AppleがiPad用のキーボードにタッチジェスチャー追加の特許を取得!

AppleがiPad用キーボードに「タッチジェスチャー機能」追加の特許を取得したことが注目されています。今回の「タッチジェスチャー機能」に関する特許がApple製品に反映されるとなると、iPadでの入力や操作がさらに便利になるでしょう。

AppleがiPad用のキーボードにタッチジェスチャー追加の特許を取得!のイメージ

目次

  1. 1Apple、スマートキーボードに「タッチジェスチャー機能」追加の特許取得
  2. 2AppleはこれまでもiPadの入力や操作性に関する特許を取得
  3. 合わせて読みたいappleの記事

Apple、スマートキーボードに「タッチジェスチャー機能」追加の特許取得

Appleはこれまでも多数の特許を取得していますが、今回iPadの入力や操作をさらに便利にするキーボードに関する新たな特許を取得したことが注目されています。

今回Appleが取得した特許はiPad用のスマートキーボードにタッチジェスチャー機能を追加するものです。具体的に説明すると、タッチセンサーを内蔵したキーボード上で、複数の指を使ったマルチタッチジェスチャー操作ができるというものです。

Appleは以前「Magic Keyboard」にタッチジェスチャー機能を追加する特許も取得していて、キーボードにタッチジェスチャー機能を追加するアイディアを常に持っていると言えます。

iPadにキーボードに内蔵されているタッチセンサーを用いた「タッチジェスチャー機能」が搭載されると、iPadの画面に触れなくてもキーボードだけで様々な操作が可能になります。

実際に特許文書には、静電容量式のタッチセンサーが用いられることや、ピンチズーム機能や2本指スワイプ、3本指スワイプなど、iPadのタッチパネルと同様のタッチジェスチャーが可能になる仕組みが記述されています。

添付された図面では、タッチ部分が英数字の盛り上がった箇所を動く様子も確認できます。

ThumbApple Watchカレンダー表示で特許の申請!「年月/日」の切り替えが可能に!
アップル社はApple Watchの標準カレンダーアプリについて、年・月・日単位の表示を切り...
Thumb【Apple】「スクリーンタイム」の特許出願を公開!
「スクリーンタイム」とは2018年9月にリリースされたAppleの新機能で、iPhoneやi...

AppleはこれまでもiPadの入力や操作性に関する特許を取得

これまでAppleは多数の特許を取得していますが、当然これら全てが製品に反映されているわけではありません。

ただここ数年、AppleはiPadについてノートパソコンに変わるものであると強調していて、常にiPadの入力や操作性についての開発を続けていることは確かです。

今回の「タッチジェスチャー機能」に関する特許がApple製品に反映されるとなると、iPadがノートパソコンより操作性の高い端末になる見込みもあります。

またAppleは以前「トラックパッドのような操作をスマートキーボード上で実現する」という特許を申請していました。

この特許に関しては、2018年10月のApple発表イベントでは「市場の92%のノートPCより速い」とされた新iPad Proを発表したことから始まります。

PC情報サイト「PCMag」のアンケート調査で、「新iPad ProはメインPCの代わりになる」とした人は3分の1程度で、その理由として「iPadにはマウスがないこと」を挙げていてそれに対応するべく特許を申請したわけです。

その特許文書には、キーボードはタッチ入力を受信するように構成されていること、キーボードをトラックパッドとして操作すると、カーソルやポインタがディスプレイまたはタッチスクリーン上に表示されることなどが記述されています。

iPad用の物理キーボードにマウスと同様の機能が追加されたり、スマートキーボードでのタッチジェスチャー機能が可能になったりすれば、さらにiPadが使いやすくなるのは間違いありません。

これらの特許が製品に反映されれば、Appleが望む通りにiPadがノートパソコンに置き換えられる日が来るのかもしれません。

Thumb【iPad】ホームボタンに触るだけでロック解除する方法!
「Touch ID」という機能があるiPadはホームボタンを押さずに触れるだけでロック解除が...
Thumb【iPad】「iOS12」の主な機能の使い方をくわしく解説!
今回の記事ではiOS12搭載のiPadの主な機能の使い方を解説します。iOS12のiPadの...

合わせて読みたいappleの記事

Thumb【iPhone】Apple Payの「Suica」にチャージする方法を解説!
iPhoneのアプリでSuicaにチャージする方法をご存知でしょうか?iPhoneのアプリで...
Thumb「6秒えいご漬け」使い放題プラン!音声認識をAppleに替えて定額に!
「6秒えいご漬け」は、シャドーイングにより「聴く力」と「話す力」を集中的に鍛えることができる...
ThumbAppleの「Clips」アプリでミー文字/アニ文字が利用可能に!
Appleのビデオ作成アプリ「Clips」でアニ文字・ミー文字の利用が可能になりました。「C...
Thumb【Apple】今年のベストアプリ/ゲーム「Best of 2019」が発表!
Appleが米ニューヨーク市でスペシャルイベントを開催しジャンル別のベストアプリとゲーム「B...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw