SNSってよく聞くけれどSNSとは何?SNSとLINE(ライン)の違いとは?SNSと言えばFacebook・Twitter・Instagramが有名だけれど、LINE(ライン)もSNSなの?今更聞けない、SNSとLINE(ライン)について詳しく解説します。
SNSってよく聞くし使っているけれど「SNSとは実際なに?」と聞かれたら答えられますか?すっかり身近になったSNSですが、定義するとなると困ってしまいますよね。ASCII.jpデジタル用語辞典では以下の様に説明されています。
交友関係を構築するWebサービスのひとつ。誰でも参加できる一般的な掲示板やフォーラムとは異なり、すでに加入している人からの紹介で参加できる。また、サービスに参加しているユーザーの中から、主に自分が選択したユーザー(現実世界での知り合いや、SNSを通じて知り合ったユーザー)と、コミュニケーションする仕組みになっている。そのため、自分の「知り合いのグループ」と、知人の「知り合いのグループ」というネットワークごしに新しい交流が生まれることもある。米国ではグーグル社が2004年1月にサービス開始したOrkut(オーカット)、国内では同年3月に提供を始めた「mixi(ミクシィ)」などが先鞭をつけ、その後もさまざまなテーマを持つSNSが開設されている。
ちょっと難しく感じてしまいますが、簡単にまとめるとSNSとは個々の間で、インターネット上にてコミュニケーションを取れる場の事です。
SNSは一つだけではなく、色々な特色を持ったSNSが生まれています。きっと何かしらのSNSを使った事がある方が多いのではないでしょうか。知らず知らずのうちにコミュニケーションツールのSNSを使っている事でしょう。
LINE(ライン)は毎日使う必須アプリ、無くなったら連絡を取れなくなる人がいる…緑のアイコンでおなじみのLINE(ライン)ですが、LINEもSNSなのでしょうか?SNSとLINEの違いとは?
よく使うアプリだからこそ、LINE(ライン)について知っておきましょう!LINEについておさらいしつつ、SNSとの違いを検証します。
よく使うLINE(ライン)の機能とは?主に友達・家族…知り合いとメールの様にメッセージをやり取り、または無料通話で通話を介してコミュニケーションする事が多いですよね。この機能は従来のメールと電話の代用となります。
LINE(ライン)メッセージと無料通話は相手とコミュニケーションを取るものですが、SNSの定義からするとLINEとSNSは違いがあり、LINEはSNSではない、と言えるでしょう。
LINE(ライン)の機能は日々進化し続けています。よく使う、LINEのメッセージと無料通話の機能に限るとLINEはSNSとは違いがありますが、LINEの進化によりSNS化が進んでいるのです。
さっきSNSとLINE(ライン)の違いについて書いていたのにどういう事!?詳しくLINEのSNS化についてご説明していきます。
LINE(ライン)は2012年8月に「ホーム」と「タイムライン」という機能を追加しました。今ではお馴染みのこの「ホーム」と「タイムライン」がLINEをSNS化した代表的な機能になります。
「SNSとは個々の間で、インターネット上にてコミュニケーションを取れる場の事」とご説明しましたが、LINEの「ホーム」と「タイムライン」がまさにこの役割を担うようになりました。
LINEのSNSをもたらした「ホーム」と「タイムライン」はどのような機能かご説明します。「タイムライン」は分かるけれど「ホーム」って?と思われるかもしれません。
「ホーム」を表示するにはLINEの右下の「友だち」をタップします。
自分のホームを見るには自分のアイコンと名前部分をタップします。
「投稿」をタップします。プロフィールを変更した等、の内容が表示されます。
LINEのタイムラインを見るには画面下中央の「タイムライン」をタップします。
友だちの「ホーム画面を変更」や「キャンペーンに参加した」などのタイムラインが表示されます。友だちの投稿に対してコメントやスタンプを送信してコミュニケーション出来ます。LINEのタイムラインがSNS化しているのがよく分かる部分ですね。
「ホーム」「タイムライン」共に、使いたくない方は無理に使う必要はありません。LINEをSNSのように使いたくない場合は、従来通りメッセージと無料通話のみの利用が可能です。
タイムラインが煩わしい場合は、表示しない設定にする事も可能です。LINEは自分次第でSNSとして使う事も使わない事も出来るツールなのです。
1 / 3
続きを読む