iPhoneの保護フィルムの貼り方!上手に貼るコツを解説!

みなさんはiPhoneの保護フィルムを利用していますか。上手にiPhoneの保護フィルム貼るには、コツが必要です。なのでここではiPhoneの保護フィルムを貼り方やiPhoneの保護フィルム貼り方での注意点について紹介します。

目次

  1. 1液晶保護フィルムの貼り方〜準備〜
  2. 柔らかい布やクリーナーなどを用意して拭く
  3. 2iPhoneの保護フィルムの貼り方〜フィルムの貼り付け〜
  4. スマートフォンの画面上にまっすぐ平行に置く
  5. スマートフォン本体にセロテープを貼って2カ所仮止めをする
  6. 剥離シートを剥がし画面上にフィルム貼り付ける
  7. 3iPhoneの保護フィルムの貼り方〜上手に貼るコツ〜
  8. 気泡や埃の混入を防ぐために新たにセロテープを使う
  9. 4iPhoneの保護フィルムの貼り方〜貼る場所〜
  10. 液晶保護フィルムを貼るのに最適な場所とは
  11. 5iPhoneの保護フィルムを上手に貼れない時の対処法
  12. 気泡が入った場合の対処法
  13. 貼り位置が合わなかった場合の対処法
  14. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

液晶保護フィルムの貼り方〜準備〜

iPhoneの保護フィルムを貼る方は皆さん知っていますか。間違った保護フィルムの張り方をしているとうまくiPhoneの画面に保護フィルムを貼ることができず、曲がったりしています。

なのでここではiPhoneの保護フィルムの貼り方や上手にiPhoneの保護フィルムを貼る際に注意しておく必要があるポイントについて紹介します。もし今貼っているiPhoneの保護フィルムを変えたい人は是非チェックしてみてください。

また上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として事前に用意が必要なものもあります。なのでiPhoneの保護フィルムを購入する際に一緒に必要な道具を用意しておきましょう。

柔らかい布やクリーナーなどを用意して拭く

まず上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、柔らかい布やクリーナーなどを用意して拭くことをおすすめします。iPhoneの画面を適宜柔らかい布やクリーナーなどで拭いていますか。

実はiPhoneの画面には菌がたくさんいたり、傷があったりととても汚れているのがほとんどです。なのでiPhoneの画面を柔らかい布やクリーナーなどで拭くことで汚れを綺麗に取る必要があります。

もしiPhoneの画面が汚れている状態だとiPhoneの保護フィルムを綺麗にはることができません。なので用意して綺麗な状態でiPhoneの保護フィルムを貼るようにしましょう。

【iPhone】保護フィルムとガラスフィルムの違いは?表面硬度とは?
iPhoneの保護フィルムを気にしたことはありますか?iPhoneの保護フィルムの種類はいろ...

iPhoneの保護フィルムの貼り方〜フィルムの貼り付け〜

また上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、画面を綺麗な状態に保っておくことも大切です。iPhoneの画面は、常に手で触るのでどんどん汚れが目立ってきます。

なのでiPhoneの画面が汚れているとiPhoneの保護フィルムを上手にはることができません。まずはiPhoneの画面を綺麗な状態に保つことを覚えておきましょう。そしてここからはiPhoneの画面へ保護フィルムの貼り方について紹介します。

上手にiPhoneの画面に保護フィルムの貼り方として人によってやり方や工夫している人もいるかと思います。ここでは一般的なiPhoneの保護フィルムを綺麗に貼る方法について紹介します。

スマートフォンの画面上にまっすぐ平行に置く

まず上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、iPhoneやスマートフォンに対して保護フィルムをまっすぐ平行に置く必要があります。

iPhoneやスマートフォンが斜めの状態で保護フィルムを貼ろうとするどうしてもiPhoneやスマートフォンの画面と曲がった状態で保護フィルムを張り付けてしまいます。なので平行にすることを意識してください。

なので必ず保護フィルムを貼る際には、iPhoneやスマートフォンまっすぐ平行に置き、それに対してiPhoneの保護フィルムを平行に貼るつけましょう。間違っても垂直にやらないように平行してください。

剥離シートは付いた状態

また上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、iPhoneの保護フィルムについている剥離シートは付いた状態のまま平行にPhoneの画面にまず貼りつけましょう。

剥離シートとは、紙やフィルムに剥離剤をコーティングした剥離紙・剥離フィルムは、粘着製品の粘着剤面保護用や各種樹脂の製膜用など、幅広い用途で使用されています。最近ではiPhoneの保護フィルムに一緒についていることがあります。

なので間違っても剥離シートをはがさないようにしましょう。平行にしたiPhoneに剥離シートは付いた状態でまず画面に張り付けてください。

スマートフォン本体にセロテープを貼って2カ所仮止めをする

また上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、平行に置いたiPhoneに対してセロテープを貼って2カ所仮止めをしましょう。なぜセロテープを貼って2カ所仮止めをするのか知っていますか。

もし間違って平行にiPhoneの保護フィルムが晴れなかった場合に、やり直しをするためにセロテープを貼って2カ所仮止めをします。

またこの際にやり直しをする場合は、再度柔らかい布で画面を拭きましょう。平行にしたり一度iPhoneの保護フィルムを貼ることで汚れることもあります。なので柔らかい布で再度拭くようにしましょう。

剥離シートを剥がし画面上にフィルム貼り付ける

また上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、平行に置いたiPhoneにまずiPhoneの保護フィルムを貼り付けたら、剥離シートを剥がし画面上にフィルム貼り付けてみましょう。

この際に無理に剥離シートを剥がすると保護フィルムも一緒に取れてしまうことがあります。柔らかい布を用意して上から抑えながら、柔らかい布と一緒に剥離シートを剥がしましょう。

またその際にセロテープも一緒にはがすとよいでしょう。いつまでもセロテープをつけておくとべとべとが残ってしまいます。なので柔らかい布で拭きながらセロテープもはがしましょう。

iPhoneの保護フィルムの選び方!用途別におすすめを紹介!
iPhoneをキズ・衝撃から守ろう!保護フィルム選び方を素材・特徴から解説します。とくにiP...

iPhoneの保護フィルムの貼り方〜上手に貼るコツ〜

iPhoneの保護フィルムを貼り方についてはわかっていただけましたでしょうか。先ほど紹介した平行にiPhoneを置き、柔らかい布で汚れを拭き取るといった方法は一般的な方法になります。

しかしiPhoneの保護フィルムの貼り方には、上手に貼るコツがまだまだあります。なのでここでは綺麗にiPhoneの保護フィルムの貼り方としてポイントとなる部分やコツになるところをもう少し詳細に説明します。

もし今までiPhoneの保護フィルムを綺麗に貼ることができず困っていた人は、ここで紹介するiPhoneの保護フィルムの貼り方のコツを参考にしてみてください。

気泡や埃の混入を防ぐために新たにセロテープを使う

それでは綺麗にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、気泡や埃の混入を防ぐために新たにセロテープを使う方法があります。先ほどもiPhoneの保護フィルムを貼り方でセロテープを用意するように紹介しました。

しかしiPhoneの保護フィルムを綺麗に貼る方法としてもセロテープを活用することで綺麗にiPhoneの保護フィルムを貼ることができす。なのでiPhoneの保護フィルムを貼るときは必ずセロテープも用意しておくといいかもしれません。

またセロテープは100均で売られている安いセロテープが用意出来れば大丈夫です。あまり効果セロテープを用意する必要はないので気をつけましょう。

セロテープを2~3cmほどにカットする(2枚)

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