。
「Creators Update」という2017年の4月ごろから配信されているWindows10 Updateを適用すると Windows10で標準で対応できない(未対応)ようになってしまいました。
Windows10 Creators Update は、2017年4月11日に配信されたWindows10 のアップデートです。今回のWindows10 Creators Update によって色々な新機能が追加されて便利になりました。
しかし、その一方で使い方や設定などに多くの変更があり、今までと同様の機能や操作が出来なくなった部分もありました。
今回のWindows10 Creators Update でLZHファイルが標準機能から外れてWindows10での解凍ができなくなったのもその一環です。
LZH形式の圧縮解凍フリーソフトは、かつては多くのユーザーを抱えていました。そのため、まだ重要なファイルをLZH形式のファイルで保存したままにしているユーザーがたくさんいます。
そういったLZHファイルを保持していて、頭を抱えるWindows10ユーザーには無料のLZHファイルの解凍ソフトをインストールすることで、LZHファイルの解凍(展開)ができるようになります。
メジャーなところだと「Lhaplus」という無料ソフトがお勧めです。私も使用していますが日本語対応にもなっていて信頼できるソフトです。LZHファイルの解凍が必要なWindows10ユーザーは是非、LZH対応アプリとしてインストールをお勧めします。
さて、ここからはWindows10における「Lhaplus」のダウンロードとインストール、Lhaplusの設定とLZHファイルの圧縮・解凍(展開)の手順について説明していきます。
まず、グーグル検索などで、「Lhaplus Windows10」などのキーワードを使って、Windows10に対応したLhaplusのダウンロード指定サイトを開いた後、「窓の社からのダウンロード」をクリックします。(ここでは窓の社からダウロードを使用)
ダウンロードが終了すると、PCのダウンロードの場所に「lpls174.exe」という実行ファイルがダウンロードされますので、このファイルをクリックします。
「 Lhaplus for Windows : README 」に書かれている情報に目を通してから、「次へ」ボタンをクリックします。
インストール先の指定画面が表示されますので、参照ボタンをクリックしてソフトのインストール先フォルダを指定します。デフォルト表示のままでよい場合は、指定しないでそのまま「次へ」ボタンをクリックしてください。
インストール準備の完了画面が表示されますので、表示されたインストール先が間違いないのを確認して、「インストール」ボタンをクリックしてください。変更する場合は、「戻る」ボタンをクリックして再設定します。
インストールが完了するとLhaplusセットアップの完了画面が表示されますので、「完了」ボタンをクリックしてください。これでLhaplusセットアップが完了しました。(デスクトップにアイコンが作成されます)
1 / 3
続きを読む