Windows7のインストール方法を解りやすく解説!

Windows7をパソコンにインストールする方法は実は複数あるんです。またWindows7にインストールする詳しい手順を一つ一つ説明をしていきます。コンピューター名・ユーザー名・パスワード・プロダクトキーはあらかじめ用意しておいてくださいね。

目次

  1. 1Windows7のインストールとは?
  2. PCに基本ソフトを導入すること
  3. 2Windows7のインストールの種類と導入方法~クリーンインストール~
  4. 手順
  5. 3Windows7のインストールの種類と導入方法~上書きインストール~
  6. 手順
  7. 4Windows7のインストールの種類と導入方法~上書きアップグレード~
  8. 手順
  9. 5Windows7のインストールの種類と導入方法~カスタムアップグレード~
  10. 手順
  11. 6Windows7のインストールする時の注意点
  12. バックアップを取る
  13. 最小構成でインストールを行う
  14. 7Windows7の再インストール方法
  15. 手順
  16. 8Windows7をインストールできない原因
  17. フォーマット形式の問題
  18. CPUの問題
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!Windowsに関する記事一覧

Windows7のインストールとは?

Windows 7 を新規インストール (カスタム) する: Microsoft Windows

もしあなたのWindows PCがWindows7以前のWindowsOSだった場合は、Windows7を新しくインストールしなくてはなりませんん。たとえばWindows XPをお使いの場合は、Windows7を今すぐインストールしなければいけないということです。

なぜWindows7を今すぐインストールしなければいけないのかというと、Windows XPなどの古いOSはマイクロソフトのサポートを受けられなくなってしまうので、セキュリティの低下につながりますし、なによりウイルスの餌になりやすくとても危険です。

Windows7をインストールすることにより、マイクロソフトのサポートを受けれますし最新の機能を盛り込んだものですので、Windows XPなどよりも使いやすくなることでしょう。それでは本日は、Windows7についてもっと深堀していきます。

PCに基本ソフトを導入すること

アップグレードの前に、これだけは、必ず確認しよう!: Microsoft Windows

Windows7をインストールするということは、パソコンにソフトウェアを導入するということです。Microsoft Windows7は、マイクロソフトが開発・販売するオペレーティングシステムです。コンピュータのオペレーションを司るシステムソフトウェアです。

Windows7は通常、ユーザーやアプリケーションプログラムとハードウェアの中間に位置し、ユーザーやアプリケーションプログラムに対して標準的なインターフェースを提供すると同時に、ハードウェアなどの各リソースに対して効率的な管理を行っています。

Windows7をインストールする目的は、ハードウェアの抽象化、リソースの管理、そしてコンピュータ利用効率の向上を上げるようにするため、パソコンに導入するのです。Windows7をインストールしていなければ、パソコンは使えません。

Windows Product Key Viewerでプロダクトキーを確認する方法【Windows10】
この記事ではWindows10のライセンス認証に必要なプロダクトキーを簡単に確認できる「Wi...

Windows7のインストールの種類と導入方法~クリーンインストール~

それでは、Windows7をインストールする方法を紹介していきます。実はWindows7をインストールする方法は何種類もあるのです。操作方法とインストール画面や項目は、どのインストール方法も一緒ですが、操作が多少異なりますので、注意をしてください。

ではさっそくですが、Windows7のクリーンインストールを行う方法をまずは説明をさせていただきます。Windows7をインストールするメディアやドライバーをメディアに事前に焼いておきましょう。BIOSのアップデートがあればやっておくといいでしょう。

Windows7を新規でインストールする際には、コンピューター名・ユーザー名・プロダクトキーといった覚えておかなければならないものがありますので、事前に準備できるものはすべて済ませてからWindows7を今すぐインストールしていきましょう。

手順

Windows7をクリーンインストールする手順として押さえておきたいポイントがあります。それは、パソコンを最小限のシステムにするようにしましょう。例としては、電源ケーブルを外しマザーボードへの給電を止めておくことを最初にします。

つぎは、マウス、USBオーディオインターフェイス、USBハブ、プリンター、ペンタブレットなどキーボード以外のUSB機器をできるだけすべて外すようにしてください。 LANケーブルを引っこ抜き完全にオフライン状況とすることも忘れずにしましょう。

ディスクメディアを作成をしていないひとは、今すぐ用意をしましょう。そうして、Windows7をインストールする手順が整います。それでは、Windows7をクリーンインストールする手順を一つ一つ説明をしていきますので、一緒に見ていきましょう。

ディスクメディアをPCに入れる

それでは実際にWindows7をクリーンインストールしていきます。Windows7が入ったディスクメディアをパソコンのDVDドライブに挿入してください。そしてパソコンの電源をオンにしていきましょう。すると自動的に、画面が上の画像のように起動します。

言語/入力方式などの項目を入力

Windows7のインストール画面になりました。ここで、インストールする言語/キーボードまたは入力方式/時刻と通貨の形式/キーボードの種類などを任意で選択して「次へ」をクリックして進んでいきましょう。

今すぐインストールを選択

そうしますと画面が切り替わります。そこに表れた「今すぐインストール」をクリックして操作を行っていきましょう。途中「マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項」に同意をする必要もありますので、同意をしておきましょう。

新規インストールを選択

今回は、Windows7を新規でインストールする手順の紹介ですので「新規インストール(カスタム)」をクリックして進んでいきましょう。

インストール開始

次の画面で、インストールするディスクを選択して「次へ」をクリックしたらWindows7のインストールが開始します。お使いのパソコンによっては、Windows7のインストールは時間がかかってしまう場合がありますので、気長に待ってあげましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KENERO

人気の記事

新着まとめ