iPhoneの保護フィルムの貼り方!上手に貼るコツを解説!

みなさんはiPhoneの保護フィルムを利用していますか。上手にiPhoneの保護フィルム貼るには、コツが必要です。なのでここではiPhoneの保護フィルムを貼り方やiPhoneの保護フィルム貼り方での注意点について紹介します。

iPhoneの保護フィルムの貼り方!上手に貼るコツを解説!のイメージ

目次

  1. 1液晶保護フィルムの貼り方〜準備〜
  2. 柔らかい布やクリーナーなどを用意して拭く
  3. 2iPhoneの保護フィルムの貼り方〜フィルムの貼り付け〜
  4. スマートフォンの画面上にまっすぐ平行に置く
  5. スマートフォン本体にセロテープを貼って2カ所仮止めをする
  6. 剥離シートを剥がし画面上にフィルム貼り付ける
  7. 3iPhoneの保護フィルムの貼り方〜上手に貼るコツ〜
  8. 気泡や埃の混入を防ぐために新たにセロテープを使う
  9. 4iPhoneの保護フィルムの貼り方〜貼る場所〜
  10. 液晶保護フィルムを貼るのに最適な場所とは
  11. 5iPhoneの保護フィルムを上手に貼れない時の対処法
  12. 気泡が入った場合の対処法
  13. 貼り位置が合わなかった場合の対処法
  14. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

液晶保護フィルムの貼り方〜準備〜

iPhoneの保護フィルムを貼る方は皆さん知っていますか。間違った保護フィルムの張り方をしているとうまくiPhoneの画面に保護フィルムを貼ることができず、曲がったりしています。

なのでここではiPhoneの保護フィルムの貼り方や上手にiPhoneの保護フィルムを貼る際に注意しておく必要があるポイントについて紹介します。もし今貼っているiPhoneの保護フィルムを変えたい人は是非チェックしてみてください。

また上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として事前に用意が必要なものもあります。なのでiPhoneの保護フィルムを購入する際に一緒に必要な道具を用意しておきましょう。

柔らかい布やクリーナーなどを用意して拭く

apple公式画面のお手入れ画面

まず上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、柔らかい布やクリーナーなどを用意して拭くことをおすすめします。iPhoneの画面を適宜柔らかい布やクリーナーなどで拭いていますか。

実はiPhoneの画面には菌がたくさんいたり、傷があったりととても汚れているのがほとんどです。なのでiPhoneの画面を柔らかい布やクリーナーなどで拭くことで汚れを綺麗に取る必要があります。

もしiPhoneの画面が汚れている状態だとiPhoneの保護フィルムを綺麗にはることができません。なので用意して綺麗な状態でiPhoneの保護フィルムを貼るようにしましょう。

Thumb【iPhone】保護フィルムとガラスフィルムの違いは?表面硬度とは?
iPhoneの保護フィルムを気にしたことはありますか?iPhoneの保護フィルムの種類はいろ...

iPhoneの保護フィルムの貼り方〜フィルムの貼り付け〜

apple公式の保護フィルム画面

また上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、画面を綺麗な状態に保っておくことも大切です。iPhoneの画面は、常に手で触るのでどんどん汚れが目立ってきます。

なのでiPhoneの画面が汚れているとiPhoneの保護フィルムを上手にはることができません。まずはiPhoneの画面を綺麗な状態に保つことを覚えておきましょう。そしてここからはiPhoneの画面へ保護フィルムの貼り方について紹介します。

上手にiPhoneの画面に保護フィルムの貼り方として人によってやり方や工夫している人もいるかと思います。ここでは一般的なiPhoneの保護フィルムを綺麗に貼る方法について紹介します。

スマートフォンの画面上にまっすぐ平行に置く

まず上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、iPhoneやスマートフォンに対して保護フィルムをまっすぐ平行に置く必要があります。

iPhoneやスマートフォンが斜めの状態で保護フィルムを貼ろうとするどうしてもiPhoneやスマートフォンの画面と曲がった状態で保護フィルムを張り付けてしまいます。なので平行にすることを意識してください。

