iPhoneのバッテリーを復活させる裏技!リフレッシュ/リセットする方法!

iPhoneバッテリーを復活させる裏技(リセット・リフレッシュ方法を説明しています。iPhoneバッテリーを復活させる裏技(リセット・リフレッシュ)をするタイミングや日常で使える、バッテリー寿命を延ばすコツなどを紹介しています。

目次

  1. 1iPhoneのバッテリーを復活させる裏技とは?
  2. バッテリーの負担を軽減して長持ちさせる効果がある
  3. 2iPhoneのバッテリーを復活させる裏技を使うタイミング
  4. 突然電源が落ちてしまう
  5. 充電後の電池持ちが悪い
  6. バッテリー残量表示がおかしい
  7. 3iPhoneのバッテリーを復活させる裏技でリセットする方法
  8. リセットの事前準備
  9. バッテリーのリセット手順
  10. 実際にキャリブレーションを行った人の声
  11. 4iPhoneのバッテリーを復活させる裏技でリフレッシュする方法
  12. リフレッシュの手順
  13. リフレッシュの効果
  14. 5iPhoneのバッテリー寿命を長持ちさせるコツ
  15. バックライトの明るさを落とす
  16. Wi-FiやBluetoothを使わない時にオフにする
  17. GPSをオフにする
  18. アプリを複数同時に立ち上げない
  19. ソフトウェアをアップデートする
  20. 過充電に注意する
  21. 6iPhoneのバッテリー寿命を確認する方法
  22. 劣化具合を確認できるアプリ
  23. 合わせて読みたい!iPhoneのバッテリーに関する記事一覧

iPhoneのバッテリーを復活させる裏技とは?

長らく使っているiPhone端末は、購入時と比べて、バッテリーの減りが異常に速くなっていると思います。中には、携帯バッテリーを持ち歩いていないと、一日持たない、という方もいます。

さらに、バッテリーの寿命にもかかわらず、使い続けているとバッテリーが膨張し爆発する危険性もあります。今回この記事では、そんな方に向けて、iPhoneのバッテリーを復活させる裏技・バッテリーのリセット方法とリフレッシュの仕方をお教えします。

バッテリーの負担を軽減して長持ちさせる効果がある

iPhoneのバッテリーには、寿命が存在します。使えば使うほどiPhoneバッテリーは消耗していき、さらにiPhoneの使い方に慣れてくると、重いアプリなどを開いたりしていく人が多いため、どうしてもバッテリーに負担がかかってしまいます。

iPhoneバッテリーを復活させる裏技(リセット・リフレッシュ)には、バッテリーの負担を軽減して長持ちさせる効果があります。使わないアプリや機能の設定など、細かい簡単な操作で、バッテリー負担がかなり軽減される事もあります。

バッテリーの駆動時間と耐用年数を最大限に延ばす
【iPhone8】バッテリーを長持ちさせるヒントを紹介!
iPhone8のバッテリーには寿命があります。使用するにつれて、バッテリー内部が化学反応を起...
「iPhone8 Plus」のバッテリー長持ちのコツ!電池持ちは歴代1位?
iPhone8 Plusのバッテリーが長持ちであることを知っていますか。iPhone8 Pl...

iPhoneのバッテリーを復活させる裏技を使うタイミング

さて、ここから裏技(リセット・リフレッシュ)をお教えしていくわけですが、その前にiPhoneのバッテリーを復活させる裏技を使う「タイミング」をお教えしていきます。バッテリーを長持ちさせるためにも、何が原因となるのか知っておくことをおすすめします。

バッテリー負担がかかるうちに、iPhoneを操作する上で障害が出ることもあり、以下の三点が起こった場合、iPhoneバッテリーの劣化を視野に入れた方が良いかもしれません。

突然電源が落ちてしまう

少し容量の多いアプリ、曲やWordのデータを大量に保存して容量が増えてしまったアプリなどを操作しているうちに、突然電源が落ちてしまう事があるようです。

上書き保存が必要なアプリや、途中終了してはいけないゲームなどをプレイしている人には深刻な悩みです。iPhone本体の電源ボタンを触ってもいないのに、突然電源が落ちてしまった場合はバッテリーの劣化を考えたほうがよいかもしれません。

iPhoneバッテリーを復活させる裏技(リセット・リフレッシュ)を使うタイミングの一つは、突然電源が落ちてしまった時です。

充電後の電池持ちが悪い

100%に充電したのに電池の消費が異常に悪い、といった場合もバッテリーの劣化が考えられます。少しアプリを開いただけなのに少し操作しただけなのに一気に数%も減ったりすることもあるようです。

携帯バッテリーを持ち歩かないと、一日持つか分からない、心配という声もあり、充電の電池持ちが悪いことも深刻な問題です。iPhoneバッテリーを復活させる裏技(リセット・リフレッシュ)を使うタイミングの二つ目は、充電の電池持ちが悪い時です。

バッテリー残量表示がおかしい

iPhoneのバッテリー残量が40%などまだ余裕があるというのに、突然電源が落ちてしまったり、逆に残量が10%くらいしかなかったのに急に30%に増えたりと、バッテリー残量表示がおかしい場合も、バッテリー劣化が考えられます。

iPhoneのバッテリー残量表示を目安にして、iPhoneを使う時間を考える分、この問題は非常に悩ましいです。iPhoneバッテリーを復活させる裏技(リセット・リフレッシュ)を使うタイミング三つ目は、iPhoneバッテリー残量表示がおかしい時です。

【iOS 13】iPhoneのバッテリー充電を最適化する新機能!
「iOS 13」にてiPhoneのバッテリー充電を最適化する新機能が追加となっています。「i...

iPhoneのバッテリーを復活させる裏技でリセットする方法

ここまで、iPhoneバッテリーを復活させる裏技(リセット・リフレッシュ)を使うタイミングについてお話ししてきました。ここからはリセットする方法をお教えします。バッテリーのリセットの事を「キャリブレーション」といいます。

キャリブレーションには満タン充電と完全放電の作業を2回繰り返さなければならないため、急ぎの人には不向きかもしれません。最低でも半日はかかると思われます。特に放電に時間がかかります。

それでも効果はあるため、試してみるのも良いかもしれません。ここからはキャリブレーションのやり方をお教えしていきます。

リセットの事前準備

キャリブレーション前に、事前準備が必要です。無駄な電力消費を抑えるために必要な作業のため、必ず行うようにします。

位置情報サービスを無効にする

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
サノ1010
初心者ライターです。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