普段何気なく使っているiPhoneの予測変換機能。LINEや何か文字を打つときにはかなり早く打てるので便利ですよね。しかしリセットできる方法があるのは知っていますか?そこでここではiPhoneの予測変換をリセットする方法やオフにする方法も解説します。
iPhoneの予測変換機能というのはどういったものなのでしょうか?単語に分けるとなんとなくイメージがつきますよね。変換を予測する機能…?のようなイメージがあります。しかしこのiPhoneの予測変換機能は皆さんが普段使っている機能なのです。
そこでここではiPhoneの予測変換機能とはどんなものかというのを詳しくご説明いたします。
iPhoneの予測変換機能とは、iPhoneが、利用者が入力した単語を記憶し、次回、同じ先頭文字を入力した時に変換候補として表示させる機能です。例えば、私が自分の名前を入力している機会が多いとします。すると図のように、『さ』と入力ました。
その段階で変換候補に『早乙女』という単語が出てきます。(本当はそうとめですが出てこないので…「さ」で入力)とても便利な機能の反面、Safariなどでは他人にiPhoneを貸す時に、趣味や嗜好が知られてしまうことになり、ちょっと恥ずかしいということも。
LINEなどのやりとりなどでは使う面ではかなり便利なiPhoneの予測変換機能ですがWebサイトデータや検索エンジンなどでは履歴が残り自分が何をよく検索しているのかがばれてしまって内緒にしていた趣向が表沙汰になるので恥ずかしいですよね。
そんなときのために実はiPhoneの予測変換機能はリセットすることができます。そこでここではiPhoneの予測変換機能のリセット方法についてご紹介したいと思います。
iPhoneの予測変換機能をリセットするにはiPhoneの設定画面から行う必要があります。予測変換機能のリセットは非常に簡単なので入力した履歴を残したくない。iPhoneの入力履歴を一掃したいな、リセットしたいと思ったときに活用してみて下さい。
まずリセットするには、ホーム画面の『設定』のアプリをタップして開きます。
『設定』のアプリを開くとずらりと並んだ項目の中に『一般』があるのでこちらをタップします。
さらに『一般』のメニューの下から2番目にある『リセット』をタップします。
すると画面が切り替わります。リセットメニューの中になる『キーボードの変換学習をリセット』をタップします。
iPhoneの予測変換機能をリセットする前にパスコードの入力が求められますので、ご自身で設定したパスコードを入力してください。
1 / 4
続きを読む