なので必ず保護フィルムを貼る際には、iPhoneやスマートフォンまっすぐ平行に置き、それに対してiPhoneの保護フィルムを平行に貼るつけましょう。間違っても垂直にやらないように平行してください。

剥離シートは付いた状態

剥離シート付きの保護フィルム商品

また上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、iPhoneの保護フィルムについている剥離シートは付いた状態のまま平行にPhoneの画面にまず貼りつけましょう。

剥離シートとは、紙やフィルムに剥離剤をコーティングした剥離紙・剥離フィルムは、粘着製品の粘着剤面保護用や各種樹脂の製膜用など、幅広い用途で使用されています。最近ではiPhoneの保護フィルムに一緒についていることがあります。

なので間違っても剥離シートをはがさないようにしましょう。平行にしたiPhoneに剥離シートは付いた状態でまず画面に張り付けてください。

スマートフォン本体にセロテープを貼って2カ所仮止めをする

また上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、平行に置いたiPhoneに対してセロテープを貼って2カ所仮止めをしましょう。なぜセロテープを貼って2カ所仮止めをするのか知っていますか。

もし間違って平行にiPhoneの保護フィルムが晴れなかった場合に、やり直しをするためにセロテープを貼って2カ所仮止めをします。

またこの際にやり直しをする場合は、再度柔らかい布で画面を拭きましょう。平行にしたり一度iPhoneの保護フィルムを貼ることで汚れることもあります。なので柔らかい布で再度拭くようにしましょう。

剥離シートを剥がし画面上にフィルム貼り付ける

また上手にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、平行に置いたiPhoneにまずiPhoneの保護フィルムを貼り付けたら、剥離シートを剥がし画面上にフィルム貼り付けてみましょう。

この際に無理に剥離シートを剥がすると保護フィルムも一緒に取れてしまうことがあります。柔らかい布を用意して上から抑えながら、柔らかい布と一緒に剥離シートを剥がしましょう。

またその際にセロテープも一緒にはがすとよいでしょう。いつまでもセロテープをつけておくとべとべとが残ってしまいます。なので柔らかい布で拭きながらセロテープもはがしましょう。

ThumbiPhoneの保護フィルムの選び方!用途別におすすめを紹介!
iPhoneをキズ・衝撃から守ろう!保護フィルム選び方を素材・特徴から解説します。とくにiP...

iPhoneの保護フィルムの貼り方〜上手に貼るコツ〜

iPhoneの保護フィルムを貼り方についてはわかっていただけましたでしょうか。先ほど紹介した平行にiPhoneを置き、柔らかい布で汚れを拭き取るといった方法は一般的な方法になります。

しかしiPhoneの保護フィルムの貼り方には、上手に貼るコツがまだまだあります。なのでここでは綺麗にiPhoneの保護フィルムの貼り方としてポイントとなる部分やコツになるところをもう少し詳細に説明します。

もし今までiPhoneの保護フィルムを綺麗に貼ることができず困っていた人は、ここで紹介するiPhoneの保護フィルムの貼り方のコツを参考にしてみてください。

気泡や埃の混入を防ぐために新たにセロテープを使う

それでは綺麗にiPhoneの保護フィルムの貼り方として、気泡や埃の混入を防ぐために新たにセロテープを使う方法があります。先ほどもiPhoneの保護フィルムを貼り方でセロテープを用意するように紹介しました。

しかしiPhoneの保護フィルムを綺麗に貼る方法としてもセロテープを活用することで綺麗にiPhoneの保護フィルムを貼ることができす。なのでiPhoneの保護フィルムを貼るときは必ずセロテープも用意しておくといいかもしれません。

またセロテープは100均で売られている安いセロテープが用意出来れば大丈夫です。あまり効果セロテープを用意する必要はないので気をつけましょう。

セロテープを2~3cmほどにカットする(2枚)

