【Twitter】リプライ(返信)非表示を世界公式機能として提供!

Twitterはリプライを非表示にする新機能のテストを国内外で行っていましたが、その新機能を世界公式機能として提供することを発表しました。Twitterの迷惑なリプライを非表示にする機能が公式化は、ユーザー間の会話を健全に保つことを目的としています。

【Twitter】リプライ(返信)非表示を世界公式機能として提供!のイメージ

目次

  1. 1「Twitter」迷惑な返信を非表示にする機能を世界公式化
  2. リプライ非表示設定・解除方法
  3. 2Twitterは「リプライを非表示にする機能」の表示については今後も検討
  4. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

「Twitter」迷惑な返信を非表示にする機能を世界公式化

Twitterは自分のツイートへのリプライを選択し非表示にする新機能のテストをカナダや日本、アメリカで行っていましたが、米現地時間11月21日、その新機能を世界公式機能として提供することを発表しました。

ツイートのリプライを非表示にする機能は、会話の流れを悪くするような迷惑な返信ツイートを非表示にして、ユーザー間の会話が健全に保てるようにすることが目的です。この機能によってTwitterでの会話にどのような変化が生じるか把握するとしています。

Twitterにおいてリプライを非表示にすることで、自分だけでなく同じタイムラインを見ている他のユーザーに嫌な思いをさせることもなくなり、これまで以上に会話が楽しめるようになることを目的としています。

Twitterでは11月21日から、iOS、Android、Twitter Lite、twitter.comで提供していくとしています。

リプライ非表示設定・解除方法

リプライ非表示設定

リプライを非表示したり解除したりする方法は、返信のツイート上に表示されるアイコンをタップすることで設定できます。非表示にする際に、そのアカウントをそのままブロックしたりミュートしたりすることも可能です。

これは、リプライを非表示にした相手についてはアカウントもブロックするかどうか検討することが多いというフィードバックが多かったため追加されたようです。ここでキャンセルすれば非表示だけ設定できます。

リプライを非表示にすると完全に表示されなくなるのではなく、非表示になった返信があることを示すアイコンが表示されます。非表示になった返信を確認する方法はアイコンをクリックすることで表示できます。

非表示を解除する方法は、このアイコンから解除することで可能となります。また返信されたユーザー以外でも、元のツイートに表示されるドロップダウンアイコンをタップすれば、非表示になったツイートを確認することができます。

Thumb【Twitter】新機能「トピックフォロー」11月13日から導入!
Twitterが新機能となる「トピックフォロー」に11月13日から導入することを公表しました...
Thumb【Twitter】ねつ造(フェイク)メディアに警告ラベルなどで対策に!
Twitterはねつ造されたフェイクメディアへの対策としての警告ラベルを貼るなどの対応策に対...

Twitterは「リプライを非表示にする機能」の表示については今後も検討

Twitterでは2018年から「コンテンツの健全性を向上させる取り組み」を行っていて、「リプライ非表示機能」もその取り組みのひとつとしています。

2019年7月に導入されたカナダでのテストやその後の日本、アメリカでのテストにおいても、良い結果が確認できたと言います。そして今回の世界公式機能としての提供に至りました。

テストでは大抵のユーザーが無関係な返信や攻撃的、また意味のわからない返信を非表示に設定したと言い、会話を管理する目的にとても役立つ機能だとしています。

ただ、この機能を使うと「非表示になっているツイートがあるのを示すアイコン」がタイムライン上に表示されてしまいます。そのため返信を非表示にすることで相手に誤解を与えたり、困惑や不満を生んだりすることを懸念するユーザーも多いようです。

非表示にされたことに相手が気付いて、そのことで報復される恐れがあるとして非表示にしたくないというフィードバックもあったと言います。Twitterではこのような点については引き続き検証し今後も機能を調整していくとしています。

Thumbシャープ公式Twitterの親切すぎな対応にSNSで話題!
「シャープ」の公式TwitterアカウントがSNSで話題を集めています。シャープの公式Twi...
Thumb【Twitter】祝賀御列の儀で期間限定「キジ」の絵文字が表示!
Twitterは祝賀御列の儀を記念して「キジ」の絵文字を期間限定で追加します。 キジの絵文字...

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Thumb【Twitter】電話番号の登録が不要で「2要素認証」が可能に!
Twitterにて電話番号の登録が不要の「2要素認証」が利用可能になったことが発表されました...
Thumb香港デモについて中国がSNSで情報操作の疑い!Twitter/Facebookが公表!
6月からの香港デモについて、中国政府がSNSで情報操作を行っていた疑いがあるとして、Twit...
ThumbTwitterが2要素認証用の電話番号を誤って広告に使用!謝罪/停止済!
Twitterは2要素認証用のユーザーの電話番号などが、不注意によって広告目的で利用された可...
Thumb【Twitter/LINE/Instagram/Facebook】SNSのフォントを変更する裏技!
TwitterやLINEなど、SNSは今や身近なものとなっています。Instagramのよう...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw