「コンセプト(Concept)」というプロのクリエイター向けのアプリは、優秀なアプリにおける賞も受賞しています。ブラシで自由にスケッチ/作図できるのですが、ここでは「コンセプト(Concept)」のブラシの種類やツールの使い方などを説明していきます。
プロのクリエイターも愛用しているコンセプト(Concept)は、無料でインストールできるアプリです。Androidスマホにも、iPhoneにもiPadにもインストールできます。
アプリ画面で指を使ってスケッチすることもできますし、100円均一でも売られているタブレットペンで描くこともできます。
コンセプト(Concept)のアプリを起動するとブラシツールなどの説明画面を見ることができます。アプリの説明を見る必要がない場合は、画面左上にある矢印アイコンをタップしましょう。
次の画面で下にプラスアイコンが表示されているので、タップしてください。これからコンセプト(Concept)アプリでのスケッチや作画をしていきます。
コンセプト(Concept)はブラシジェスチャーと呼ばれるブラシの動作設定を使って、スケッチや作画をしていきます。このブラシジェスチャーはアプリの基本設定をあなたの描きやすいように、カスタマイズすることができる機能です。
スケッチ/作画画面には常に左上にツールホイールが表示されています。これをスワイプして回すことで使いたいツールアイコンを表示させて、タップしてスケッチや作画をしていきます。
ツールホイールではブラシの変更はできませんが、ブラシを使って描く線の調節や変更ができます。通常のモードのブラシでスケッチをして、コピックで色を塗るなどの使い分けもツールホイールで行います。
コンセプト(Concept)にはさまざまなブラシの種類があります。そして好きなブラシジェスチャーにカスタマイズすることができます。
ブラシジェスチャーをカスタマイズするためには、ブラシメニューを呼び出してください。ブラシメニューを呼び出しするためには、ツールホイールのブラシアイコンを2回タップしましょう。
コンセプト(Concept)のブラシジェスチャーをカスタマイズできるブラシメニューが呼び出しできたら、好きな種類のブラシを選択してスケッチや作画をしてください。
ブラシジェスチャーで設定できるブラシの種類は、横にスワイプすることでアプリ内にある全種類が選べます。
コンセプト(Concept)のブラシメニューにはさまざまな機能が用意されています。ブラシメニューの画面を呼び出しすることで、用途に合わせて細かくブラシジェスチャーを設定することができます。
ここからはブラシメニューの画面を呼び出し、ぶらジェスチャーのカスタマイズ方法を説明していきます。
呼び出したブラシメニューの画面一番上に表示されている線は、今選択しているタイプのブラシで描いた場合のものです。2番目の項目「使用中のブラシ」に今、選択しているブラシのタイプが表示されます。
コンセプト(Concept) で使うブラシのタイプを変更する場合は、3番目の「基本」の項目を右にスワイプしてください。
一番下の項目である「ツール」は消しゴムのタイプをハードにするか、ソフトにするか選ぶことができますし、テキストを入力するツールなども使えます。
1 / 6
続きを読む