パズドラの「ゼラキティ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!

この記事ではパズドラの”ゼラキティ”のおすすめ潜在覚醒/超覚醒の紹介をおこないます。ゼラキティをリーダーとサブ、どちらで活用するかによっておすすめの編成も変わります。パズドラユーザーの方は、ゼラキティの詳細をチェックして編成の参考にしてください。

パズドラの「ゼラキティ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ゼラキティ」とは
  2. パズドラのサンリオコラボで登場したキャラ
  3. パズドラアプリ
  4. 2パズドラの「ゼラキティ」の基本情報
  5. ステータス性能
  6. 入手方法
  7. スキル一覧
  8. 進化前/後の比較
  9. 3パズドラの「ゼラキティ」の評価
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. 使い道
  13. 4パズドラの「ゼラキティ」のおすすめ潜在覚醒
  14. おすすめの潜在覚醒一覧
  15. 5パズドラの「ゼラキティ」のおすすめ超覚醒
  16. おすすめの超覚醒
  17. 6パズドラの「ゼラキティ」のおすすめテンプレパーティ
  18. パーティ編成のコツ
  19. テンプレパーティの例
  20. 7パズドラの「ゼラキティ」のおすすめサブモンスター
  21. おすすめのサブ候補一覧
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ゼラキティ」とは

パズドラの「ゼラキティ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒・ゼラキティ紹介画像

この記事では、パズドラの”ゼラキティ”に関する情報をお届けします。ゼラキティはどんなモンスター/キャラクターか、実際にパーティに起用した時の評価などをこの記事でチェックしましょう。

まずは、パズドラのゼラキティとはどのようなキャラかを確認していきます。下記で詳細を見ていきましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラのサンリオコラボで登場したキャラ

パズドラの「ゼラキティ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒・アプリアイコン

ゼラキティとは、パズドラの”サンリオコラボ”で登場したモンスター/キャラクターのことを指します。協力なキャラクターであり、使いどころはきちんと考える必要がありますが強いキャラです。

コラボのキャラクターなので入手方法は限られますが、パズドラとサンリオのコラボ期間が来たらぜひ入手を狙ってみてください。すでに持っている方はこの記事で使い道やおすすめの超覚醒・潜在覚醒等をチェックしましょう。

パズドラアプリ

パズドラの「ゼラキティ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒・パズドラインストール画面

まだパズドラで遊んだことがないという方も居るかもしれません。パズドラは、”パズル&ドラゴン”の略称。その名のとおり、パズドラはパズルゲームの一種です。

手持ちのキャラクターのステータスやスキルを考慮しながらパーティを組み、ダンジョンの敵を攻撃していくことになります。案外頭を使うゲームですので、まだ遊んだことがない方はインストールしてみてください。

iPhoneとAndroid、双方で遊べるゲームです。下記リンクからストアにアクセスできます。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
Thumbパズドラの「ゼラキティ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「ゼラキティ」のテンプレパーティの記事になります。この記事ではパズドラ「ゼラキティ」...

パズドラの「ゼラキティ」の基本情報

上記ではパズドラのゼラキティとはどのようなキャラかを紹介しました。ゼラキティとはコラボキャラのモンスター。進化前と進化後で使い勝手は変わるものの、強力なキャラです。

この項目では、ゼラキティの基本情報を確認しましょう。ゼラキティのステータス性能や、スキル。そして進化前と進化後の比較をおこないます。

進化前である大魔女ハローキティから進化させようか悩んでいるという方も、下記で紹介する比較項目をぜひ参考にしてください。

ステータス性能

まずはゼラキティのステータス値・性能を確認しましょう。最高まで育成した時のHPや攻撃力も注目です。
 

ゼラキティのステータス
属性 タイプ アシスト設定
木/木 悪魔/回復
HP 攻撃 回復
4990(5990) 2399(2875) 973(1142)

入手方法

ゼラキティの入手方法は、”大魔女ハローキティ”からの進化のみです。大魔女ハローキティを入手するには、サンリオのコラボガチャを狙うほかありません。ゼラキティを入手したい方は、コラボガチャで進化前である大魔女ハローキティを狙いましょう。

