iPhoneの画面割れ修理はドコモと修理店のどっちがお得?料金は?

今やiPhoneはドコモを始めとしたキャリアでも購入できる機種で、持っている方も多いと思います。そんなiPhoneにつきものなのが画面割れです。iPhoneが画面割れになってしまった場合どうすればいいのか、ドコモと修理店とを比較しながらその料金を見ていきます。

目次

  1. 1iPhoneの画面割れを修理する方法〜ドコモ〜
  2. ケータイ補償サービス for iPhone & iPadを使う
  3. 修理費用
  4. 修理内容
  5. 2iPhoneの画面割れを修理する方法〜dカード〜
  6. dカードケータイ補償を使う
  7. 修理費用
  8. 修理内容
  9. 3iPhoneの画面割れを修理する方法〜Apple〜
  10. 修理料金
  11. 修理内容
  12. 4iPhoneの画面割れを修理する方法〜修理店〜
  13. 修理料金
  14. 修理内容
  15. 5ドコモのサービス利用とdカードはどっちがお得?
  16. dカードケータイ補償とドコモの補償内容の比較
  17. 料金の差額
  18. 修理にかかる期間
  19. 6ドコモのサービス利用とAppleはどっちがお得?
  20. Apple Care+とドコモの補償内容の比較
  21. 料金の差額
  22. 修理にかかる期間
  23. 7ドコモのサービス利用と修理店はどっちがお得?
  24. 料金の差額
  25. 修理にかかる期間
  26. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの画面割れを修理する方法〜ドコモ〜

iPhoneに限らず、画面割れをしてしまった場合、ショックの大きい方が多いかと思います。

基本的に画面が割れるとタッチパネルが利用できなくなる場合があり、仮にタッチパネルが利用できたとしても怪我をする恐れもあるため、画面割れの程度によりますが修理に出すことを検討する方も多いのではないでしょうか。

そんな方向けに、iPhoneの画面割れを修理する方法について説明していきたいと思います。今回はドコモユーザの方向けの説明になりますので、ドコモユーザーでない方は参考程度に見ていただければと思います。

さて、まずドコモユーザーの方であれ何であれ、修理するのであればその修理期間、修理にかかる料金(費用)のお得度など重視するものは人それぞれ異なるかと思います。

iPhoneの画面割れの修理方法には4つ種類があります。まずはドコモを利用した修理方法です。

ケータイ補償サービス for iPhone & iPadを使う

ドコモには、ケータイ補償サービスというものがあります。iPhoneやiPadの場合は、「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」というものです。このケータイ補償サービスは、水漏れ・破損・紛失などのトラブルを補償してくれるサービスになります。

ケータイ補償サービスは、月々の料金を支払うことにより端末が故障した際に受けることができるサービスです。このケータイ補償サービス、対応している補償範囲は水濡れ・全損・紛失・盗難・破損・故障・購入から1年超の自然故障になります。

購入後1年以内の自然故障はメーカー保証になりますのでここに含まれていません。また、ケータイ補償サービス利用は1年に2回しか利用することはできませんので、故障してばかりという人は扱い方の問題もあるかと思います、その場合は注意してください。

ケータイ補償サービス for iPhone & iPad | お客様サポート | iPhone | NTTドコモ

修理費用

さて、ケータイ補償サービスを利用した場合の修理費用ですが、機種によって料金は異なります。(2019年4月現在)
 

対応機種 サービス利用料金
下記の機種より最新機種のもの 11,000円
iPhone SE、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 5s、iPhone 5c 7,500円


なお、ケータイ補償サービスではデータ復旧代金の割引もしており、2019年4月現在1,000円で利用できます。

修理内容

さて、ドコモのケータイ補償サービスを利用した場合の修理内容の特徴ですが、実はケータイ補償サービスを利用した場合、iPhoneは修理されるというよりも別の正常なもの――リフレッシュ品に交換する、という流れになります。

画面割れの修理

ドコモのケータイ補償サービスの修理内容については上記で述べた通りですので、画面が割れた場合の修理も行われるわけではなく、リフレッシュ品と交換で破損した機種はドコモへ寄付することになります

あくまで「ケータイ補償サービス」ですので、修理サービスというわけではないのです。これがAndroidスマホの場合は修理という形になりますので、自分が使っていたものが戻ってくる可能性は非常に高いのですが、iPhoneの場合それが難しいです。

もともとドコモヘスマホを修理に出す場合はバックアップが必要(個人情報保護のため修理時に初期化してしまうため)なのですが、iPhoneの場合はなおさらバックアップが必要になります。

自宅でドコモケータイ補償サービスの利用を申請してから、BluetoothマウスやUSBを利用してバックアップを取る作業を行ってください。

リフレッシュ品と交換

ドコモのサイトから補償の申し込みをすれば、ケータイ補償お届けサービスセンターからiPhoneのリフレッシュ品のiPhoneが届きます。そのリフレッシュ品の受け取りをしてから、旧iPhone(破損したiPhone)をドコモヘ送ります。

このリフレッシュ品というのは完全なる新品ではありません。過去に故障で回収した端末を修理した上で、外装・電池を新品に替え、品質に問題ないかテストをし、新品同様に初期化した端末になります。言ってしまえば中古品ということになります。

そのため、それが嫌と言う方はリフレッシュ品の利用よりも機種変更を選択する方もいますし、ここから先で記載する修理店を利用するという人もいるかと思います。

なお、リフレッシュ品自体は初期化してありますので利用に何ら問題ありません。私もAndroidスマホの方ででリフレッシュ品を利用したことがありますが、何の問題なく利用できました。

外装も電池も新品になっていますので、リフレッシュ品を利用していて気になるということはそうそうないでしょう。

ただし、機種によってはリフレッシュ品で同一機種を用意できないこともあるようです。また、その場合はリフレッシュ品として届いた機種に応じた月額料金の契約サービスになることもありますので、その点を理解しておいてください。

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iPhoneの画面割れを修理する方法〜dカード〜

iPhoneの画面割れを修理したい場合、ケータイ補償サービスには入っていないけれどdカードを紐づけしている、という人はdカードケータイ補償を利用できる可能性があります。

dカードケータイ補償を使う

じつは、dカードにはdカードケータイ補償というものがあります。通常のdカードであれば端末購入から1年以内、dカードGOLDに加入していれば3年以内の場合(ただし1回のみ)に利用できるのが特徴のサービスです。

サービス利用料金というのはありませんが、iPhone端末でこのサービス利用をしようとした場合、少々手間がかかります。

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この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

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