カップルアプリおすすめは?人気アプリも紹介!

皆さんカップルアプリをご存知ですか?カップルアプリの選び方には管理機能、デザイン、SNS、対応OS、料金、ロック機能、アルバム機能があるか等の特徴を見る選び方が一般的かと思います。本記事ではそんなカップルアプリのおすすめと選び方をご紹介していきたいと思います。

カップルアプリおすすめは?人気アプリも紹介!のイメージ

目次

  1. 1カップルアプリとは
  2. カップルで使うアプリ
  3. 2カップルアプリが人気の理由
  4. 人気の理由
  5. 3カップルアプリの選び方
  6. 機能で選ぶ
  7. アプリのデザインで選ぶ
  8. 4カップルアプリのおすすめ~人気のアプリ~
  9. WITH
  10. 記念日登録アプリ「びーすけ」
  11. Couples
  12. Pairy
  13. 恋して
  14. 5カップルアプリのおすすめ~大人に人気~
  15. ふたりの
  16. 2life
  17. Annie
  18. Between
  19. 6カップルアプリのおすすめ~評価の高いアプリ~
  20. THE COUPLE
  21. あとマルかうんとだうん
  22. カップルで楽しむHeart is in
  23. 7カップルアプリのメリット/デメリット
  24. メリット
  25. デメリット
  26. 8カップルアプリを上手に利用する方法
  27. 適度に電話も利用する
  28. 依存/束縛をしないように心がける
  29. まとめ
  30. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

カップルアプリとは

まず始めに本章ではカップルアプリとはどのようなアプリなのかについてご紹介していきたいと思います。

カップルで使うアプリ

カップルアプリとはカップルで使うアプリのことを指します。

Thumb【カップル専用アプリ】人気アプリの機能を比較!
カップル専用アプリがあるのはご存知でしょう。今回はカップル専用アプリの人気アプリを比較し紹介...

カップルアプリが人気の理由

前章ではカップルアプリとはどのようなものなのかについてご紹介しました。カップルアプリとはカップルで利用するアプリであり、カップルの人にはおすすめのアプリであるということをご理解頂けたかと思います。

しかし、なぜこのようなカップルアプリがあるのかご存知でしょうか。カップルであるなら通常のSNSでも問題ないような気がすると思いますが、それはカップルアプリには、とある理由によりカップルに人気があります。

本章ではそんな通常のSNSではなく、なぜカップルアプリが人気なのか、そのカップルアプリが人気の理由についてご紹介していきたいと思います。

人気の理由

カップルアプリに人気があるその理由について次項からご紹介していきたいと思います。

2人だけの世界が築ける

カップルアプリが人気の理由として2人だけの世界が築けることが挙げられます。これはカップルの間に邪魔な人が入らないようになり、結果として2人だけの世界になるため、カップルで仲良くしたい場合はカップルアプリが便利だと思います。

カップルになるきっかけにもなる

カップルになるきっかけにもなることがカップルアプリが人気の理由として挙げられます。まだカップルではないけど、どのような人なのか気になった場合に、このカップルアプリを利用するということもできます。

もっと仲良くなれる

カップルアプリが人気の理由としてもっと仲良くなれることが挙げられます。カップルアプリにはデート等を盛り上げる機能が付いているものもあるため、カップルアプリの機能によってカップルが更に仲良くされる可能性があります。

SNSで外部にラブラブ度をアピールできる

SNSで外部にラブラブ度をアピールできることがカップルアプリが人気の理由として挙げられます。これは外部にラブラブ度をアピールしたいカップルだけになりますが、SNSによってアピールすることもできるようになっています。

Thumb「カップルズ(Couples)」の使い方!レビューも紹介!
この記事では、カップルズ(Couples)のアプリにおける使い方に関して特集していきます。カ...

カップルアプリの選び方

次に本章ではカップルアプリの選び方についてご紹介していきたいと思います。

機能で選ぶ

カップルアプリの選び方として、機能で選ぶというのが一番多いと思います。そんな選び方にもなるカップルアプリにはどのような機能があるのかを次項からご紹介していきたいと思います。

スケジュール共有機能

カップルアプリの選び方として機能で選ぶ場合の機能としてスケジュール共有機能が挙げられます。これはデートをしようと思った時などに日時管理として非常に重要になってくる機能となっています。

今まで一々日時を指定して相手に予定が空いているかどうか、そして空いていない場合は他の日時を指定して空いているかどうかを確認して管理していたと思います。しかし、スケジュール共有機能があるとそのような面倒なことは無くなります。

記念日管理機能

記念日管理機能がカップルアプリの選び方として機能で選ぶ場合の機能として挙げられます。カップルであるなら記念日は非常に大切にしたいと思う人は多いと思います。そのような記念日を2人で管理できるというのが記念日管理機能となっています。

もし記念日を管理できていなくて、相手に記念日を忘れられていたという場面が合った場合、この記念日管理機能があったら結果は変わっていたかもしれません。記念日管理機能を重要視するカップルは多いと思います。

カップルSNS機能

カップルアプリの選び方として機能で選ぶ場合の機能としてカップルSNS機能が挙げられます。カップルSNS機能とはカップル2人だけのSNSのようなもので、そこに思い出等を管理することができるようになっています。

後述するアルバム作成機能は主に写真の管理となっていますが、このカップルSNSは通常のSNSのように言葉等も思い出として管理ができるようになるため、非常におすすめの機能となっています。

しかし、選び方によってはカップルSNS機能は必要ない場合やSNSとして残す必要性を感じない場合もあるため、カップルで相談してどのような選び方にするのか、カップルSNS機能は必要かどうかを決めてください。

アルバム作成機能

アルバム作成機能がカップルアプリの選び方として機能で選ぶ場合の機能として挙げられます。このアルバム機能はカップルで撮った写真等をアルバムという形で保存できる機能となっています。

もしカップルでアルバムが欲しいという場合や、カップルで写真を多く撮るという場合は、カップルアプリにこのアルバム機能が付いているものを選ぶという選び方ができると思います。

しかし反対にアルバム機能がいらないという場合もあると思います。アルバムに保存する写真を撮らないカップルや、先述のカップルSNS機能で満足した結果アルバム機能が不要な場合もあります。それらを考慮にいれてアルバム作成機能の必要性を考えてください。

デート盛り上げ機能

カップルアプリの選び方として機能で選ぶ場合の機能としてデート盛り上げ機能が挙げられます。このデータ盛り上げ機能はアプリによって大きく異なってくるため、具体的にどのような機能ということは言えません。

しかし、アプリによってはカップルの中がより深まるようなものばかりであるため、マンネリや初めてのカップルの方は、このデート盛り上げ機能の有無によって選んでもいいと思います。

ロック機能

ロック機能がカップルアプリの選び方として機能で選ぶ場合の機能として挙げられます。カップルで利用していると他の人に見られたくなくて、ロックしようと考える人は多いと思います。そのような時ロックできるロック機能がおすすめとなっています。

このロック機能とはカップルアプリにロックをかけるものであり、他の人がアプリを開こうとするとロック機能のロックが機能し勝手にカップルアプリを見られることは無くなります。

このロック機能は本当に人に見られたくないという方には非常におすすめする一方で、他の人み見られても問題ないと思う方はロック機能がなくても問題ないためロック機能が不要になります。

アプリのデザインで選ぶ

カップルアプリの選び方としてアプリのデザインで選ぶ場合が挙げられます。カップルアプリはカップルで利用するものとなっています。そのため、自分だけデザインに気に入っていても相手がどのように思っているかはわかりません。

そのため、カップルアプリを利用する場合は相手にも、カップルアプリのデザインが気に入っているかw聞くのが重要となります。

Thumb「Between(ビトウィーン)-カップル専用」アプリの登録方法/使い方!
今回の記事では、Between(ビトウィーン)-カップル専用アプリの登録方法や使い方を中心に...

カップルアプリのおすすめ~人気のアプリ~

次に本章ではカップルアプリのおすすめの中でも人気のアプリについてご紹介していきたいと思います。

WITH

AppStoreのWITH

カップルアプリのおすすめの中でも人気のアプリとしてWITHが挙げられます。このWITHというカップルアプリは白いクマのようなシルエットと白いウサギのようなシルエットが印象的なデザインのアプリとなっています。

そんなWITHというカップルアプリの基本情報について次項からご紹介していきたいと思います。

‎「WITH 世界で1番のデートアプリ 指令で進める新しいデート,カップルの記念日むけのデートスポットも見つかるアプリ。ウィズ(うぃず)」をApp Storeで

特徴

このカップルアプリであるWITHの特徴として、カップルがマンネリ化した場合や初めてデートするときやカップルになった方におすすめの機能が多くついているということが挙げられます。

具体的な機能として、最適なデートプランをWITHが提示してくれることや、デート中にこなさなければいけない指令が出てくる等の機能が挙げられます。

対応OS

カップルアプリのWITHの対応OSとして、iPhoneのみとなっています。そのため、カップルで相手がAndroidの場合は、このカップルアプリであるWITHは2人で利用できないため、ご注意ください。

料金

カップルアプリのWITHの料金としては無料となっています。そのため安心してWITHを利用することができます。

記念日登録アプリ「びーすけ」

Google Playストアの記念日登録アプリ「びーすけ」

記念日登録アプリ「びーすけ」がカップルアプリのおすすめの中でも人気のアプリとして挙げられます。ハチが大きくデザインされているのが特徴的なカップルアプリですが、このアプリの概要について次項からご紹介していきたいと思います。

記念日登録アプリ「びーすけ」 - Google Play のアプリ

特徴

記念日登録アプリ「びーすけ」の特徴として、アプリ名にもなっている記念日登録が一番の特徴となっています。そのため、本アプリは記念日に関する機能も豊富となっています。

例えば、記念日になると相手にプレゼントを渡す場合が多いと思いますが、そのプレゼントの内容を年齢や記念日の内容によっておすすめのプレゼント内容を提案してくれるという機能もあります。

対応OS

記念日登録アプリ「びーすけ」の対応OSとして残念ながらAndroidのみとなっています。そのため、カップルの相手がiPhoneである場合は2人で利用できない場合があるためご注意ください。

料金

記念日登録アプリ「びーすけ」の料金として、無料となっています。そのため気軽にアプリをダウンロードして利用することができます。

Couples

AppStoreのCouples

カップルアプリのおすすめの中でも人気のアプリとしてCouplesが挙げられます。このCouplesは本のデザインのアプリで、本アプリの基本情報を次項からご紹介していきたいと思います。

‎「カップル専用アプリCouples (カップルズ)で記念日共有」をApp Storeで
カップル専用アプリCouples(カップルズ)記念日カウント - Google Play のアプリ

特徴

Couplesの特徴として、デートについての様々な情報を提供してくれるというのが特徴となっています。最たる例がデータスポットの提案等があります。

Couplesは他にも様々な機能があり先述したアルバム機能やカップルSNS機能等、多機能となっているため、是非利用してみてほしいアプリとなっています。

対応OS

Couplesの対応OSとしてiPhone、Androidどちらにも対応しています。そのため、相手がどちらのOSを持っているかを気にしなくてもいいようになります。

料金

Couplesの料金として基本的に無料となっています。しかし、アプリ内課金は存在するため、Couplesをより便利に利用したい場合のみ課金をしてください。

Pairy

AppStoreのPairy

Pairyがカップルアプリのおすすめの中でも人気のアプリとして挙げられます。糸を巻いたようなデザインの本アプリですが、その概要について次項からご紹介していきたいと思います。

‎「カップル専用アプリPairy 恋人と記念日カウントダウン」をApp Storeで
カップル専用アプリPairy-恋人と記念日カウントダウン[初回限定フォトアルバムプレゼント中] - Google Play のアプリ

特徴

Pairyの特徴として、アルバムに登録した写真を紙のブックに残すことができるという点が挙げられます。そして、このブックは1冊目の場合無料となっています。

そのため、スマホ内だけでなく紙媒体としてカップルの記録を残していきたいと思っている方は、このPairyが非常におすすめとなっています。

対応OS

Pairyの対応OSとしてiPhone、Androidどちらにも対応しています。

料金

Pairyの料金として、基本的には無料となっています。しかし、先述したようにブックの注文の2回目以降は有料となっています。

恋して

AppStoreの恋して

カップルアプリのおすすめの中でも人気のアプリとして恋してが挙げられます。ハートマークデザインの本アプリの基本的な情報を次項からご紹介していきたいと思います。

‎「恋して (Ad)」をApp Storeで
恋して Been Together (Ad) - Google Play のアプリ

特徴

恋しての特徴として、記念日管理機能を特化したアプリとなっています。この恋してに記念日を登録すると、その記念日までカウントダウンをしてくれるようになります。

それ以外にも恋してには様々なデータがあり、テーマを変更することでデザインを大きく変更できるものとなっています。そのため、恋しての中にカップルが気に入るデザインがあるかもしれません。

対応OS

恋しての対応OSとしてiPhone、Androidともに対応しています。

料金

恋しての料金として、基本的に無料となってます。しかし恋してアプリ内の課金は存在します。

Thumbミクチャの人気カップル一覧!結婚?別れた?【MixChannel】
中学生や高校生で絶大な人気を誇る動画投稿アプリ、ミクチャについてご紹介。ミクチャで人気のカッ...

カップルアプリのおすすめ~大人に人気~

次に本章ではカップルアプリのおすすめの中でも大人に人気のアプリについてご紹介していきたいと思います。

ふたりの

AppStoreのふたりの

ふたりのがカップルアプリのおすすめの中でも大人に人気のアプリとして挙げられます。さくらんぼのようなデザインの本アプリの概要について次項からご紹介していきたいと思います。

‎「ふたりの スケジュール共有 アプリ」をApp Storeで
ふたりの:夫婦で家族でカレンダー・スケジュール共有アプリ - Google Play のアプリ

特徴

ふたりのの特徴として、カップルのコミュニケーションツールとして非常に優れた機能があるといことが特徴となっています。このアプリを使えば伝えたいことを一括で共有できるため、すれ違いを減らすことができます。

またこのふたりのは同棲カップルや夫婦の方にも安心して使えるようシンプルなデザインとなっているため、抵抗感なく利用できるよう配慮されています。

対応OS

ふたりのの対応OSとしてiPhone、Androidともに対応しています。

料金

ふたりのの料金として無料となっています。そのため、気軽に試せるということになります。

2life

カップルアプリのおすすめの中でも大人に人気のアプリとして2lifeが挙げられます。吹き出しの中にハートがあるというデザインの本アプリについて次項からご紹介します。

‎「2life」をApp Storeで

特徴

2lifeの特徴として非常にシンプルなカップルアプリであるというこおが挙げられます。また海外製アプリであるため、日本語が不自然な部分も留意しておいてください。

対応OS

2lifeの対応OSとしてiOSのみとなっています。

料金

2lifeの料金として、基本無料ですがアプリ内課金があります。

Annie

Annieがカップルアプリのおすすめの中でも大人に人気のアプリとして挙げられます。このAnnieというアプリについて次項からご紹介していきたいと思います。

‎「Annie - アニバーサリーカウンター」をApp Storeで
Annie - Google Play のアプリ

特徴

Annieの特徴として、シンプルなデザインで年齢や性別問わず利用できる非常に便利なアプリということが挙げられます。

対応OS

Annieの対応OSとしてiPhone、Androidともに対応しています。

料金

Annieの料金として無料ですが、アプリ内課金が存在します。

Between

カップルアプリのおすすめの中でも大人に人気のアプリとしてBetweenが挙げられます。このBetweenの概要について次項からご紹介します。

‎「Between(ビトウィーン)-カップル専用アプリで楽しい恋」をApp Storeで
Between(ビトウィーン)-カップル専用アプリで楽しい恋 - Google Play のアプリ

特徴

Betweenの特徴として、Betweenのホーム画面を自分たちでデザインすることができるということが挙げられます。そのため、カップルで気に入ったオリジンルデザインを作る事ができます。

対応OS

Betweenの対応OSとしてiPhone、Androidともに対応しています。

料金

Betweenの料金として基本無料ですが、アプリ内課金があることにご注意ください。

Thumbミクチャ人気ランキング2018年最新版!人気カップル・ツインズ動画あり
MixChannel、通称ミクチャをご存知でしょうか?ここではそのMixChannel、ミク...

カップルアプリのおすすめ~評価の高いアプリ~

次に本章ではカップルアプリのおすすめの中でも評価の高いアプリについてご紹介していきたいと思います。

THE COUPLE

カップルアプリのおすすめの中でも評価の高いアプリとしてTHE COUPLEが挙げられます。このTHE COUPLEについて次項からご紹介します。

‎「THE COUPLE (カップル)」をApp Storeで
THE COUPLE (カップル) - Google Play のアプリ

特徴

THE COUPLEの特徴として、使いやすい記念日までのカウントダウンとなっています。

対応OS

THE COUPLEの対応OSとしてiPhone、Androidともに対応しています。

料金

THE COUPLEの料金として基本的に無料ですが、アプリ内課金があります。

あとマルかうんとだうん

あとマルかうんとだうんがカップルアプリのおすすめの中でも評価の高いアプリとして挙げられます。

‎「あとマル かうんとだうん」をApp Storeで
あとマル -予定日までをカウントダウン! - Google Play のアプリ

特徴

あとマルかうんとだうんの特徴として、先述のアプリ同様記念日までのカウントダウンが特徴となっています。

対応OS

あとマルかうんとだうんの対応OSとしてiPhone、Androidともに対応しています。

料金

あとマルかうんとだうんの料金は基本無料ですが、アプリ内課金が存在します。

カップルで楽しむHeart is in

カップルアプリのおすすめの中でも評価の高いアプリとしてカップルで楽しむHeart is inが挙げられます。カップルで楽しむHeart is inの基本的情報を次項からご紹介します。

‎「カップルで楽しむ - Heart is in」をApp Storeで
カップルで楽しむ - Heart is in - Google Play のアプリ

特徴

カップルで楽しむHeart is inの特徴として、ハートでコミュニケーションを取る事となります。このハートが相手が送られてくるまで自分で更に送る事は出来ません。

対応OS

カップルで楽しむHeart is inの対応OSとしてiPhone、Androidともに対応しています。

料金

カップルで楽しむHeart is inの料金は無料となっています。

ThumbTikTokのひかれいカップルが別れた理由は?暴力やケンカが原因ってホント?復縁も調査!
TikTokで有名なひかれいカップルが別れてしまった理由はどうしてでしょう?ひかりんちょの浮...