スキル一覧

続いてはゼラキティのスキルです。リーダースキルと通常スキル、2つの確認をおこないましょう。

リーダースキル

ゼラキティのリーダースキルは以下のとおりです。木属性の全パラメータが2倍になるので、木属性パーティで起用したいリーダースキルです。
 

リーダースキル
木属性の全パラメータが2倍
6コンボ以上で攻撃力が6倍
木を9個以上つなげて消すと、1コンボ加算

スキル

ゼラキティのスキルは以下のとおりです。木・回復ドロップへの変化ができるので、リーダー・サブどちらにおいても、木属性をメインとしたパーティになるでしょう。
 

スキル
全ドロップのロックを解除し、木と回復ドロップに変化
1ターンの間、属性吸収を無効化する
(ターン:21 → 16)

覚醒スキル

ゼラキティの覚醒スキルは以下のとおりです。特に重視されることが多いバインド耐性や無敵貫通を所持しています。
 

覚醒スキル
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を
無効化することがある
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった
状態で始まる
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化する事がある
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする
ダメージ
無効貫通
自分と同じ属性のドロップを
3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ
ダメージ無効を貫通する

進化前/後の比較

続いては進化前と進化後の比較をおこないます。性能面を比較すると、使いやすさとしては大魔女ハローキティの方が上。ゼラキティは確かに強いキャラであることには違いありません。

しかし6コンボ以上を求められる・操作時間の確保が難しいという点で、大魔女ハローキティより使い勝手は下。個人によって使い勝手に関しては、意見が異なるとは思います。

スキルなどの性能面をしっかりと比較して、進化させるかさせまいかを判断すると良いでしょう。所持しているサブ要員のチェックも大切です。

Thumbパズドラの「ソニアグラン」の評価/使い道!おすすめの潜在覚醒も紹介!
本日は、パズドラの「ソニアグラン」の性能やステータスから潜在覚醒まで紹介していきます。パズド...
Thumbパズドラの「セイバーオルタ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラにおける「セイバーオルタ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒の他にも、パズド...

パズドラの「ゼラキティ」の評価

上記ではゼラキティの基本情報や進化前と進化後の比較をご紹介しました。大魔女ハローキティを所持している方は、性能の比較をしっかりとおこないましょう。使い勝手に関しても、個人によって比較するポイントが異なると思います。

続いては、ゼラキティの評価を紹介していきたいと思います。リーダーに起用した場合と、サブに起用した場合の評価をそれぞれ確認してください。
 

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.5/10点 9.0/10点 9.0/10点


 

リーダー評価

まずはゼラキティをリーダーに起用した場合の評価です。ゼラキティはリーダー起用が特におすすめ・推奨されているキャラクター。評価を見て、使い道を確認しましょう。

異形の存在/裏運命の三針の適正度の高さ

ゼラキティは”異形の存在/裏運命の三針”の適正度が高いと言われています。専用のパーティ編成により、異形の存在と裏運命の三針で周回パーティを組むことができるでしょう。

全パラ2倍補正

ゼラキティのリーダースキルは、木属性の全パラメータ―が2倍になります。リーダーとフレンドリーダー、双方をゼラキティにすれば優れた耐久パーティが組めるでしょう。回復力にも優れているので、ダメージにも強いです。

敵を倒すことに特化

ゼラキティは敵を倒すことに特化したキャラと言われています。元々のキャラクターである”ゼラ”のスキルと同じように、敵を倒す性能が高く優れています。そんな性能がリーダースキルに含まれているため、木属性パーティなら強みを活かせるでしょう。

ダメージ無効貫通時が強い

ゼラキティは、ダメージの無効貫通が強力です。無効貫通時のコンボを稼げるため、コンボ加算の効果も合わさりかなりの火力を叩き出せるでしょう。

9個消しが不要

ゼラキティは通常運用の場合は、9個消し無しでも十分の火力を出すことができます。使うのであれば、7コンボ・無効貫通を同時に発動したい時に使うのが最適でしょう。

攻撃倍率の低さがやや目立つ

ゼラキティはお手軽に、6コンボ以上を組むだけで12倍の攻撃倍率を叩き出すことができます。しかし攻撃倍率に不安を抱く方も居るようです。安定した火力を出すのであれば、火力の底上げが可能の”エンハンススキル・火力覚醒”等が必要になるでしょう。

