TimeTree(タイムツリー)カレンダーアプリをご存知ですか?スマホ版がオシャレで使いやすいと評判です。逆にGooglelカレンダーはスマホ版が…との声もあるので、今回TimeTree(タイムツリー)とGooglelカレンダーを同期してみたいと思います。
【TimeTree】と【Googleカレンダー】それぞれの特徴、良さを見ていきましょう。
この度、TimeTree(タイムツリー)は、Android 端末のOSサポートバージョンが、変更になりました。Timetree(タイムツリー)バージョン6.7.0よりAndroid OSのサポートバージョンを、Android4.1以降に変更になったということです。
Android 4.1未満の端末ではアプリのアップデートはできなくなりますが、サポート終了後も現在のバージョンアプリのままの使用は可能です。
他にも今まで、TimeTreeには、マイスケジュールというアイコンがありましたが、マイスケジュールという名称が、すべてのカレンダーに変更になりました。
それでは、TimeTree(タイムツリー)の特徴をご紹介します。
TimeTree(タイムツリー)は、とてもシンプルで直感的に操作ができます。
TimeTree(タイムツリー)の予定登録画面は、1つの画面に収まっているので、入力するためにスクロールする必要がありません。シンプルで直観的な操作というのは、例えば予定が変更になったときは、ドラッグして直感的に移動することができます。
難しい操作をしなくても直感的に使えるのが一番ありがたいです。
スマホで、スケジュールも家族や、友達も。ちろん仕事の予定も簡単に共有することができるのもTimetree(タイムツリー)の特徴です。カレンダー共有の条件として、共有相手もTimeTreeのアカウントを作成する必要があります。
共有したい相手にLINEやTwitterで招待を送るだけでかんたんに共有を開始することができ、TimeTreeはカレンダー単位ではなく個々の予定単位で共有をON・OFFできるのも特徴です。
TimeTree(タイムツリー)は予定をチャットを使って管理することができます。共有相手とスケジュールを相談して調整したりするのにも便利な機能です。
LINEでもできますが、TimeTree(タイムツリー)のチャット機能を使う事で、大切なスケジュールが、プライベートな会話のやりとりに埋もれてしまうことを避けることができます。
続いて、Googleカレンダーの特徴を見ていきましょう。
GoogleカレンダーはGoogleマップやGメールなどGoogleとの連携ができてとても便利ですが、注意店としては、共有相手もGmailアカウントを持っていることが必須です。
独特な機能として、ゴールという機能があり、運動したい・スキルアップしたい等という目標をゴールに設定すると、空いている時間枠を見つけてカレンダーを埋めて目的が達成できるようにサポートしてくれる機能もあります。
ここまでは、TimeTree(タイムツリー)とGoogleカレンダーの特徴を見てきました。続いては、TimeTree(タイムツリー)とGoogleカレンダーの違いを比較してみましょう。TimeTreeとGoogleカレンダーを比較すると、どんな違いがあるのでしょうか。
GoogleカレンダーとTimeTreeのデザインの比較をしてみましょう。デザインで比較すると、Googleカレンダーはシンプルさが特徴のカレンダーアプリです。シンプルで、余計なものがないので充実した機能が使いやすいとも言えます。
そしてTimeTree(タイムツリー)はデザイン性に優れています。Timetree(タイムツリー)は、おしゃれなのに、スッキリして使いやすいデザイン性が特徴です。
二つを比較してみましたが、デザイン性という意味では、TimeTreeの方が勝っているという声が多いようです。
TimeTree(タイムツリー)とGoogleカレンダーの同期の方法をご紹介します。
1 / 6
続きを読む