それでは綺麗にiPhoneの保護フィルムを貼り方として、セロテープを活用するコツについて紹介します。まずセロテープを用意して、セロテープを2~3cmほどにカットしましょう。

利用するセロテープは、2枚ほどで大丈夫です。なので家にセロテープがあるのであれば無理にセロテープを用意する必要はありません。

またセロテープの代わりになればセロテープ以外でも大丈夫ですが、ガムテープやゴムテープといった粘着力が大きいテープはかえって利用しづらくなるので使わないようにしましょう。

フィルムの端にセロテープを貼り付け半分ほど剥がす

そして綺麗にiPhoneの保護フィルムを貼り方として、セロテープを利用するコツとしては、先ほどセロテープを2~3cmほどにカットしたものを保護フィルムに張り付けて、iPhoneの画面にまず平行に貼りつけましょう。

またiPhoneの画面に貼るつける際は、一度柔らかい布で汚れや誇りを取ってから張り付けるようにしましょう。そしてiPhoneの画面に保護フィルムを張り付けたら、フィルムの端のセロテープを半分ほど剥がします。

この時に勢いよくセロテープを剥がすと一緒に本体もはがれてしまいますので、慎重にセロテープを剥がすようにしてください。

2枚目のセロテープで気泡のある箇所や付着している埃を取り除く

そして最後に綺麗にiPhoneの保護フィルムを貼り方として、セロテープを利用するコツで2枚目のセロテープで気泡のある箇所や付着している埃を取り除くようにはがしましょう。

このときに柔らかい布で気泡を出すようにするとよりいいかもしれません。気泡があると保護フィルムが浮いてしまいます。なので気泡をなるべく入れないようにセロテープで取り除いてあげましょう。

また保護フィルムの上から柔らかい布で気泡を出してあげるのもいいかもしれません。気泡なので簡単に取り出すことができるので、やってみましょう。

ThumbiPhoneXの画面割れの修理料金は?Appleと専門店を比較!
iPhoneX画面割れ修理をAppleへ依頼した場合のAppleCare+加入時、未加入時の...

iPhoneの保護フィルムの貼り方〜貼る場所〜

iPhoneの保護フィルムをセロテープを利用して貼るコツはわかっていただけましたでしょうか。このコツを利用するとうまく気泡や汚れ/埃を入れずに、保護フィルムを張り付けることができます。

実はセロテープ以外にもiPhoneの保護フィルムの貼り方として、まだまだコツがあります。ここではiPhoneの保護フィルムの貼り方のコツとして、保護フィルムを張り付ける場所について紹介します。

みなさんはiPhoneの保護フィルムをどこではりつけていますか。実はiPhoneの保護フィルムを張り付けるのにとっておきの場所があります。

液晶保護フィルムを貼るのに最適な場所とは

iPhoneの保護フィルムの貼り方のコツとして、液晶保護フィルムを貼るのに最適な場所があります。iPhoneの保護フィルムを張り付けているときに汚れや誇りが入ってきてめんどくさい思いをした経験はありませんか。

特に乾燥している時期は汚れや埃が液晶画面に乗ってしまうことが多々発生してしまいます。なのでそんなときに汚れや埃があまり飛ばない場所でiPhoneの保護フィルムを貼ることをお勧めします

それでは埃や汚れが飛んでない場所でiPhoneの保護フィルムの貼り方のコツを紹介します。

自宅で埃が少ないお風呂場

まずiPhoneの保護フィルムの貼り方のコツとして、おすすめな場所は自宅で埃が少ないお風呂場です。なぜお風呂場がiPhoneの保護フィルムの貼り方のコツとしておすすなのかというと湿気が高いからです。

iPhoneの保護フィルムを貼るとき場所が、お風呂場だとに湿気が高いので埃が飛ばずにiPhoneの液晶画面に埃がつかなくて済むので、好立地になります。

しかしiPhoneの保護フィルムを貼るときに場所をお風呂場や水が多いとことでやると防水効果がないiPhoneだと壊れる可能性があるので、注意点として覚えておきましょう。

