フリック入力が練習できるiPhoneアプリと速くする5つのコツを紹介

LINEやTwitter・InstagramなどiPhoneで文字を打つことが多い現代。フリック入力を練習してマスターすれば、高速で入力できるようになりますよ。iPhoneのフリック入力の練習アプリ・iPhoneフリック入力の補助アプリ・コツをご紹介します。

目次

  1. 1フリック入力とは?
  2. スクリーン上で指を動かして入力する方法のこと
  3. トグル入力とは?
  4. 2iPhoneのフリック練習のおすすめゲームアプリ
  5. フリック ファン
  6. ふりっく
  7. タイピングの神様
  8. 3フリック入力のおすすめ補助アプリ
  9. Word Board
  10. 片手キーボードPro
  11. 4iPhoneでフリック入力しやすくする設定
  12. 設定でフリックのみに
  13. 5iPhoneでフリック入力を速くする5つのコツ
  14. キー配列を覚える
  15. 左2列は左手で右3列は右手で
  16. 視線は文字に合わせる
  17. 両指で交互に打つ
  18. 辞書登録を活用
  19. より高みへ!入力補助機能をオフにする
  20. 合わせて読みたい!入力に関する記事一覧

フリック入力とは?

現代のスマホ社会で文字入力において必須とも言えるフリック入力!皆さんはフリック入力していますか?ガラケー時代に主流だったケータイ打ちから、iPhoneなどスマホ時代のフリック入力と変化しています。

スクリーン上で指を動かして入力する方法のこと

フリック入力とは画面を何度も打つ入力方法ではなく、iPhoneの画面上で指を動かして(スライド)して文字を入力する方法です。

フリック入力は、キーボードを上下左右で画面を弾く(フリック)動作で行います。「お」を入力する場合、「あ」のキーボード部分を下にフリックするだけで「お」表示する事ができ、スピーディーな入力が可能です。

ガラケーからスマホに変更した場合、フリック入力するには練習が必要になります。

トグル入力とは?

ガラパゴス携帯、通称ガラケーではケータイ打ち(トグル打ち)と呼ばれる入力方法が主流でした。「お」を表示するには「あ」のボタンを5回打ちます。例えば「おそい」と入力する場合、「あ」を5回・「さ」を5回、「あ」を2回打ちます。

フリック入力に比べると、練習は特に必要ない反面、ボタンを何度も打たなければなりませんが、以前は主流の打ち方でした。

フリック入力とは?スマホの文字入力の基本操作とフリック設定を解説
文字入力をフリック入力とは、指を左右上下に引っ張って文字入力することができます。スマホが普及...

iPhoneのフリック練習のおすすめゲームアプリ

スピーディーな入力ができるフリック入力ですが、最初は慣れませんよね。フリック入力に慣れるには楽しんで練習できるゲームアプリがおすすめです。キーボード配列も練習しつつ自然と覚えられますよ。

ゲームアプリで練習を楽しみつつ、フリック入力の達人を目指しましょう!普段フリック入力をしている方も、フリック入力練習のゲームアプリでスピードアップを目指してみてはいかがでしょうか?

フリック入力練習におすすめのゲームアプリをご紹介します!

フリック ファン

フリック練習のiPhoneのゲームアプリ「フリック ファン!」は無料版と有料版(120円)があります。まずは無料版のアプリで練習してみてはいかがでしょうか。

iPhoneのフリック練習ゲームアプリ「フリック ファン!」は様々なモードがあります。初めは「単語で練習」から始めましょう。テストは1日1回、練習の成果を試せますよ。

おすすめのiPhoneフリック練習ゲームアプリ「フリックファン!」はフリック入力の上達が一目で分かります。グラフで表示されるので励みになりますね。余計な機能は不要でiPhoneでフリック入力を練習したい方におすすめのアプリです。

ふりっく

フリック入力練習アプリ「ふりっく」は残念ながら、現在使えなくなっているようです。

タイピングの神様

iPhoneのフリック入力練習アプリ「タイピングの神様」は可愛い巫女さんと一緒にフリック入力を練習できるゲームアプリです。

iPhoneのフリック入力練習アプリ「タイピングの神様」は単語・文章の他、英語・中国語・韓国語などの練習もできます。下で練習するモードを選択しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。

人気の記事

新着まとめ