クオカードペイの購入方法!注文/支払い方法も解説!

ギフトカードの定番として人気のある「QUOカード(クオカード)」に、電子版の『クオカードペイ』というがあるのをご存じでしょうか?『クオカードペイ』の購入や注文の方法についてわからない方に向け、『クオカードペイ』の購入方法や支払い方法についてご紹介していきます。

目次

  1. 1クオカードペイとは?
  2. 従来のクオカードのデジタル版
  3. クオカードペイの利用方法について
  4. 『クオカードペイ』のメリットについて
  5. 『クオカードペイ』のデメリットについて
  6. アプリを使えばもっと便利!
  7. クオカードペイが使えるお店
  8. 2クオカードペイの購入の注意点
  9. 支払い方法は銀行振込のみ
  10. 発行手数料と振込手数料がかかる
  11. 最低発行金額が決まっている
  12. Safariではログイン・注文できない
  13. 3クオカードペイの購入/注文方法
  14. 買い方の手順
  15. 4クオカードペイの支払い/ダウンロード方法
  16. 手順
  17. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

クオカードペイとは?

ギフトカードの定番として人気のある「QUOカード(クオカード)」に、電子版の『クオカードペイ』というがあるのをご存じでしょうか?

今後、ギフトカードの定番として人気のある「QUOカード(クオカード)」に加え、『クオカードペイ』は新たな電子ギフトカードとしても活用が広がっていくこととなりそうです。『クオカードペイ』の買い方についてご紹介していきましょう。

もらって、うれしい。デジタルギフト | QUOカードPay

従来のクオカードのデジタル版

新たな電子ギフトカードとしても活用が広がっていくと思われる『クオカードペイ』についてご紹介しておきます。

『クオカードペイ』とは、これまでのカードタイプのQUOカードがデジタル化して、スマホで利用することが可能になったものです。

クオカードペイの利用方法について

これまでのカードタイプのQUOカードがデジタル化した『クオカードペイ』ですが、実際に店舗での『クオカードペイ』の利用方法についてご説明します。

QUOカードがデジタル化した『クオカードペイ』を利用するには、初回のみ簡単な会員登録が必要となっていますが、2回目以降は『クオカードペイ』のURLを開いてレジで提示するだけです。

スマホの『クオカードペイ』の画面にはバーコードが表示されているので、お店の方でバーコードを読み込めば支払いが完了となります。

『クオカードペイ』の利用は、『クオカードペイ』のURLを開いてレジで提示するだけで、簡単に利用することができるので、スマホ決済やQRコード決済に慣れてない人も簡単に対応することができます。
 

『クオカードペイ』のメリットについて

『クオカードペイ』のメリットについてご紹介していきましょう。これまでのカードタイプのQUOカードがデジタル化した『クオカードペイ』ですが、他のデジタル送金サービスにはないメリットが挙げられます。

アプリのダウンロードが不要

『クオカードペイ』ですが、他のデジタル送金サービスにはないメリットとして、『クオカードペイ』を利用するための、専用アプリは不要となっているため、スマホ端末に、『クオカードペイ』アプリをインストールする必要はありません。

『クオカードペイ』を利用するための銀行口座の登録も不要なので、不正送金などのトラブルなどのリスクを回避することもできます。

他社のサービスを確認してみると個人に送金ができるLINE Payでは、受け取る側もLINE Payに銀行口座の登録を行う必要があります。

一方、『クオカードペイ』はメールやメッセージで受け取ったクオカードペイのURLを開き、レジで見せるだけ受け取ることができるようになっています。

現金との併用ができる

『クオカードペイ』ですが、他のデジタル送金サービスにはないメリットとして『クオカードペイ』は、現金と併用して支払いすることができます。

たとえば、3,000円の買い物をする時に、1,000円はクオカードペイ、2,000円は現金で支払うこともできます。

『クオカードペイ』では『クオカードペイ』の残高が端数になってしまった時も、端数の残高を残すことなく全額を使い切れるので安心です。

有効期限の通知を受け取れる

『クオカードペイ』ですが、専用アプリなしで使うことができますが、『クオカードペイ』の専用アプリをダウンロードしておくと有効期限の通知を受け取ることができます。

なお、『クオカードペイ』の有効期限については。他社のサービスと比較しても長めの設定となっており、3年間と設定されています。

ですが、「今すぐ使わなくて良いから」とそのままにしておくと、有効期限を過ぎてしまうと残高が残ったままとなってしまい無駄になってしまいます。

すぐに『クオカードペイ』使う予定がない人は、クオカードペイアプリをインストールしておくことをおすすめします。

『クオカードペイ』のデメリットについて

専用アプリなしでも利用することができる『クオカードペイ』ですが、デメリットとしてはまだ使えるお店が少ないという点が考えられます。

今後、コンビニを中心にどんどん使える店舗も増えていく予定なので、今後の店舗拡大に期待したいところです。

アプリを使えばもっと便利!

『クオカードペイ』ですが、専用アプリなしで使うことができますが、『クオカードペイ』の専用アプリをダウンロードしておくともっと便利に利用することができるようになります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

新着まとめ