離乳食スケジュールアプリおすすめ6選!レシピや記録を楽しく管理しよう

小さいお子さんがいらっしゃるお母さんには、「離乳食スケジュールアプリ」がおすすめ。きっと日々の子育てに役立つことでしょう。この記事では、離乳食スケジュールアプリについての情報をお届け。おすすめのアプリ6選を確認し、自分に合ったものを使ってみましょう。

目次

  1. 1離乳食スケジュールアプリとは?
  2. レシピの検索や献立の記録が可能なアプリ
  3. 2離乳食スケジュールアプリのメリット
  4. 豊富なレシピが検索できる
  5. カレンダーで献立が記録/管理できる
  6. 月齢別で注意すべき食材が分かる
  7. 3おすすめ離乳食スケジュールアプリ~手作り離乳食~
  8. 特徴
  9. 使い方
  10. 4おすすめ離乳食スケジュールアプリ~きほんの離乳食~
  11. 特徴
  12. 使い方
  13. 5おすすめ離乳食スケジュールアプリ~ステップ離乳食~
  14. 特徴
  15. 使い方
  16. 6おすすめ離乳食スケジュールアプリ~離乳食メモ~
  17. 特徴
  18. 使い方
  19. 7おすすめ離乳食スケジュールアプリ〜離乳食カウンター〜
  20. 特徴
  21. 使い方
  22. 8おすすめ離乳食スケジュールアプリ~ベビーカレンダー~
  23. 特徴
  24. 使い方
  25. 合わせて読みたい!リマインダーに関する記事一覧

離乳食スケジュールアプリとは?

離乳食が必要な小さいお子さんがいらっしゃるお母さんたち。日々の献立はどのようにして決めていますか?赤ちゃんに食べさせる離乳食は、考えるのが結構大変。離乳食とは言っても、何が食べられるのかなどを度々調べなければなりません。

離乳食のレシピや作り方、食べさせ方など、はじめてお子さんを持つお母さんにとって離乳食作りはとても大変。そんな時に利用したいのが、「離乳食スケジュールアプリ」です。

とは言え、離乳食スケジュールアプリもiPhone、Android共に多くのアプリがリリースされています。どれを選んでいいか分からない…という方も多くいらっしゃるでしょう。

この記事では、離乳食スケジュールアプリの中でも特におすすめのアプリ6選を紹介。それぞれの離乳食アプリの特徴や詳細を詳しく紹介いたします!

はじめての赤ちゃん向けの離乳食作りに戸惑っているお母さん、もっと離乳食作りを便利に、すばやく行いたいお母さんたちにうってつけのアプリを、それぞれ確認していきましょう。

まず、離乳食アプリとは具体的にどのような機能を持ち合わせているのか、離乳食アプリについての説明していきます。以下の項目をご覧ください。

レシピの検索や献立の記録が可能なアプリ

離乳食スケジュールアプリとは、離乳食レシピの検索や作った献立の記録が可能なアプリのことをいいます。離乳食とはいっても、赤ちゃんは年齢によって食べれる・食べれないの違いが出てきます。

そういったものを分かりやすく記録として残しておくことで、日々の離乳食レシピが作りやすくなることでしょう。

また、中には冷蔵庫の中身も管理できてしまう離乳食スケジュールアプリも存在します。他にも便利な機能を備えている離乳食アプリが多いので、自分に合ったものを探すのが肝心です。

離乳食スケジュールアプリとは、先ほども述べたとおりたくさんあるのです。その中でも、なんの機能が備わっているのか、どのようなことができるのか。自分が欲している機能で選ぶことが重要。

おすすめ離乳食スケジュールアプリ6選に入る前に、もう少し離乳食スケジュールアプリについての知識を深めていきましょう。

以下の項目では、離乳食スケジュールアプリのメリットについてを紹介します。離乳食スケジュールアプリを利用することで、お母さんたちにどのようなメリットを与えてくれるのでしょうか?確認しましょう。

おすすめ手帳/スケジュールアプリ10選!無料で使いやすい手帳アプリを厳選
無料人気スケジュール手帳アプリの中で、おすすめできる手帳アプリを10個まとめていきます。無料...

離乳食スケジュールアプリのメリット

上記では、離乳食スケジュールアプリについてを簡単に説明しました。離乳食アプリとはどのようなアプリなのか、おおまかには理解できたでしょうか?

この項目では、離乳食スケジュールアプリについての知識をさらに深めていきます。アプリを利用することで、世の中のお母さんたちにどのようなメリットを与えてくれるのか。

離乳食スケジュールアプリのメリットについては、以下のとおりになります。確認しましょう。

豊富なレシピが検索できる

離乳食の豊富なレシピを検索することが可能です。離乳食の一番の悩みは、「レシピ」です。本などで離乳食のレシピを研究することも可能とは言え、1冊の本につき数品のレシピしか載っていない場合が多いので結構お金がかかってしまいます。

子育ては別の面でもお金がかかりますし、あまりレシピ本ばかりにお金はかけていられない…と悩む方も少なくはないでしょう。

けれど、アプリを利用すればそういった問題が解消できます。本よりも多くのレシピが掲載されており、離乳食のマンネリ化を防ぐことができます。その上、お金をかけることもないのでお財布にも優しいです。

カレンダーで献立が記録/管理できる

離乳食スケジュールアプリで特に便利な機能は、「カレンダー」での記録です。離乳食アプリの多くがカレンダー機能を備えており、そのカレンダーを見るだけでその日食べたものの確認が可能です。

直近でお子さんが何を食べたのかの確認ができるため、マンネリ化を防ぐための機能として多くのお母さんたちに利用されています。

離乳食のスケジュール管理を、アプリで便利に行うことができるのです。アプリ入力なので、手間がかかりませんし時短にもなるでしょう。

月齢別で注意すべき食材が分かる

月齢別で注意すべき食材の確認ができます。例えば、1歳になるまでハチミツは食べさせてはいけないなどの話は有名だと思います。そういった、離乳食を与える際の注意点をアプリで確認することが可能です。

食材名で検索をかければ、今の年齢で食べさせてもよいか、食べさせない方が良いかなどの判断が一目で付きやすい離乳食アプリがとても多いです。

赤ちゃんは、自分で食べれるものを教えてくれるわけではありません。お母さんが気をつけ、調べて判断しないといけないので離乳食作りは少し緊張しますよね。けれど、アプリを利用すれば安心して離乳食を作ることができるでしょう。

ほかにも、離乳食の食べさせ方が分からないという方や、ほかに疑問点がある人にとっても離乳食アプリが助けになってくれます。

離乳食の食べさせ方を分かりやすくまとめて掲載しているアプリもあれば、世のお母さんたちの質問コーナー(Q&A)などを設けているアプリも多くあります。もちろん、自分が質問することもできるでしょう。

特にQ&Aでは、自分以外にも同じ悩みを持っているお母さんがいるんだ…と安心感を得ることもできるでしょう。お母さんにとって、離乳食アプリはメリットばかりです。

離乳食スケジュールアプリは、世のお母さんの味方です。献立を考えるのに役立つだけでなく、子育てに関して抱えている悩みを解消させてくれる場合もあるでしょう。

特にはじめての赤ちゃんだった場合、分からないことばかりで不安という方も多いでしょう。そんなお母さんたちのサポートをしてくれること間違いなしです。

いよいよ、以下からおすすめの離乳食スケジュールアプリ6選の紹介を行っていきます!自分にあったアプリを見つけて、今後の子育てに役立てていきましょう。

「調整さん」の使い方!LINEスケジュールとの違いは?
みなさんは調整さんの使い方や調整さんとはなにかご存知でしょうか。またLINEスケジュールと調...

おすすめ離乳食スケジュールアプリ~手作り離乳食~

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