LINEトークの退出方法と「退出しました」の表示の意味は?

当たり前のように使われているLINE。いまではLINEで連絡を取るのが当たり前ですよね。しかし、たまにLINEのトークで退出しました。という表示がでますよね。今回はLINEトークの退出方法や意味についてご紹介したいと思います。

目次

  1. 1LINEトークの退出方法
  2. LINEの退出の意味
  3. LINEトークの退出の手順
  4. 2LINEトークの退出と退会どう違うの?
  5. 3LINEのトークで「メンバーがいません」「退出しました」の表示の意味は?
  6. 「メンバーがいません」「退出しました」と表示される理由
  7. なぜスパムアカウントはアカウントを削除するのか?
  8. 4LINEのスパム対策
  9. 「メッセージを受信拒否」を有効にする
  10. 「友だちへの追加を許可」を無効にする
  11. 5LINEで退出してから復活する方法
  12. 事前にバックアップを取る
  13. 復活する方法
  14. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEトークの退出方法

『もうこのLINEのグループ』は稼働していないから退出したいな。と思ったり、今までは普通にLINEでトークをしていたのに相手側が『○○さんがトークを退出しました』というような表記がでますよね。

どうやったらLINEのトークから退出することができるのか?もしくはどのような仕組みでLINEから退出してしまうということになってしまうのかという疑問があるかと思います。そこでここではLINEトークの退出方法についてご紹介します。

LINEの退出の意味

『LINEを退出しました』という表記がでるのはどんな意味なのでしょうか?実はLINEのトークルームから退出するというのは『LINEを退会する』ということなのです。つまり、特定の友達とのLINEのトークルームからの退出方法は基本的に存在していません

ブロックされている?

つまり退出方法はないので意図的に退出できない仕様となっています。このメッセージが表示されたということは『もしかしてブロックされてる?』と不安になった方もいらっしゃるかもしれませんがご安心ください。

ブロックした場合LINEのトークルームから退出するのではなく、メッセージを受け取らなくなるという記しになります。ですのでLINEのトークから退出したからブロックされたということにはなりません。友達関係に支障をきたすことはありません。

友達の場合

LINEで繋がっている友達がトークルームから退出した場合は、ほとんどのケース『機種変更でアカウントの引き継ぎに失敗したのでLINEアカウントを削除した』のような些細なケースがほとんどです。

するとトークルームでは『メンバーがいません』の表記になります。しかし、知らない人から急にメッセージが来て退出して『メンバーがいません』ということもありますよね。友達であればアカウントを削除しただけなので安心してください。

この場合は友達がアカウントを作り直した時にあなたのLINEの友達一覧の『知り合いかも?』に表示されることがありますし、連絡帳と同期していれば大丈夫です。また電話番号で検索することでアカウントを探せるのでそこまで問題にはならないでしょう。

知らない人の場合

自分のアカウント設定で『友達への追加を許可』をオンにしている場合は、知らない人も自分を友だちリストに追加してトークルームでメッセージを送れるようになっています。知らない人が勝手に友達に追加されたら嫌ですよね。

しかしこの設定で『メッセージの受信を拒否』というのをしておけば知らない人と友達になることはないですし『知り合いかも』どまりになります。

知らない人がメッセージを送ってきたトークルームで、すでに退出されていたらそれはほとんどスパムメールの可能性が高いのです。もしくは本当の友達がLINEを乗っ取られてしまったという場合がありますので十分注意しましょう。

わざわざメッセージを送ってきたのにLINEのトークを退出する場合がありますよね。なぜかと言うと、友達じゃない人とのトークルームでは『友達として追加されていないユーザーです。メッセージの内容にご注意ください。』と注意が表示されます。

しかし、アカウントを削除して退出することで注意が表示されなくなるのです。相手がスパムアカウントの場合、メッセージにスパムを仕込んで送信してすぐにアカウントを削除することで注意を表示させなくすることが警戒心を薄れさせる意味があります。

知らない人友達から送られてきたメッセージの場合名前はあるのかどうか、unknownになっているのか、退出しているのかどうかをしっかり確かめましょう。

LINEトークの退出の手順

LINEのトークルームの退出する方法、つまりLINEを退会する方法を説明します。トップ画面のの左上にある歯車のボタンをタップし、設定メニューを開きましょう。すると、『アカウント』という項目があるのでこちらをタップしましょう。

すると画面が切り替わるのでLINEを退出したい場合にはアカウントメニュー下部の『アカウント削除』をタップすれば、LINEから退会されると同時に存在する全部のトークルームから退出します。

すると周りの人のあなたとのトークとの表示には『メンバーがいません』という画面になります。これであなたのLINEのアカウントは削除が完了します。何かトラブルがあったときには使いたい便利な方法です。

LINEトーク背景を見やすい色に!シンプルな画像素材を紹介!
何かと連絡を取る手段として使われるLINE。そんなLINEのトーク画面の背景を変えることがで...

LINEトークの退出と退会どう違うの?

LINEの退会とLINEの退出とは何が違うのでしょうか?例えば『LINEの退出』となると友達とのLINEのトーク画面から退出することになり『メンバーがいません』との表示になります。またLINEの退会というのはアカウントの削除ということです。

先ほど紹介したようにアカウントを削除する方法でLINEの退会になります。しかし、新しく同じ電話番号でLINEのアカウントを作成することができるので度々『LINEを新しくした』という友達がいれば機種変更をしたかLINEのアカウントを削除したのでしょう。

LINEで未読無視(スルー)して未読のままにする心理は?男女別の理由を解説!
LINEで未読無視をする・されるということは日常よくある、よく聞く話ではあります。なぜLIN...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...

人気の記事

新着まとめ