荒野行動の家の名前/呼び方!連携には必要不可欠?

荒野行動で用語/名前・呼び方を覚えることは重要です。なぜならシングル以外はチーム戦になるので荒野行動内の用語を理解してチーム戦での連携を取ることが必要不可欠です。用語の意味を理解し連携を取りやすくするために旧マップの用語の意味を見ていきたいと思います。

荒野行動の家の名前/呼び方!連携には必要不可欠?のイメージ

目次

  1. 1荒野行動の用語は連携に必要不可欠?
  2. チーム戦で連携を取るために必要
  3. 2【荒野行動】用語一覧~家/建物の名前/呼び方~
  4. 旧マップの家/建物の意味
  5. 3【荒野行動】用語一覧~基礎用語~
  6. 基礎用語の意味
  7. 4【荒野行動】用語一覧~実用用語~
  8. 実用用語の意味
  9. 5【荒野行動】用語一覧~武器用語~
  10. 武器用語の意味
  11. 6【荒野行動】用語一覧~アイテム用語~
  12. アイテム用語の意味
  13. 合わせて読みたい!荒野行動に関する記事一覧

荒野行動の用語は連携に必要不可欠?

荒野行動の用語は連携に必要不可欠なのでしょうか?荒野行動ではゲーム内やプレイヤー間で様々な用語が使われています。ではなぜ用語は連携に必要不可欠なのか見ていきたいと思います。

スマホ版バトロワ!|荒野行動 2周年公式サイト

チーム戦で連携を取るために必要

用語には他のシューティングゲームなどでもよく使われているものから荒野行動にしかない登場しないものまであります。

そのため用語を理解していないとゲームの説明や他のプレイヤーが何を言っているのかわからなかったり、チーム戦などでの連携がとりにくくなってしまいます。ですから用語は連携をとるために必要不可欠となっています。

ではその必要不可欠な用語を詳しく見ていきたいと思います。

‎「荒野行動-スマホ版バトロワ」をApp Storeで
荒野行動-スマホ版バトロワ - Google Play のアプリ
Thumb荒野行動のおすすめ「最強設定」は?ドン勝量産の極意も解説!
今回の記事では、荒野行動での基本操作をはじめとして、荒野行動のおすすめ最強設定や荒野行動でド...

【荒野行動】用語一覧~家/建物の名前/呼び方~

荒野行動の用語の中の家/建物の名前や呼び方を見ていきたいと思います。

旧マップの家/建物の意味

旧マップ(激戦野原)の更新で新しくなった旧マップ(激戦野原)は基本的な構造はそのままですが見た目、雰囲気が大きく変わりました。荒野行動の旧マップの用語の中で家/建物の名前や呼び方を見ていきたいと思います。

旧マップの家/建物の名前や呼び方を知っているか知らないかで救援の進み方や救護の入り方が大きく変わってきます。旧マップの用語のそれぞれの名前や呼び方を覚え戦闘に備えてください。

マンション

マンション

文字どうりマンションのことです。最初に多くの人が降り立つ場所です。激戦区=マンションとイメージを持つ方も多いと思います。

ガレージ

ガレージ

ガレージ付きの戸建て住宅のことです。旧マップでは2階のベランダを使った戦いをよく見られます。人気のある家の1つと言えます。ベランダ、ベランダハウスとの呼び方をする人も多いと思います。

オレンジ

オレンジ

外壁がオレンジ色の建物のことです。見たままの呼び方をされています。

高級

高級

旧マップで豪邸との呼び方もある家のことです。高級住宅で比較的に物資も揃えやすかったり戦闘においてもいろいろと使い方があります。

ツートン

ツートン

1階と2階が別々の色になっているのでこのように呼ばれています。見たままではありますが戦闘中では十分な情報になります。

六角/ろっかく

ろっかく

旧マップで家の角が6つあることからこういう呼び方をされています。

赤屋根

赤屋根

見たまま平屋との呼び方もあります。どこからでも入ることが出来る赤い屋根の平屋です。

青屋根

青屋根

上記の通り平屋との呼び方もあります。青い屋根の平屋で赤屋根、青屋根共に戦闘においては不利な建物の1つです。名もないエリアでよく見かけます。

倉庫

倉庫

中に荷物もたくさんあり倉庫そのものです。

雑魚ツー

雑魚ツー

ツートンのように1階と2階の色が分かれているため外観が似ていますが正面が広く開いていること2階が狭く狙われやすいため雑魚(弱い)なツートンの略で雑魚ツーと呼ばれています。

豆腐

豆腐に似ている

見た目が豆腐に似ていることから呼ばれています。

豆腐のような家

屋根がなく色も形も豆腐みたいな家です。

ドン勝つハウス/小屋

ドン勝つハウス

初期のころYouTubeで「ここにいればドン勝つできます!強すぎ!」と紹介されたことからドン勝つハウスと呼ばれるようになりました。

小屋と呼ばれることもある

ドン勝つハウスだと長いということで小屋という呼び方をする人もいるようです。

3階建て

3階建て

階数、そのままの見た目での呼び方をされています。

シルバニア

シルバニア

シルバニアファミリーという玩具の家を彷彿とさせるデザインからこういう呼び方をされています。ツートンに似ていますし、高級と紹介した家をシルバニアと呼ぶ人もいるようです。

Thumb荒野行動の「旧マップ」更新で追加の危険な橋とは?検問所/隠し通路も紹介!
この記事では、人気ゲーム荒野行動の旧マップ更新で追加された危険な橋について特集していきます。...

【荒野行動】用語一覧~基礎用語~

荒野行動の基礎用語を見ていきたいと思います。

基礎用語の意味

荒野行動での動作時によく使われる用語をまとめてみました。

FPS

First Person Shooterの略称です。一人称視点のシューティングゲームを主に指す言葉です。本人視点や主観視点などの呼び方をされることもあります。

TPS

Third Person Shooterの略称です。三人称視点のシューティングゲームを主に指す言葉です。神視点や見下ろし視点などの呼び方をされることもあります。荒野行動ではTPS視点が主なゲームです。

ADS

Aim Down Sightの略称です。サイトを覗き込む動作やその状態そのものを指す言葉です。より精度を高めて撃つ際や相手を待つ際によく使われます。

腰撃ち/腰だめ撃ち

腰撃ち/腰だめ撃ちは呼び方そのままの意味でADS状態(サイトでの覗き)にならないで腰で撃つことからそういう呼び方をされています。特徴は撃ち始めが速く至近距離での交戦や建物内での交戦で活躍する打ち方です。

荒野行動では腰撃ちでも集弾がいいので基本的に腰撃ちしていた方が強いです。

タップ撃ち/指切り

フルオート射撃のようにボタンを押したままではなくボタンを連射することによって反動を抑える技術のことです。中距離で腰撃ちする際特に重要となってくる技術のことです。

Thumb荒野行動の「ドン勝」必勝法をくわしく解説!
皆さんは荒野行動を行っていますか?荒野行動では勝利するときにドン勝という表示がでますがどのよ...

【荒野行動】用語一覧~実用用語~

荒野行動の実用用語を見ていきたいと思います。

実用用語の意味

荒野行動内でのチーム戦など戦闘時によく使われる用語です。

いる

呼び方通り敵がいるという意味です。足音でわかる場合や目視した場合に「いるいる」などと連呼しながら使われることが多いです。

やった

敵をキルまたは気絶させたという意味です。基本的に「やったやった」などと連呼しながら使われることが多いです。

確殺/即死/確キル

荒野行動内でチーム戦で敵チームが全滅したことを指す言葉です。例えばデュオで1人を気絶させ近くに寄ってきた敵を倒し同時に即死した場合同じチームであったことがわかります。チーム戦では貴重な情報源です。

瀕死/ミリ

荒野行動内で相手にかなりの銃弾を当てもうあと一歩のところで隠れられてしまった際に使われる言葉です。その後詰めるか詰めないかを決めることが多いです。

詰める/詰めてきてる

荒野行動内で敵と交戦している際に積極的に接近して立ち回ることです。または敵が接近してきているという意味です。敵に数発銃弾を当てている際に「詰める」などと使われます。

芋/芋る/芋り

荒野行動内で建物にこもったり高台から動かないなど特定のポジションから動かないで敵を待ち一方的に射撃する戦術のことを意味します。嫌われがちですが荒野行動では強力な戦術の1つでそうしたプレイヤーも多く存在します。

リスポーン/リス

死亡した後に再びある地点から生き返り操作できるようになることを意味します。荒野行動では無縁のゲームシステムです。

裏取り/迂回/回る

荒野行動内で敵の見ている位置や居る位置の裏側に回り攻めたり意表を突く戦術のことです。刺されることもあれば警戒されて返り討ちに会う時もあるため状況を読みタイミングを見計らうことが必要です。

クリアリング

荒野行動内で部屋の隅や壁の裏などの敵が居そうな場所を臨戦態勢で確認することです。建物内に潜んでいる敵などに有効的な技術です。

射線

荒野行動内で敵から撃たれる可能性がある一定のラインのことです。「その位置射線通ってるよ」などと使われます。つまり隠れたほうがいいという意味です。

ヘッショ/ヘッド/頭

荒野行動内で敵の頭に当てた、または敵の頭そのものの意味です。大抵の場合ヘッドショットを指すことが多いです。

倍スコ/高倍率/高倍

4倍スコープや8倍スコープなどの高倍率スコープを略した言い方です。

ほきゅぶ/ケアパケ/物資

荒野行動内での補給物資の略称です。狙うにしても狙わないにしても使用頻度は高めです。単に「物資」との呼び方もあります。

陰キャ

まったく音を立てないで敵が来るまで引きこもったり待ったりと、とにかく陰湿なプレイヤーを指す言葉です。荒野行動では無論大事なスキルでいかに暗くなれるかで勝敗が決まります。

陽キャ

荒野行動内で車のクラクションを鳴らしながら走行したり、銃声か鳴る方へ向かうなどの好戦的なプレイヤーをさす言葉です。普通の人がやっても集中放火されてしまうためこういったプレイヤーは上級者なことが多いです。

ナイス

味方のキル、気絶させたことに対する賞賛を意味する言葉です。強めの武器を拾った際にも使うことがあります。

GG/じーじー

Good Gameの略称です。いいチーム戦だったよいう意味です。自分のチームが勝利した時だけでなく相手を称える場合にもよく使われます。

負け犬ムーブ

荒野行動内で激戦区に投下した際にパラシュートが遅く敵に倒される公算が高いため、手前の人気のない集落や建物に投下することです。

ファーム

物資を探索することです。探索している街に敵がいない場合、フリーファームと言ったりします。

Thumb荒野行動のおすすめ「最強設定」は?ドン勝量産の極意も解説!
今回の記事では、荒野行動での基本操作をはじめとして、荒野行動のおすすめ最強設定や荒野行動でド...

【荒野行動】用語一覧~武器用語~

荒野行動の武器用語を見ていきたいと思います。

武器用語の意味

荒野行動内でチーム戦などの戦闘時に使用している武器についての用語です。

AR

アサルトライフルの略称です。一番使いやすい武器です。ダメージ、連射、反動のどれをとっても優秀なので序盤で拾いたい武器です。

SR

スナイパーライフルの略称です。スナイパーライフルには7種類ありますがどれも特徴があるので自信の腕や好みも大きく左右されます。

SMG

サブマシンガンの略称です。大幅なステータス修正により短機関銃の性能が底上げされました。

SG

ショットガンの略称です。全体的な性能はM860に軍配が上がりますがショットガンでありながら連射速度が高いSK12は初心者におすすめです。

えむふぉー

M4A1の略称です。初心者から上級者まで使用率の高いアサルトライフルです。

すかー

S-ACRの略称です。本来はS-CARをスカーと呼びますが荒野行動ではS-ACRをスカーとの呼び方をします。

いちろく

M16A4の略称です。最近再び強武器として注目されている武器です。

くご/くごしき

95式の呼び方です。常に最強武器ランキングの上位にいる武器です。使用率も高く上級者にも好まれているアサルトライフルです。

うじ/うーじー

序盤によく使われるサブマシンガンのことです。近距離戦ではアサルトライフルも超える存在とも言えます。

はちいち/はちいちしき

81式の呼び方です。一度弱体化しましたが未だに使用率が高い武器となっています。

えーけー/よんなな

アサルトライフルAK-47の略称です。

おこ/おこしき/ぜろご

序盤から終盤までよく使用されているサブマシンガンです。

さいが/えすけー

ショットガンのSK12の略称です。序盤の攻防において強力な武器の1つです。

はっぱしき/はちはち

88式の呼び方です。ヘッドショットが苦手な人におすすめの狙撃銃です。

しーえす/さゆうちゃん

CSLR4精確狙撃システムのことです。通常ドロップできるAWMのようなものです。

最強武器(ネタ)

クロスボウのことです。弾ではなく矢を放つ消音性に優れた狙撃武器です。一発の威力が非常に高威力でヘッドショットであればどんな敵でも一発で撃破できます。

グレ/グレネード/フラグ

手榴弾のことです。よく使用される投げ物の1つです。

モク/煙

スモークグレネードのことです。手榴弾ほど大事ではありませんが敵の射線を防ぐ重要なアイテムです。

Thumb荒野行動のアイコンの変え方/設定方法!変えられないときは?
荒野行動のアイコンの基本概念からアイコンの種類、アイコン画像やアイコン枠の変え方についてまで...

【荒野行動】用語一覧~アイテム用語~

荒野行動内で使われるアイテム用語を見ていきたいと思います。

アイテム用語の意味

荒野行動で戦闘しているときや戦闘後などに使用するアイテム用語のことです。

青ロケ

贈与ポイントを上げるアイテムのことです。誰かにもらったりあげたりしあうことでアイテムと交換することが可能です。

止血

止血キットのことです。戦闘での負傷時に使用します。

医療箱/医療

全回復する回復アイテムのことです。

巻物

包帯のことです。使用している際の巻く動作からそのような呼び方をされています。

ドリンク/スポドリ/エナドリ

スポーツドリンクのことです。使用頻度は高めです。

キメる

スポーツドリンクを使用する際に用いられる用語です。例えば安全地帯に移動し使用してから移動する際に「キメてから行く」などと用いられます。

1.3

応急キット、スポーツドリンクのを報告するときに用いられます。例えば応急1、ドリンク3の場合は「いちさん」と報告します。

拡マガ

弾倉拡張マガジンのことです。茶色の弾倉拡張マガジンは「茶マガ」黒色の迅速拡張マガジンは「黒マガ」とも呼ばれます。

ベスト/防弾/チョッキ

戦闘時に着用している防弾ベストのことです。

ギリー/モリゾー/草

ギリースーツまたはそれを装備している人を指す用語です。ギリースーツを着ている敵を発見したときに「モリゾーだ!」と使用したりします。

グレ/投げ物

手榴弾またはグレネードを指す用語です。特に序盤で強力でほぼ必須といってもいいほどのアイテムです。使用頻度はかなり多い用語です。

先っぽ/付けもの

銃口アタッチメントを指す用語です。消音器、補正器、消炎器が該当します。

合わせて読みたい!荒野行動に関する記事一覧

Thumb荒野行動の「95式」の評価!性能/おすすめポイントも紹介!
みなさんは荒野行動の「95式」という匹を利用したことはありますか。荒野行動は、今ではたくさん...
Thumb荒野行動の「LINE連携」方法!豪華報酬についても解説!
荒野行動におけるLINEの連携方法、豪華報酬、友達の招待のやり方、オープンチャットについてま...
Thumb荒野行動の「キルレ」とは?効率良く上げるやり方をくわしく解説!
皆さん荒野行動のキルレとはや効率良く上げる方法・やり方をご存知でしょうか。目安や見方、計算方...
Thumb荒野行動の「感度設定」の意味をくわしく解説!
皆さんは荒野行動のゲームアプリを行っていますか?荒野行動では感度設定を行うことができます。ま...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Chanko