皆さんはWindowsはどのバージョンをお使いですか?Windows10にアップグレードしたけど使い勝手が悪いということでWindows8を再インストールしたいという方もいるでしょう。そこで今回はWindows8を再インストールする方法をご紹介します。
Windowsの再インストールとは一体どのようなことをいうのでしょうか?Windowsのアップグレードをするというのは聞いたことがあるかと思います。しかし。再インストールという方法などもわかりませんよね。
そこでここではWindows8を再インストールする方法やWindowsの再インストールとはどんなことなのかについて見ていきたいと思います。
『Windowsの再インストール』は、PCを工場出荷時の初期状態に戻す作業です。この初期状態になったPCは『PCのリフレッシュ』とは異なり、個人用ファイル(写真や音楽など)、PCの設定、インストールしたアプリをすべて削除します。
そのためWindowsを再インストールすると初期状態やPC設定の変更などが起こることになるので必要なファイルは必ずバックアップをしておきましょう。
Windows8を再インストールするにあたって準備としていくつかの注意点があります。これはWindows8の再インストールの準備・注意点として必ず行っておくことが重要です。そこでここではWindows8を再インストールするときの注意点をご紹介します。
まずはPCが初期状態になるのでPCに含まれているデータをバックアップしておくことが重要になります。外付けのハードディスクやUSBメモリなどに初期状態になっても困らないように再インストールする前にデータをバックアップする準備をします。
またWindows8の再インストールの注意点・準備としてインストールメディアやリカバリメディアを準備します。
インストールメディアとは、ソフトウェアをインストールするためのプログラムやデータファイルが収録されたDVD-ROMやCD-ROMなどの記録媒体(メディア)のことです。準備すればすべてを削除してWindowsを再インストールすることになっても安心です。
この準備はデータが紛失した場合にも役立ちますので活用してください。
ここではWindows8の再インストール方法を説明していきますがその前に行う準備はもちろんですがOSディスクを使った方法とともにWindows8の再インストール方法をご説明したいと思います。
まず考えるのはどのタイミンでWindows8/8.1のディスククリーンアップを行うかです。推奨される頻度としては2ヶ月~3ヶ月が目安と言われています。しかし、PCをめったに使わないという人にとってその頻度は多いと感じる人も多いと思います。
その場合、Windows8/8.1の動きが妙に遅いと感じるときがWindows8/8.1のディスククリーンアップの使い時になります。
ここでは、従来のWindowsOSと同様に、OSディスクからインストールプログラムを実行し、OSの再インストールを行う方法をご案内します。この方法では、作業途中でハードディスクのパーティションの変更・削除を行うことができます。
パーティションの変更・削除を行うと、すべてを削除してWindowsを再インストールすることになりますので心の準備もしておきましょう。
まずPCの電源を入れ、光学ドライブへWindows8のインストールDVDを挿入します。画面に『Press any Key to boot From CD or DVD...』と表示されましたら、表示されている間に『スペース』キーなど何かキーボードのキーを何度か押します。
※Windowsインストールメディアを挿入するタイミングで表示が出てこない場合、そのままコンピューターを再起動し、表示がされたら同様にキーボードの操作をします。 以上の手順でインストールDVDから起動しない場合こちらをご確認ください。
1 / 5
続きを読む