「Netflix」は高音質オーディオ配信をすべてのプランで提供を開始しました。「Netflix」の新機能である『高音質オーディオ』は5.1chまたはドルビーアトモスのいずれかに対応しているテレビデバイスでより高いビットレートのオーディオを体験できます。
現地時間の5月1日(米国)、Netflixはストリーミングサービスの音質を向上させる新機能「高音質オーディオ」を発表しました。
Netflixが新機能「高音質オーディオ」のサービスを開始したことで、5.1chまたはドルビーアトモスのいずれかに対応しているテレビデバイスを利用すると、より高いビットレートのオーディオを体験をすることができるようになりました。
Netflixの新機能「高音質オーディオ」は、Netflixのテレビデバイスの視聴者向けに同日から提供開始となっています。
Netflixが配信開始した新機能の「高音質オーディオ」では、5.1chで192kbps『良い』から640kbps『優れている』まで対応することができるようになります。
また、ドルビーアトモスでは448kbpsから768kbpsまでのオーディオを提供を開始しました。なお、ドルビーアトモスを利用できるのは、現在の段階では、プレミアムプランのメンバーのみとなっています。
Netflixは、今後も引き続きエンコーディング技術の効率を高め、ビットレートを進化させていくと発表しています。
なお、Netflixでは画質においても既に視聴環境に応じて配信するアダプティブストリーミングを採用しています。
今回のNetflixが配信開始した新機能の「高音質オーディオ」機能の強化は、音質も画質同様に視聴環境に最適化して配信するものとしています
Netflixが配信している5.1chまたはドルビーアトモスに対応している作品には、番組説明欄の横にアイコンが表示されます。
Netflixは「スタジオクオリティの音質をストリーミングで実現する」としています。今回のNetflixが配信開始した新機能の「高音質オーディオ」機能の強化は、全ての料金プランのユーザーに適用されます。
Netflix(ネットフリックス)とは、インターネットに接続されているテレビやパソコン、スマートフォンにタブレットといった、様々なデバイスを利用して視聴することができる動画配信サービスです。
Netflix(ネットフリックス)では、アニメやドラマ・Netflix(ネットフリックス)オリジナル作品・受賞歴のあるものを含む映画など幅広いジャンルの動画が月額料金で契約することで、CMなしで見放題になる動画配信サービスのことです。
Netflix(ネットフリックス)動画を見るためには月額で各プランに応じた料金を支払うことが必要となります。
Netflix(ネットフリックス)の契約プランはベーシックプラン・スタンダードプラン・プレミアムプランの三種類が用意されており、それぞれ月額料金が設定されています。
Netflixが配信開始した新機能の「高音質オーディオ」機能の強化を行った背景についても紹介されています。
Netflixのテクニカルブログでは『2017年に「ストレンジャー・シングス 未知の世界2」で音質の問題が発生し、カーチェイスのシーンが鮮明に聴こえなかった。』ことがきっかけとなったようです。
この事態を受け、Netflixの音響の専門家とエンジニアが向上に取り組み、オーディオのビットレートを上げることで問題を解決につながりました。このことがあってから、改善された音声をより広く提供するよう取り組みを続けました。
Netflixの音への取り組みとしては、Dolby Atmos対応作品の導入などもありましたが、「実質的には2010年にサラウンドサウンドを導入してから、音質向上を行なうのは実質的には初めて」と発表しています。
1 / 2
続きを読む