Google Earthで独自ストーリーの作成機能を追加!

Google Earthで、個人が独自のストーリーを作成できる機能が追加されたと話題です。今回追加されたストーリー作成機能は、Google Earth上にストーリーを作成できるプロジェクトで家族や友人と共有することも可能となっているでご紹介します。

Google Earthで独自ストーリーの作成機能を追加!のイメージ

目次

  1. 1Google Earthにストーリー作成機能が追加
  2. Google Earthのweb版にて利用可能
  3. 2Google Earthストーリー作成機能でできること
  4. マップの目印の場所にテキストなどを添付
  5. 作成したマップを他人と共有する
  6. 3旅行の思い出をGoogle Earthで残せる
  7. マップ上に旅した写真や動画を貼ることが可能に
  8. 旅の思い出を家族や友人と共有できる
  9. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Google Earthにストーリー作成機能が追加

自宅に居ながら世界中の画像を見たり位置を確認したりできるGoogle Earthが、新機能の追加を発表しました。Google Earthが今回追加した機能は、Google Earthでストーリーを独自に作成できるプロジェクトです。

このプロジェクトで作成したストーリーは家族や友人と共有することも可能なので、Google Earthの使い方がより幅広くなると話題を集めています。

Google Earth公式サイト

Google Earthのweb版にて利用可能

Google Earthのweb版で利用可能

Google Earthで新しく追加されたストーリーを独自に作成できるプロジェクトは、Google Earthのweb版でのみ利用可能だと公開されています。Google Earthのモバイル版では利用できないということを覚えておいてください。

自宅にパソコンなどのGoogle Earthのweb版を利用できる機器がない場合は、Google Earthでストーリーを作成できる機能が使えないですから、注意しましょう。

iOS/Android版ではプロジェクトの確認のみ可能

Google Earthで追加されたストーリーを作成できる機能は、web版でのみしか利用できないと前述しました。モバイル版では作成することはできないのですが、Google Earthモバイル版でも作成されたストーリーを表示させることは可能です。

そのため、自分が作成したストーリーをモバイル版の人と共有したり、自分でweb版で作成したストーリーをモバイル版で確認したりは可能なのでうまく使い分けてみてください。

Thumb【Google Earth】EdgeやFireFoxなどのWebブラウザへついに対応!
GoogleがChrome以外のEdgeやFireFoxなどのデスクトップ向けWebブラウザ...
Thumb【Googleマップ】現地言語で読み上げる翻訳機能を追加!
Googleの地図アプリ「Googleマップ」が、現地言語での翻訳機能を追加しました。Goo...

Google Earthストーリー作成機能でできること

新しくGoogle Earthで追加されたストーリーを作成できるプロジェクトは、具体的にどんなことができるのでしょうか?ここではストーリーを作成できることでどんな使い方ができるのかについて詳しくご紹介します。

マップの目印の場所にテキストなどを添付

テキストを添付

Google Earthで表示されたマップ上の道にラインを引いたり、目印をつけた場所に説明するテキストやその場所に関する動画や画像を貼り付けたりすることが可能となっています。

この機能により、Google Earthのマップ表示機能がさらにわかりやすくなると注目されています。

作成したマップを他人と共有する

他人と共有する

Google Earthの新機能で作成したストーリーは、他人と共有できることでも話題を集めています。

他人と共有できるので、前述したようにweb版で作成したストーリーをモバイル版で見られますから家族や知人に動画や映像を見てもらうこともできるんです。

Thumb「Googleレンズ」の使い方!翻訳/名刺読み込み方法など解説!
Google Lens(レンズ)とはカメラ機能を利用したGoogleの検索サービスです。Go...

旅行の思い出をGoogle Earthで残せる

Google Earthで追加された新機能は、旅行へ行ったときにとくに活躍すると言われています。旅行へ行ったときに撮影した写真や動画をマップに貼ると、後々Google Earthで思い出を見返すことができるんです。

マップ上に旅した写真や動画を貼ることが可能に

写真や動画を貼れる

旅行へ行ったら、たくさんの写真や動画を撮影するでしょう。新機能で作成したストーリーをGoogle Earthのマップ上に貼り付けられることで、旅の思い出を見返せるように残せます。

旅の思い出を家族や友人と共有できる

前述したように、新機能で作成したストーリーは家族や友人と共有することができます。

自分が行った旅行の写真を他の人と共有したり、家族や友人と行った旅行の写真をみんなで共有できたりするため旅行から帰ってきてからも思い出を見返すことができると評判です。

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Thumb【Google検索】モバイル版アプリで単語発音の練習機能を追加!
「Google検索」のモバイル版アプリで新機能となる単語発音の練習機能が追加されています。「...
ThumbGoogleがFitbitを買収か?スマートウォッチへの投入の可能性も?
Googleがスマートウォッチ・ヘルストラッカーブランドの「Fitbit」の買収を提案したこ...
ThumbGoogleが有害アプリ排除のためにApp Defense Allianceを結成!
Googleは「Google Playストア」の有害アプリ排除のための「App Defens...
Thumb「Google Keep」の活用方法をくわしく解説!
Google Keepというメモアプリを皆さんはご存知でしょうか?今回の記事では、Googl...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano