「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法を解説!

この記事では楽天Roomで、Bランクの条件を満たす方法を紹介します。楽天Roomにはランク制度があり、ボーナスが付与されるのはBランクからとされています。B以上のランクを目指すために、条件を満たす方法をこの記事で確認しましょう。

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【楽天ROOM】ランクとは
  2. 楽天Roomアプリのランク制度
  3. ランクに応じてもらえるポイントが異なる
  4. ROOMランクは6段階
  5. 2【楽天ROOM】ランクの条件と更新のタイミング
  6. C,D,Eランクの条件
  7. Bランクの条件
  8. S,Aランクの条件
  9. ランクが上がるタイミング
  10. ランクが下がるタイミング
  11. 3【楽天ROOM】Bランクの条件を満たす方法~自分のROOM~
  12. プロフィールを設定する
  13. オリジナル写真の投稿
  14. オリジナル写真投稿時の注意事項
  15. 4【楽天ROOM】Bランクの条件を満たす方法~他の人の投稿~
  16. 検索機能を使って商品を検索
  17. 誰かをフォローする
  18. 商品にいいねをする
  19. 5【楽天ROOM】Bランクになるための注意点
  20. 条件がある
  21. 6【楽天ROOM】Bランクをキープするために行うこと
  22. 月1回のオリジナル写真の投稿
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

【楽天ROOM】ランクとは

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・Roomのアプリアイコン

皆さんは「楽天Room」とはどのようなサービスかをご存知でしょうか。楽天Roomとは、楽天が運営する”ショッピングSNS”のことを指します。

楽天市場で出品されている商品の”紹介”をおこない、そこから他ユーザーが買い物をすると楽天ポイントを獲得することができるのです。一種のアフェリエイトと捉えて良いでしょう。

今回はこの楽天Roomの”ランク制度”に関する情報を記載していきます。楽天Roomにはランク制度があり、ポイントをより稼ぐためには「Bランク以上」が必要と言われています。楽天RoomのBランク条件とは何か、確認しましょう。

見つける|楽天Room - 欲しい! に出会える。

楽天Roomアプリのランク制度

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・アプリインストール画面

楽天Roomのランクとは何かをまずは詳しく確認しましょう。楽天Roomのランクとは、上記でも述べましたが楽天Roomの”制度”のことを指します。S~Eまで存在し、ポイントの稼ぎに大きな違いが出てくる要素です。

楽天Roomはウェブからでも利用することができますが、アプリが存在します。楽天Roomを始めたいという方は、下記リンクからアプリのインストールをおこなってみましょう。

楽天Roomに登録し、お得に楽天ポイントを稼いでいきましょう。次は、ランクの違いでポイントにどのような影響があるのかを記載します。

‎「楽天Room すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ!」をApp Storeで
楽天Room すきなモノが見つかる楽天のショッピングアプリ - Apps on Google Play

ランクに応じてもらえるポイントが異なる

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・付与された楽天ポイント確認画面

ランクの違いによるポイントの影響を確認しましょう。楽天Roomのランクによって実は、付与されるボーナスポイントが異なります。

楽天Roomで商品を紹介し、誰かがそこから購入すればポイントが確実に付与されます。ランクが高い人なら、そこに”ボーナスポイント”というものを追加で付与されるのです。

そのため、楽天Roomでポイントを効率よく稼ぎたい方は、ランクを上げていく必要があります。また、低ランクだとボーナスポイントは付与されません。

ランクボーナスの付与はBランク以上

低ランクだとボーナスポイントは付与されないと述べましたが、ならどのランクからボーナスは付与されるのか。楽天Roonでボーナスが付与されるのは、「Bランク以上」となっています。

ROOMランクは6段階

楽天Roomのランクは全部で”6つ”あります。6段階のうち、B~Sまでがボーナスが付与されるランクです。下記表でそれぞれのランクで付与されるボーナスポイントを確認しましょう。(※商品によって付与される元々のポイントは異なります)
 

アフェリエイトによって
付与されるポイント
楽天Roomのランクボーナス 合計付与ポイント
2%~8%
※商品によって変動
S +6% 8~14%
A +5% 7~13%
B +3% 5~11%
C なし 2%~8%
D なし 2%~8%
E なし 2%~8%

Thumb楽天ROOMで簡単に「Bランク」になる方法を解説!
今回の記事では、楽天Roomで簡単に”Bランク”になる方法を紹介していきます。しかし、楽天R...