カップルアプリのメリット/デメリット

次に本章ではカップルアプリのメリット/デメリットについてご紹介していきたいと思います。

メリット

カップルアプリのメリットについて次項からご紹介していきたいと思います。

記念日を忘れない

カップルアプリのメリットとして記念日を忘れないことが挙げられます。これは記念日登録などでカウントダウンしてくれるため、記念日を忘れないようになります。

二人の写真を共有できる

二人の写真を共有できることもカップルアプリのメリットとして挙げられます。これはアルバムやカップルSNS機能などによるものなので、気になる方は最初の方の章をご覧ください。

スケジュールを共有できる

カップルアプリのメリットとしてスケジュールを共有できることが挙げられます。これはスケジュール共有機能そのままであるため詳細に知りたい方は最初の方をご覧ください。

デメリット

カップルアプリのデメリットについて次項からご紹介していきたいと思います。

相手に対する依存芯が高くなることがある

カップルアプリのデメリットとして相手に対する依存芯が高くなることがあることが挙げられます。そのため、カップルアプリを利用していても、カップルの相手以外ともコミュニケーションを取るよう心がけてください。

束縛されて疲れるリスクがある

束縛されて疲れるリスクがあることがカップルアプリのデメリットとして挙げられます。これはカップルアプリで常にコミュニケーションが取れるというものからくる束縛などによるものです。そのため、適度な距離を持って利用してください。

プライバシー侵害のリスクがある

カップルアプリのデメリットとしてプライバシー侵害のリスクがあることが挙げられます。これはスケジュール管理機能などで、詳細にスケジュールを書きこむことなどを求められる等のことを指しています。

他人に見られた時のリスクは大きい

他人に見られた時のリスクは大きいことがカップルアプリのデメリットとして挙げられます。ロック機能があっても、後ろからスマホを見られる場合があるため、他人に見られた時のリスクは大きいということだけは意識しておいてください。

カップルアプリに飽きることもある

カップルアプリのデメリットとしてカップルアプリに飽きることもあることは挙げられません。どのようなアプリでも飽きる場合があります。そのようなことまでデメリットとしてカウントしていたらキリがありません。

仕事や勉強に支障が出ることもある

仕事や勉強に支障が出ることもあることがカップルアプリのデメリットとして挙げられます。これは先述した通り束縛されるため、仕事や勉強に支障が出ることも考えられます。先述した通り適度な距離感を持ちながら利用してください。

カップルアプリを上手に利用する方法

最後に本章ではカップルアプリを上図に利用する方法についてご紹介していきたいと思います。

適度に電話も利用する

カップルアプリを上手に利用する方法として適度に電話も利用することが挙げられます。

カップルアプリに頼り切らない

適度に電話も利用することはカップルアプリに頼り切ることをやめる行動です。電話をする以外でもいいので、カップルアプリに頼り切らないようにご注意ください。

会話の必要性

カップルでも会話は非常に重要になります。その会話の重要性を理解した上でカップルアプリを利用してください。

依存/束縛をしないように心がける

依存/束縛をしないように心がけることがカップルアプリを上手に利用する方法として挙げられます。

別れるきっかけになることもある

依存/束縛をしつづけると、別れるきっかけになることもあります。そのため、カップルアプリを使っていても相手のことを考えて利用してください。

相手がペア解除ボタンを押すきっかけになることもある

相手がペア解除ボタンを押すきっかけになることもあるというのは前項の内容とほぼ同じであるため、詳細は割愛します。

まとめ

本記事ではカップルアプリについてご紹介しました。皆さんも是非使ってみてください。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【Apple】今年のベストアプリ/ゲーム「Best of 2019」が発表!
Appleが米ニューヨーク市でスペシャルイベントを開催しジャンル別のベストアプリとゲーム「B...
Thumb「SELF(セルフ)」は危ないAIアプリ?口コミで危険と話題の理由は?
最先端の人工知能と会話して自身の体調やメンタル管理をするAIアプリ「SELF(セルフ)」です...
Thumb「スマホアプリ nimoca」についてくわしく解説!
「スマホアプリnimoca」の機能、使い方について解説していきます。残高や入出金履歴の確認方...
Thumb「ゴルフ5 - 日本最大級のGOLF用品専門ショップ」アプリを紹介!
ゴルフ5は日本最大級のGOLF用品専門ショップで全国にお店を展開しています。そのゴルフ5がお...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します

人気の記事

人気のあるまとめランキング