【Google検索】モバイル版アプリで単語発音の練習機能を追加!

「Google検索」のモバイル版アプリで新機能となる単語発音の練習機能が追加されています。「Google検索」のモバイル版アプリでは英単語発音の練習機能や英語の単語を翻訳したり画像を表示する機能も新機能として追加されており内容や利用方法についてご紹介します。

【Google検索】モバイル版アプリで単語発音の練習機能を追加!のイメージ

目次

  1. 1【Google検索】のモバイル版アプリで新機能となる単語発音の練習機能を追加
  2. 2【Google検索】のモバイル版アプリで新機能となる単語発音の練習機能を追加した目的について
  3. 3【Google検索】のモバイル版アプリで追加された単語発音の練習機能の仕組みについて
  4. 4モバイル版アプリで新機能となる単語発音の練習機能を利用する方法について
  5. 5英語の単語を翻訳したり意味を調べたりする場合に該当の画像が表示される機能も追加に
  6. 6「Google」では

【Google検索】のモバイル版アプリで新機能となる単語発音の練習機能を追加

11月14日、Googleは【Google検索】のモバイル版アプリで新機能となる単語発音の練習機能を追加したことを発表しました。

Googleが【Google検索】のモバイル版アプリで新たに追加した機能では、英単語を検索することで正しい発音の発声練習を行うことができる機能の対象は、追加当初はまずアメリカ英語となっており、今後スペイン語などにも対応予定とされています。

【Google検索】のモバイル版アプリで新機能となる単語発音の練習機能を追加した目的について

Googleでは、今回、【Google検索】のモバイル版アプリで新機能となる単語発音の練習機能を追加した目的について、ユーザーに正しい英単語の言葉の意味をきちんと理解してもらえるようにするためとしています。

Googleでは、新たな取り組みとして、【Google検索】のモバイル版アプリで単語発音の練習機能を追加することで、素早く言葉の発音方法の練習ができ、該当の画像が表示されることでその言葉をきちんと覚えたり学んだりできるようになると説明しています。

なお、新機能に対象の言語は、まずは米国の英語のみとされていますが、スペイン語にも対応する予定となっており、今後も順次、対応する言語を増やしていくとしています。

Thumb【Googleマップ】現地言語で読み上げる翻訳機能を追加!
Googleの地図アプリ「Googleマップ」が、現地言語での翻訳機能を追加しました。Goo...

【Google検索】のモバイル版アプリで追加された単語発音の練習機能の仕組みについて

利用イメージ

【Google検索】のモバイル版アプリで追加された単語発音の練習機能の仕組みについてご紹介してきましょう。

Googleでは、単語発音の練習機能の仕組みについて、音声認識技術と機械学習にて構築されていると説明を行っています。

Googleは音声認識技術により、ユーザーが発音した単語の音を、細かく音声に分け、続いて機械学習を使用して【Google検索】へのユーザーが入力した発音結果と正しい発音を相互的に参照を行うとのことです。

Googleでは、ユーザーが発音した単語の音を分析し、その結果をユーザーに表示するとともに併せて次に同じ単語の発音する際に気を付ける点など改善のポイントを、フィードバックするとしています。

Thumb【Google Play ゲーム】ゲーム実況動画を録画する方法!
Google Play ゲームでゲーム実況動画を録画する方法について説明します。複数のアカウ...

モバイル版アプリで新機能となる単語発音の練習機能を利用する方法について

モバイル版Googleアプリで新機能となる単語発音の練習機能を利用する方法についてご紹介していきましょう。
 

  1. 英語で「how to pronounce (○○○○○)(⇒日本語で○○○○○はどう発音する方法は?)」と入力を行う。
  2. 「日本語で○○○○○を発音する方法は?」と入力を行うと、これまで同様に○○○○○の発音を音声で再生できるカードが表示され、次にマイクアイコンが追加表示される。
  3. 表示されたマイクアイコンをタップして○○○○○を発音する。
  4. 正しく発音できていない場合、自分が発音した単語のどこに問題があるかフィードバックしてくれる。
  5. 正しく発音できていない部分の発音を再度、発音練習ができるサンプルが表示される。

ThumbAndroidのGoogleマップで「シークレットモード」が利用可能に!
10月初めにGoogleが発表した、GoogleマップのシークレットモードがAndroid向...

英語の単語を翻訳したり意味を調べたりする場合に該当の画像が表示される機能も追加に

翻訳機能

【Google検索】のモバイル版アプリでは、英語の単語を翻訳したり意味を調べたりする場合に該当の画像が表示される機能も追加になっています。

【Google検索】のモバイル版アプリでは、画像の表示についてもリリース段階では英語で対応するとしており、今後は英語以外の言語にも対応するとしています。

Googleでは、英語の単語を翻訳したり英単語の意味を調べたりする場合、該当の画像が表示される機能について、最初、名詞から対応開始され、今後は対象の言語を順次増やしていくとのことです。

難しい英単語を翻訳する際など、画像が表示されることで、よりわかりやすくその言葉を理解することができるようになります。

ThumbGoogleのChromeが遅いウェブサイトを識別して教える表示を検討中!
「Google Chrome」は読み込みの遅いウェブサイトに接続する際、それを識別し通知する...

「Google」では

「Google」では、音声認識と機械学習を活用することで、英語をはじめとした言語の学習方法を、従来よりも各段に改善できるようになると説明しています。

新機能として追加された単語発音の練習機能や画像表示機能について、「Google」では、今後、英語をはじめとして次にスペイン語に対応を予定しており、さらに多くの言語や地域に拡大する予定とのことです。

ThumbGoogle Payに「Visaデビット」が対応!スマホでタッチ決済が可能に!
Google Payでは、「Visaデビット」が対応可能となりデビットカードを登録したAnd...

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

ThumbGoogleがメッセージサービス「RCS」を米国でも利用可能に!
GoogleはSMSに代わるメッセージサービス「RCS」を米国内でも利用可能にすることを発表...
Thumb【Google Chrome】「Ubuntu」にインストールする方法!
UbuntuにGoogle Chromeをインストールする方法を解説します。使いやすさが人気...
Thumb【Google Play Music】音楽をアップロードできないときの対処法!
「Google Play Music」は聴き放題と5万曲の楽曲をアップロード可能なクラウド機...
ThumbGoogleが「Stadia」のローンチタイトル12作品を発表!
Googleはクラウドゲーミングプラットフォーム「Stadia」のローンチタイトルと、201...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