サブ評価

続いてはサブでゼラキティを起用した場合の評価です。確認しましょう。

2色陣+属性吸収無効スキルが強い

サブで起用した場合、2色陣+属性吸収無効スキルが特に優秀と言われています。確実に攻撃色を確保できるでしょう。

ダメージ無効貫通に特化

ゼラキティは、無効貫通を超覚醒込みで”3つ”所持しているキャラクターです。無効貫通を発動させれば、16倍の倍率がかかります。火力枠としても最高クラスの性能と言えるでしょう。

使い道

リーダー・サブ双方、編成によっては最高クラスの性能を持つゼラキティ。しかし主な使い道はやはり”高難易度ダンジョンのリーダー”でしょう。

しかし比較の面でもお話した通り、使い勝手の良さは少し下がります。しっかりと使いどころや性能を把握しておく必要はあります。

Thumbパズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのケツァルコアトルは、覚醒スキルが優秀でダメージ無効貫通を2個所持しており、火力要員...
Thumbパズドラの「サレーネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラの「サレーネ」のおすすめ潜在覚醒やおすすめ超覚醒を紹介していきます。...

パズドラの「ゼラキティ」のおすすめ潜在覚醒

続いてはゼラキティの”おすすめ潜在覚醒”を紹介していきます。おすすめの潜在覚醒一覧を、下記でチェックしましょう。

おすすめの潜在覚醒一覧

ゼラキティにおすすめの潜在覚醒一覧です。神キラー・ドラゴンキラー・スキル遅延耐性が特におすすめです。詳細を下記項目で確認しましょう。
 

潜在覚醒 効果
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力が1.5倍
ドラゴンキラー ドラゴンタイプの敵に対して攻撃力が1.5倍
スキル遅延耐性 スキル遅延攻撃を1ターン防ぐ

神キラー

ゼラキティには神キラーが特にお勧めです。ダメージ無効を持つ神タイプに、無敵貫通枠として活躍できます。

ドラゴンキラー

ドラゴンキラーの潜在覚醒も、ゼラキティにはおすすめ。火力枠としての起用ですが、実際に活用する場面は神タイプよりも少なめ。

スキル遅延耐性

キラー以外だと、ゼラキティのスキルを使いこなすためのスキル遅延耐性もおすすめ。ボス相手にロック解除2色陣+属性吸収無効スキルを発動させたい時などに使えます。

Thumbパズドラレーダーで生成すべき「最強モンスター」のおすすめ12選!
パズドラレーダーでは、強いモンスターはたくさんいますが、今回はその中でも特に最強モンスターに...
Thumbパズドラの「イデアル」の進化はどっちがおすすめか解説!
今回の記事では、パズドラの「イデアル」の進化はどっちがおすすめかを解説していきます。イデアル...

パズドラの「ゼラキティ」のおすすめ超覚醒

続いては、ゼラキティのおすすめ超覚醒を紹介していきます。超覚醒スキルの効果なども同時にチェックしましょう。

おすすめの超覚醒

ゼラキティのおすすめ超覚醒スキルは以下の3つです。特におすすめなのは、”ダメージ無効貫通”です。
 

設定可能の超覚醒スキル
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ
ダメージ
無効貫通
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ
ダメージ無効を貫通する
雲耐性 雲攻撃を無効化する

ダメージ無効貫通

ゼラキティは元々ダメージ無効貫通持ちですが、超覚醒スキルで付与することで合計”3つ”の無効貫通が可能になります。無効貫通枠として起用できるでしょう。

Thumbパズドラの「闇アテナ(精霊進化)」の評価は?おすすめの使い道も紹介!
本ページでは、パズドラの「闇アテナ(精霊進化)」の評価およびおすすめの使い道について解説いた...
Thumbパズドラの「イルム」の分岐究極進化はどっちがおすすめか解説!
パズドラでイルムの進化先には分岐究極進化があるのですが、どっちの進化先を選択すればいいのか迷...

パズドラの「ゼラキティ」のおすすめテンプレパーティ

続いては、ゼラキティのおすすめテンプレパーティを紹介していきます。ゼラキティを起用した際のパーティは、どのような形になるのか。参考として確認しましょう。

パーティ編成のコツ

ゼラキティを起用したパーティ編成のコツは、”木属性オンリー”、”コンボ持ち”、”操作延長持ち起用”です。これらのポイントを抑えることで、ゼラキティのスキルを存分に活用できるでしょう。

テンプレパーティの例

ゼラキティのおすすめテンプレパーティは以下のとおりです。このパーティは、あらゆるダンジョンのギミックに対応ができると言われている例です。
 

ゼラキティのテンプレパーティ
ゼラキティ(L)
究極ゼラ
究極ゼラ
エイル
ダークライザー
ゼラキティ(F)

Thumbパズドラの「極醒イルム」の評価!おすすめ超覚醒/潜在覚醒も紹介!
パズドラのキャラクター・極醒イルムは、どのような評価なのでしょうか?ここではパズドラの極醒イ...
Thumbパズドラの「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!
パズドラ「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!では潜在覚醒のおすすめ設定や方法...

パズドラの「ゼラキティ」のおすすめサブモンスター

上記では、おすすめの潜在覚醒やゼラキティの使い道などを紹介しました。リーダー・サブ双方で強みとなる性能を持つゼラキティ。性能をしっかりと把握して、編成に組み込みましょう。

続いては、ゼラキティをリーダーに起用した場合のおすすめサブモンスターを紹介します。候補を一覧で確認しましょう。

おすすめのサブ候補一覧

役割事に、ゼラキティと合わせたいモンスターを紹介していきます。それぞれ確認しましょう。

陣枠

まずは陣枠として合わせたいモンスターです。究極ゼラなどを持っているなら、積極的に編成に加えたいところです。
 

究極ゼラ ロミア ヴラスカ
木ネイ 緑ソニアフィオ 覚醒クロノス
転生メイメイ ラグドラ 覚醒馬超

生成/変換枠

次に、生成/変換枠として合わせたいモンスターです。
 

木コットン 覚醒リュエル 三只眼
花嫁ルシャナ 転生ミカエル 転生ペルセウス
転生アルテミス 転生ヴィシュヌ 木ヴァル

追加攻撃枠

追加攻撃枠で合わせたいモンスターです。火力に不安がある場合は採用したいところです。
 

究極ゼラ 木コットン ヴラスカ
お正月アルテミス 学園ヘスティア ルシャナ
分岐ヴェル 光シルヴィ 三只眼

ダメージ吸収無効枠

ダメージ吸収無効枠なら、以下のモンスターがおすすめです。参考にしてください。
 

水風神 木風神 お正月アルテミス
パネラ 水着風神 ジンオウガ

サポート枠

最後に、サポート枠のおすすめモンスターです。アシストとしておすすめのモンスターも記載しておりますので、ご確認ください。
 

バッケス キングブラキオス 転生フレイヤ
オメガ
(アシスト)
カラット
(アシスト)
ダブルベルト
(アシスト)

まとめ

今回はパズドラのゼラキティに関する情報を紹介しました。進化前と進化後の比較や、おすすめのパーティ編成などはご確認いただけたでしょうか。

使い方は進化前より少し難しいですが、強力なキャラクターです。ぜひ今回の記事を参考にして、ゼラキティを起用してみてください。

Thumb パズドラの「ギルガメッシュ」のおすすめアシスト/潜在覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラの「ギルガメッシュ」のおすすめアシストをはじめ、潜在覚醒に関して紹介...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「検定クエスト・操作編(レベル7)」の攻略/周回パーティを解説!
この記事では、パズドラの「検定クエスト・操作編(レベル7)」の攻略や周回パーティについてを解...
Thumbパズドラの「緑ソニアフィオ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラ「緑ソニアフィオ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事になります。他にもパズドラ...
Thumbパズドラの覚醒エンハンスの倍率計算方法を解説!
この記事では、パズドラの覚醒エンハンスの倍率計算方法を解説します。パズドラの覚醒エンハンスの...
Thumbパズドラの「サレーネ 」の評価/使い道を解説!
皆さんパズドラのサレーネの評価や使い道をご存知ですか?性能・ステータスや入手方法、リーダー評...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします