いつの間にかiPadのストレージを圧迫している「その他」の容量をさまざまな方法を使って削除していきます。iPadのストレージのその他の容量の削除からストレージ容量に確認方法、iTunesのバックアップ復元方法まで説明させていただきます。
普段からiPadを使用していると、いつの間にかストレージ容量が少なくなっていきます。iPadでインターネットサーフィンを楽しんだり、ゲームをプレイしたり、写真や動画を取ったり、アプリをダウンロードしたりと、空き容量を減らす操作はさまざまあります。
このような、iPadのストレージ容量に負担をかける使い方を長期にわたって使用し続けていると、iPadのストレージ容量を圧迫してしまいます。iPadのストレージ容量を圧迫してしまうと、動作速度に影響を及ぼしたり、不安定になったりしてしまいます。
そうなる前に、iPadのストレージ容量を削除する方法をとって行かなければなりません。とはいっても、iPadの空き容量を減らす中には、ストレージを圧迫する「その他」という謎のものがあります。では、その他の確認・削除方法を紹介をしていきます。
iPadのストレージ容量を圧迫している「その他」とは、一体どのようなファイルが入っているのでしょうか。iPadのストレージの使用容量や空き容量を確認する際に、その他と言うカテゴリーを見かけると思いますが、このその他の意味が謎に包まれています。
この、iPadのストレージ容量を圧迫している「その他」は、OS関連のファイルやアプリが使ったキャッシュや作業ファイルなどさまざまなデータが含まれています。 データの中にはすでに不要となったキャッシュ、Cookie、一時ファイルがあります。
また、ログファイルなどのゴミデータや削除しても問題のないものが含まれている場合があります。 主に「システムがデータやファイル、キャッシュファイル、Siriの音声」といった蓄積データがその他に詰まっていると考えておいてください。
ここからは、そのいつの間にかiPadのストレージを圧迫している「その他」の容量や、そもそものiPadの空き容量の確認方法について説明していきたいと思います。iPadのストレージを圧迫している「その他」を確認する方法を知らなければ削除はできません。
必ず、iPadの空き容量の確認方法を覚えておくようにしてください。今自分のiPadがどのぐらいの空き容量なのか確認して、不要なデータを削除するなど行っていくことが大切となります。iPadのストレージの容量の管理をしっかりと行ってください。
iPadのストレージを圧迫している「その他」の確認方法を説明しますが、他に「写真」や「オーディオ」、「ビデオ」や「書類とデータ」といったiPadのストレージを圧迫している原因となっているものがありますので、そちらも確認するようしてください。
それでは、iPadのストレージを圧迫している「その他」の確認方法を行っていきます。これから紹介する確認方法を参考にしてみて、自分のiPadの空き容量がいまどのぐらいなのか、今後小まめに確認をしておくようにしてください。
iPadのストレージを圧迫している「その他」がどれぐらいの割合をしてめているのか?確認をすることで、iPadのストレージ容量の状態を把握して、空き容量を確保することができますので、iPadのその他の容量の確認方法を行ってください。
では、iPadのストレージを圧迫している「その他」を確認して、空き容量がどのぐらいなのか調べる方法を行っていきます。まずは、iPadのホーム画面から「設定アプリ」をタッチして進んでください。
設定画面に切り替わりましたら「一般」をタッチして操作をしてください。
一般の画面に切り替わりますので、つづいては「iPadストレージ」をタッチして進んでください。
そうしますと、iPadストレージの画面になります。ここで、iPadのストレージ容量であるその他を確認することができます。他に「写真」「オーディオ」「ビデオ」「書類とデータ」といった使用状態を確認することができますので、見ておいてください。
つづきましては、iPadのストレージを圧迫するその他をiPad端末から行える削除方法について、説明していきたいと思います。後々iTunesバックアップや復元方法をとって、その他の削除方法を紹介をしていきますが、iPad端末のみでできることから紹介します。
iPadのその他にデータなどが圧迫してしまう原因は、さまざまあります。長期にわたって、キャッシュなどが蓄積したものだったり、一時的なファイルだったりしています。このように、さまざまな方法で圧迫してますので、削除方法も多数あります。
それぞれ、iPadのその他にデータなどが圧迫してしまう問題に合った。的確な削除方法をいくつか行っていきますので、すべての削除方法を試してみると、その他のデータの空き容量が減っているという結果に繋がりますので、行っていくことが大切です。
1 / 5
続きを読む