【楽天ROOM】ランクの条件と更新のタイミング

上記では楽天Roomのランクとは何かを説明しました。楽天Roomでポイントを稼ぎたいなら、Bランク以上を目指す必要があります。この項目では、楽天Roomの”条件”と”ランク更新のタイミング”を紹介いたします。

Bランク以上を目指せるように、それぞれの条件を確認しましょう。また、その条件を満たしてから”いつ”自分のランクは更新されるのかという点についても、チェックしておきましょう。

C,D,Eランクの条件

まずは楽天RoomのC~Eのランク条件です。これらのランクは楽天Roomのボーナスは付与されません。しかし最低限のことをしていれば”確実に満たせる”条件と言えます。
 

C,D,Eランクの条件
プロフィール設定
検索機能を使って商品検索
「フォロー」と「投稿のいいね」

Bランクの条件

続いてはボーナスが付与される楽天Roomの”Bランク”条件です。上記で記載した条件に加え、”オリジナル写真の投稿”という項目が追加されています。オリジナル写真とは何か、後の項目で詳しく紹介するのでぜひそちらもご確認ください。
 

Bランクの条件
プロフィール設定
検索機能を使って商品検索
「フォロー」と「投稿のいいね」
オリジナル写真の投稿

S,Aランクの条件

楽天Roomにおける高ランク、S,Aランクの条件になります。楽天RoomのSランクにまでなると、ボーナスに+6ポイントも付与されます。高ランクを目指すには、いかに多くのユーザーに商品を購入させるかという点が要になります。
 

S,Aランクの条件
プロフィール設定
検索機能を使って商品検索
「フォロー」と「投稿のいいね」
オリジナル写真の投稿
投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導

ランクが上がるタイミング

楽天Roomのランク条件をそれぞれ紹介しました。条件を満たすことでランクは更新されますが、”更新のタイミング”とは具体的に決まっているのか。

ランクの上がるタイミングはC~E、S~Bで異なります。楽天Roomの低ランクであるC~Eでは、条件を満たせば翌日には新しいランクが表示されることになります。

それに対し、楽天Roomの高ランクS~Bは、月ごとの更新になります。前月最終日の23:59に条件を満たしていれば更新が確定され、翌月の8:00にはランクが更新されているでしょう。

ランクが下がるタイミング

逆にランクが下がる更新タイミングはあるのか、という点が気になるところかと思います。楽天Roomは、ランクの維持は”条件を満たす”ことでしかできません。毎月Bランクでいたいなら、毎月Bランクの条件を満たし続けるしかありません。

その月に条件を満たすことができなければ、翌月の1日にランクが下がります。高ランクであるS~Bの楽天Roomユーザーには、条件が満たされていない時通知で知らせが来ます。

ランクを維持していたい楽天Roomユーザーは、通知の設定をおこなっておくと良いかもしれません。参考として覚えておきましょう。

Thumb「楽天ROOM」を使いこなす裏技をくわしく解説!
今回の記事では、楽天Roomを使いこなす”裏技”を紹介していきます。楽天Roomとはどのよう...

【楽天ROOM】Bランクの条件を満たす方法~自分のROOM~

上記では楽天Roomのランク条件と、ランクの更新タイミングに関する情報を記載しました。楽天Roomユーザーは、ランクが下がることもあるということを注意点として覚えておきましょう。

続いては、上記の方法を踏まえて”楽天RoomでBランクになる方法”を記載していきます。Bランクの条件を満たすための方法を、下記項目で確認しましょう。

プロフィールを設定する

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・歯車選択画面

楽天RoomでBランクになるための条件としてまず挙げられるのは、”プロフィールの設定”です。楽天Roomを開き、歯車アイコンの箇所をタップしてプロフィールの設定をおこないましょう。

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・プロフィール編集選択画面

歯車アイコンをタップすれば、”プロフィール編集”という項目があります。ここで楽天Roomユーザーのプロフィール編集が可能になります。

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・プロフィール変更画面

楽天Roomのプロフィール変更画面です。楽天Roomでは、ユーザー名、興味のあるジャンル、自己紹介が設定可能です。特に自己紹介項目は好きなジャンルのことなど、細かく情報を記載すると良いでしょう。

それぞれの記入が終わったら、”保存”をタップすることでプロフィール変更が反映されます。

オリジナル写真の投稿

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・画像追加選択画面

続いてBランクの条件である、”オリジナル写真の投稿”についてです。オリジナル写真とは、楽天市場で売られている商品を所持している方が投稿できる写真になります。「商品コレ!」を行う際に、”+”の箇所をタップして写真の追加をおこないましょう。

商品画像の撮影

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・フォトライブラリ選択画面

+マークをタップすると、コレ!をする商品の写真追加をおこなうことが可能です。すでに写真を撮影している場合は、フォトライブラリを開いて写真を選択しましょう。

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・カメラ起動画面

まだ写真を撮影していないという場合は、”カメラ”の方を選択して撮影をおこないます。

【#オリジナル写真】を入れてコレする

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・投稿例画像

楽天Roomでは商品紹介を「コレ!」と言います。コレ!をおこなう時は紹介文などを記載することになりますが、この時にオリジナル写真を使っている場合は「#オリジナル写真」のタグ付けをおこないましょう。

これで、楽天RoomのBランク条件で一番のポイントとなるオリジナル写真の投稿は完了です。タグをつけ忘れないように注意しましょう。

オリジナル写真投稿時の注意事項

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・写真投稿アイコン画面

楽天Roomの高ランク条件にある”オリジナル写真の投稿”ですが、楽天Roomで定められている定義を満たさないとオリジナル写真として認められないことがあります。楽天Roomの注意点として、下記の内容をチェックしておきましょう。

タグのつけ方に注意する

楽天Roomのオリジナル写真投稿では、まずタグの付け方に注意する必要があります。シャープが全角だと、きちんとタグとして反映されません。きちんと半角のシャープを使って、「#オリジナル写真」と投稿しましょう。

オリジナル写真が投稿できているか確認する

特に楽天Roomのランク維持をおこないたいという方に注意して欲しいことですが、その月にきちんと”オリジナル写真”が投稿できているかの確認をおこないましょう。案外忘れてしまう方も多いようです。

月末1週間前までに投稿

楽天Roomのオリジナル写真ですが、”審査”があるため月末ギリギリに投稿してしまうと審査が間に合わないことがあります。楽天Roomのオリジナル写真にかかる審査は、約5日程度と言われています。

そのため、月末の1週間前までには投稿しておくのがおすすめです。気を付けましょう。

オリジナル写真の投稿は複数あったほうが安全

楽天Roomのオリジナル写真には審査があり、定義に外れてしまったものは”オリジナル写真”として認められません。そうなると条件を満たすことが出来ないため、複数のオリジナル写真投稿はおこなった方が安全と言えるでしょう。

楽天で購入したものじゃなくてもOK

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・楽天市場のアプリアイコン

楽天Roomで紹介する商品は、実は”楽天で購入した”ものでなくても問題ありません。同一商品であれば、定義としては認められます。しかし注意点として、”色違いやデザインが著しく異なる”場合は審査に通らないことを覚えておきましょう。

また、本などの一部商品はオリジナル写真として認められないようです。

Bランク以上の更新は月一回

Bランク以上の更新は月1回、1ヶ月の間(※オリジナル写真投稿は月末1週間前)に条件を満たす必要があります。上記でも述べた更新のタイミングは、きちんとおさえておく必要があるでしょう。

Thumb楽天ROOMで「Sランク」になる方法を解説!
今回の記事では、楽天RoomでSランクになる方法を紹介していきます。楽天RoomのBまでは案...

【楽天ROOM】Bランクの条件を満たす方法~他の人の投稿~

楽天Roomにおいて、自分の投稿面で満たす必要がある条件は上記で紹介したとおりです。続いては、”他人の投稿の面”で満たす必要がある条件を満たす方法を記載していきたいと思います。

他人の投稿で満たす必要がある条件、また満たす方法とは何かを確認しましょう。

検索機能を使って商品を検索

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・検索アイコン画面

楽天Roomの条件としてまず挙げられるのは、他人の投稿を検索することです。検索アイコンを使って、他ユーザーの投稿を探しましょう。

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・キーワード検索選択画面

気になる商品をキーワード検索で探すことで、検索の条件を満たすことができます。気になる商品を見つけた、紹介する商品のジャンル・好みが合う楽天Roomユーザーを見つけたら、次の行動に移しましょう。

誰かをフォローする

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・フォローアイコン

楽天Roomランクの条件として次に挙げられるのは、”楽天Roomユーザーのフォロー”です。フォローアイコンをタップして、フォローしてみましょう。登録ジャンルによる自動フォローはフォローとしてカウントされないので気を付けましょう。

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・フォローボタン選択画面

フォローは自分のフォロワー欄からや、楽天Roomユーザーのアカウントページからおこなうことが可能です。フォローボタンをタップしてフォローしてみましょう。フォローは後々解除することも可能です。

商品にいいねをする

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・いいねアイコン

楽天Roomランクの条件として次に上げるのは、「商品へのいいね」です。楽天Roomでは、他ユーザーの投稿に対していいねを送ることができます。気に入った商品をいいねしましょう。

「楽天ROOM」のBランクを条件を満たす方法・いいね選択画面

楽天Roomで商品を検索したら、♡アイコンの箇所をタップしましょう。これで楽天Roomユーザーの投稿へのいいねは完了です。稀にいいねをした投稿が消されてしまうこともあるので、複数いいねしておくことがおすすめです。

Thumb【楽天市場】スマホアプリで住所/本人連絡先の変更方法を解説!
楽天市場に登録している住所やメール情報などの会員情報はPCだけでなくアプリでも簡単に変更可能...

