マイクロソフトが身の回りの物で英単語学習することができるアンドロイド用アプリの言語学習ツール『Read My World』を開発し発表を行いました。マイクロソフトが開発した「Read My World」アプリについてご紹介します。
マイクロソフトが身の回りの物で英単語学習することができるアンドロイド用アプリの言語学習ツール『Read My World』を開発し発表を行いました。
ユーザーの身の回りの物で英単語学習することができる英単語学習することができるアンドロイド用アプリ『Read My World』とは、日常生活に関係する単語に特化した英単語学習アプリの言語学習ツールとなっています。
今回、身の回りの物で英単語学習することができるアンドロイド用アプリの言語学習ツール『Read My World』を開発したのは、マイクロソフトの8人のインターンです。
マイクロソフトの8人のインターンが開発した『Read My World』とは、新しい言語学習ツールとなっており、スマートフォンのカメラを使って身の回りの英単語を学び、成人の英語の識字能力向上を図るというアプリです。
身の回りの物で英単語学習することができるアンドロイド用アプリの言語学習ツールアプリは『Read My World』と名付けられました。
英単語学習ツール『Read My World』ではスマートフォンで写真を撮ることで、実際の物体の写真からでも、書類の中の文字列からでも、1500語以上のライブラリから英単語を学ぶことが可能となります。
身の回りの物で英単語学習することができるアンドロイド用アプリの言語学習ツール『Read My World』が開発された背景についてご紹介します。
マイクロソフトのこのプロジェクトのソフトウェア開発インターン、Nicole Joyal氏は「もともとは授業のようなスタイルのアプローチを考えていた」と公表しています。
Nicole Joyal氏は、「調査と研究の結果、スイスアーミーナイフのようなもののほうが役に立つと考えました。何かを教えるツールよりも、生活の中で常に役立つツールを作ろうと思ったのです」と発表しています。
このアンドロイド用アプリの言語学習ツール『Read My World』アプリは、授業を補うものとしても使えるし、英語習得のためにお金や時間に余裕のなかったユーザーが学ぶ方法としても活用できるとしています。
アンドロイド用アプリの言語学習ツール『Read My World』の特徴ですが、『Read My World』の初期バージョンをテストした教員と学生からのフィードバックを集めた結果を受けて、開発チームは書類中の英単語も検出できるようにしました。
「Read My World」はスマホのカメラを使って写真を撮影し、身の回りの物の単語帳を作成することができます。撮影した写真と英単語をセットで保存することができ、後から確認することもできます。
ほかにも「Read My World」のアプリには3種類の語彙ゲームも含まれていて、ユーザーが新たに学んだ英単語を練習できるようになっています。
身の回りの物で英単語学習することができるアンドロイド用アプリの言語学習ツール『Read My World』とは、普段自分が目にしている身の回りの物の画像とセットで単語を覚えることができる便利なアプリとなっています。
興味深いユーザーも多いかと思いますが、「Read My World」アプリはまだ試作段階となっており、一般向けにはまだ公開されていません。
マイクロソフトではテストとフィードバックのために、英語学習に携わっているNGOやNPOを募集しています。
この取り組みに参加するには指定のフォームからいくつかの質問に答える必要があり、応募したNGOやNPOの中からテストユーザーが選抜されることとなるようです。