湿度が高くホコリが舞いにくい

このようにiPhoneの保護フィルムの貼り方のコツとして、湿度が高くホコリが舞いにくい場所がおすすめです。

他にもお風呂場以外にも加湿器をつけている場所やもともと湿度が高くホコリが舞いにくい場所であれば、その場所を利用してiPhoneの保護フィルムをはるようにしましょう。

iPhoneの保護フィルムを貼るときには、場所や貼り方を気をつけて行うと綺麗に貼ることができるので是非やってみてください。

iPhoneの保護フィルムを上手に貼れない時の対処法

iPhoneの保護フィルムの貼り方のコツはわかっていただけましたでしょうか。しかしこのようなコツを上手く利用していてもiPhoneの保護フィルムが上手に貼れないこともあります。

なのでここではiPhoneの保護フィルムを上手に貼れない時の対処法について最後に紹介します。もし先ほどのコツで上手く貼れない場合、是非試してみてください。

気泡が入った場合の対処法

iPhoneの保護フィルムの貼り方が上手にいかない主な原因は、気泡が入ってしまいiPhoneの保護フィルムが浮いてしまったり、ゴミが入ってしまうことです。

なのでそんなiPhoneの保護フィルムを貼っていて、気泡が入った場合の対処法について紹介します。

ゴムヘラやプラスチック製カードを使う

まずiPhoneの保護フィルムの貼り方として、気泡が入ってしまったらゴムヘラやプラスチック製カードを使うことをお勧めします。

調理用や家にあるゴムヘラやプラスチック製カードを使って、気泡を外に出してみましょう。

画面の外に押し出すように気泡を出す

またiPhoneの保護フィルムの貼り方として、気泡が入ってしまったら画面の外に押し出すように気泡を出すとうまく保護フィルムから気泡をなくすことができます。

あまり強くやるとiPhoneの液晶画面が傷つくので注意してください。

貼り位置が合わなかった場合の対処法

またiPhoneの保護フィルムの貼り方として、貼り位置が合わなかった場合はどのように対処すればいいのでしょうか。

iPhoneの保護フィルムは誤って貼ってずれて貼ってしまった場合の対処法について紹介します。

セロハンテープを使用してフィルムを一度はがす

まずiPhoneの保護フィルムの貼り方として、貼り位置が合わなかった場合はセロハンテープを使用してフィルムを一度はがしてみましょう。

セロテープをやさしく貼ってゆっくりはがすとiPhoneの保護フィルムがきれいにはがれるのでやってみてください。

フィルムの端部を持ちながら再度貼り付ける

またiPhoneの保護フィルムの貼り方として、貼り位置が合わなかった場合はフィルムの端部を持ちながら再度貼り付けてみましょう。

このようにすればiPhoneの保護フィルムを間違って貼ってしまっても、再度貼ることができるのでやってみてください。

最後に

apple公式の修理画面

iPhoneの保護フィルムの貼り方のコツはわかっていただけましたでしょうか。このようにiPhoneの保護フィルムを貼るときにはいくつかポイントがあるので、覚えておきましょう。

またiPhoneの保護フィルムは、事前に貼り直しができるようにセロテープを準備して、行う綺麗に貼れるので是非セロテープを用意しておきましょう。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone/iPad】Hey Siriと呼び出す(音声でSiriを起動)しよう
iPhoneやiPadに向かってHey Siriと話しかけている人を見たことはありませんか?...
Thumb【iPhone】Safariでページを翻訳したい!Microsoft Translatorで翻訳しよう
iPhoneのブラウザでSafariを使っているけれど、英語のページが翻訳できなくて困る。そ...
Thumb機内モード中にアラーム音は鳴るの?【Android/iPhone】
今回ご紹介するのは、機内モードでの目覚ましアラームに関するものです。機内モードはある意味究極...
Thumb【iPhone】Safariのキャッシュをクリア(削除)して軽くする方法
iPhoneのブラウザSafariのキャッシュクリア(削除)する方法をご紹介します。Safa...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。