iCloudへのログイン/サインインの方法を解説!【iPhone/iPad】

iCloudへのログイン/サインイン方法が分からなくなってしまった場合は、基本的な方法を振り返ってみましょう。ここではiCloudへのログイン/サインイン方法を細かく解説していきます。Apple IDを用意してから試してみてください。

目次

  1. 1iCloudにサインイン/ログインしてできることは?
  2. サインイン後にできること
  3. 2iCloudにサインインする方法【iPhone/iPad】
  4. ユーザ名が表示されている場合はサインイン済み
  5. iCloudにサインインする手順
  6. 3iCloudサインイン時のApple IDの2ファクタ認証とは?
  7. Apple IDのセキュリティ
  8. 4iCloudにサインインできない時の対処法
  9. Apple IDのパスワードを確認する
  10. 通信環境を整える
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!iCloudに関する記事一覧

iCloudにサインイン/ログインしてできることは?

iCloudのログイン/サインインすると、iCloudを利用することができます。iCouldはiPhoneやiPadなどのiOSデバイス共通のクラウドサービスです。

iCloudにログイン/サインインすることでオンライン上でできることは多くあり、仕事でもプライベートでも活躍します。ここではiCloudにログイン/サインインする方法の前に、iCloudでできることを紹介していきます。

iPhoneやiPadでiCloudにログイン/サインインするとできることを知っておくと、サインインした後にiCloudを有効に活用できるようになります。

サインイン後にできること

iCloudにログイン/サインインしてできることは多岐に分かります。iCloudではiPhoneやiPadなどのデバイスに入りきらないデータを同期して管理することができます。

またそれ以外にもiPhoneやiPadなどの機種変更の際に、デバイス内のデータをiCloudにログイン/サインインしてバックアップすることもできます。

こうしたiPhoneやiPadなどのデータをiCloudで管理する以外にも、iPhoneをなくしてしまった場合もiCloudにログイン/サインインすると探すことができるのです。

iCloudへのデータ同期

iPhoneやiPadなどのデータをiCloudにログイン/サインインして同期することで、デバイスの空き容量を確保することができます。

iPhoneやiPadなどの写真や動画、音楽などのデータをiPhoneに保存していると容量がいっぱいになってしまいます。

定期的にiCloudに同期することで、iPhoneやiPadなどの空き容量を心配しないでも写真や動画のデータを管理できます。iCloudにログイン/サインインした状態にしておけば、同期も簡単です。

同期することで大切な写真や思い出が詰まっている動画を、デバイスの空き容量を考慮して削除する必要がなくなります。しかしiCloudで保存できるデータには制限があるので、気を付けましょう。

iCloudバックアップの作成

iPhoneの機種変更をするときに、古いiPhoneのデータを新しいiPhoneに移行する際はiCloudへのバックアップが必要です。バックアップはパソコンがない場合は、iCloudにログイン/サインインして行います。

iCloudへのバックアップは無線で行うので時間がかかってしまいますが、パソコンを購入する必要がないというメリットがあります。学生や一人暮らしの若者がiCloudへのバックアップをよく利用します。

iCloudからデータのバックアップを作成したら、機種変更後に復元するとiPhoneを引継ぎできます。

iPhoneを探す(セキュリティ機能)の設定

iCloudのセキュリティ機能には「iPhoneを探す」という機能があります。あなたのiPhoneが見つからない場合にiPadやパソコンなどからiCouldにログイン/サインインすると、iCloudのセキュリティ機能でiPhoneを見つけることができます。

家族のiCloudのApple IDとパスワードを把握していれば、iCloudのセキュリティ機能を通じてどこにいるかも分かります。家族と連絡が取れないときの安否確認も、iCloudにログイン/サインインすればできるのです。

Apple ID でサインインする - Apple サポート
Sign in to iCloud - Apple
iCloudでバックアップデータを復元する2つの方法【iPhone/iPad】
皆さんはiPhoneやiPadのバックアップをするときにはiCloudかiTunesを使う派...

iCloudにサインインする方法【iPhone/iPad】

iCloudのログイン/サインインする方法はとても簡単です。基本的にiCloudのログイン/サインインは、iPhoneの初期設定の際にログイン/サインインします。

ほとんどのiPhoneやiPadユーザーはすでにiCloudにログイン/サインインしている状態ですが、ログイン/サインインしている状態じゃなくても、事前にApple IDに登録されているサインイン情報でログインすることができます。

ユーザ名が表示されている場合はサインイン済み

すでにiCloudにログイン/サインインできている場合は、iPhoneやiPadのホーム画面から設定アプリを起動して最初の画面の一番上にあなたの名前が表示されています。

iCloudにサインインする手順

もしあなたの名前が表示されていない場合は、iPhoneやiPadをまだiCloudにログイン/サインインできていないのでサインインする必要があります。

設定アプリを起動する

iPhoneのホーム画面から設定アプリをタップして起動します。ブラウザからもiCloudにログイン/サインインできますが、iPhoneをログイン/サインインされるためには設定アプリから操作します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