【楽天ROOM】Bランクになるための注意点

上記では楽天Roomの”Bランク”条件を紹介しました。Bランク以上を目指すなら、あとはどれだけユーザーを楽天市場に誘導することができるかにかかってきます。

Bランクまでなら、案外手軽になれそうと思う方が多いと思います。しかし注意点となるポイントがいくつかありますので、下記で詳細を確認しておきましょう。

条件がある

条件としてオリジナル写真投稿をあげましたが、オリジナル写真を投稿しても過去の活動で条件を満たしていないとランクが下がる可能性がでてきます。

過去3ヶ月の活動を参照する条件

過去の3ヶ月の活動を参照する際は下記の内容をポイントとおさえましょう。過去3ヶ月でこれらの条件を満たしていない方は、Bランクになれません。検索やフォローは1回すればいい訳ではないことを覚えておきましょう。
 

  • 検索機能を使って商品を検索する
  • 「フォロー」と「投稿をいいね」する

過去1ヶ月の活動を参照する条件がある

過去1ヵ月の活動は下記内容をポイントとしておさえましょう。
 

  • 「#オリジナル写真」を投稿する
  • 投稿から人を楽天市場へ誘導

Thumb楽天市場のお買い物マラソンの注意点をくわしく解説!
楽天市場お買い物マラソンとはお得に買い回りをすればポイントが普段より多くもらえるセールのこと...

【楽天ROOM】Bランクをキープするために行うこと

上記では楽天RoomでBランクになるための条件や注意点などを紹介しました。案外Bランクまでの条件は易しいので、誰でも簡単にBランクに上がることはできるでしょう。

最後は楽天RoomのBランクを維持・キープする方法を紹介いたします。艇的に検索・フォロー・いいねをおこなえば、問題なくランクのキープはできるでしょう。

あとは下記で紹介する項目で気を付けていただければ、楽天RoomのBランクは維持が可能です。参考として覚えておきましょう。

月1回のオリジナル写真の投稿

楽天RoomのBランクをキープする一番のポイントは、やはり”オリジナル写真の投稿”が挙げられるでしょう。オリジナル写真が最もうっかり忘れがち・審査が通らずに条件を満たすことができなかったという状況になりやすい項目です。

楽天市場で購入したものでなくとも、楽天市場に売られている同一商品(一部例外を除く)であればオリジナル写真として認められます。2~3枚は月に投稿するように心がけてみてください。

ランクが下がった・上がらなかった時に考えられる原因

ランクが下がってしまった、上がらないという時に考えられる原因はいくつか考えられます。たとえば、フォロー・いいねをした後に”外してしまった”という場合です。これは条件を満たしていないと判断されてしまいます。

他にも、一度フォローしたユーザーをフォロー解除し、そのあとまた再フォローするといった行為も条件を満たす行動としては認められません。新規のフォローをおこなうようにしましょう。

また、いいねしたはずの商品の投稿が消されている場合も、残念ながらいいねのカウントとしては数えられないようです。いいねに関しても、複数の投稿はいいねした方が安全と言えます。

まとめ

今回の記事では、楽天RoomでBランクになる方法を紹介しました。楽天Roomユーザーは、ぜひ当記事の内容を参考に効率の良いポイント稼ぎをしてください。

Bランクまでは、条件をしっかりと守り、注意点にさえ気を付ければ簡単になることができます。まずはBランクを目指して、多くのユーザーを楽天市場に誘導できるように努めましょう。

多くのユーザーを楽天市場に誘導できれば、いつかはA,Sとランクが上がっていくかもしれません。楽天ポイントはさまざまな場で利用できるので、貯めておいて損はないでしょう。

合わせて読みたい!楽天に関する記事一覧

Thumb【ラクマ】支払いは「楽天Pay(ペイ)」がおすすめなのか解説!
今回の記事では、フリマアプリラクマの支払いは楽天Pay/楽天ペイがおすすめかを解説します。ラ...
Thumb【楽天デリバリー】アプリが起動しない/ログインできないときの解決策!
今回の記事では、楽天デリバリーアプリが起動しない/ログインできないときの対象法を紹介します。...
Thumb【iPhone】楽天カードアプリを機種変更で引き継ぐ方法!
iPhoneの機種変更をしたときに楽天カードアプリの引き継ぎをする方法について紹介します。機...
Thumb「楽天ペイ」のログイン方法をくわしく解説!
楽天ペイは楽天が提供する決済サービスの一つでログインするだけでバーコードやQRコードを表示し...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします