【LINEスコア】自分のスコアが高いのか低いのか解説!

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)で自分のスコアが高いのか低いのか?平均値はいくつであるのか?詳しく解説していきます。LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)で自分のスコアが低いとどうなるのか?やスコアを高くする方法も説明します。

【LINEスコア】自分のスコアが高いのか低いのか解説!のイメージ

目次

  1. 1LINEスコア/LINE Scoreとは
  2. コミュニケーションアプリ「LINE」が行う信用スコアリングサービス
  3. 2【LINEスコア】自分のスコアの算出方法
  4. スコア診断/アンケートに回答する
  5. LINEサービスの利用状況によりスコアが変動
  6. 3【LINEスコア】自分のスコアが高いのか低いのか解説~平均値~
  7. 公式発表はなし
  8. 4【LINEスコア】自分のスコアが高いのか低いのか解説~高い場合~
  9. 最高得点1000点に近いほど「信用が高い」ことを示している
  10. 5【LINEスコア】自分のスコアが高いのか低いのか解説~低い場合~
  11. 最低得点100点に近いほど「信用が低い」ことを示している
  12. 6【LINEスコア】自分のスコアが高い/低いとどうなるのか
  13. LINEスコアが高いとLINE Payのマイカラーがランクアップする
  14. 7【LINEスコア】自分のスコアを高くする方法
  15. LINE Payでかんたん本人確認を行う
  16. 家計簿などのLINE連携サービスを継続利用する
  17. 「ライフスタイルに関する質問」に回答する
  18. 8【LINEスコア】自分のスコアを利用したサービス
  19. 個人向けローンサービス「LINE Pocket Money」
  20. まとめ

LINEスコア/LINE Scoreとは

LINEスコア/LINE Score

最近「信用スコア」という仕組みがさまざまなサービスで実施されています。今回はそんな信用スコアをあの通話アプリのLINEにサービスが取り扱っているのです。そんな、信用スコアのサービスとは「LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)」です。

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)とは、LINE上で手軽に信用スコアというサービスを試すことができるのです。ですから、これまで信用スコアのサービスに手を出しづらかったという人も気軽に行うことができるようになっています。

そんなLINEスコア/LINE Score(ラインスコア)について、本日は自分のスコアが高いのか低いのか、そして自分のスコアを高くすることができるのか、スコアの平均値など、あらゆることについて詳しく解説していきますので、最後までお読みください。

LINE Score 公式ブログ
LINE: Free Calls & Messages - Apps on Google Play
‎「LINE」をApp Storeで

コミュニケーションアプリ「LINE」が行う信用スコアリングサービス

そもそも、LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)というサービスがどういったものであるのか、まずは説明していきたいと思います。LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)は「コミュニケーションアプリ「LINE」が行う信用スコアリングサービス」です。

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)は、ここ最近新しく始まった信用スコアリングサービスとなっています。LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)を行ったことがないという人が多いので、LINEスコアで自分のスコアを知らない人の方が多いです。

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)を利用して自分のスコアがどうなるのか、高いのかそれとも低いのかを理解することで、クレジットカード、あるいは融資やローンを組んだ場合に登録される信用情報機関の信頼度が調べられるようになります。

「個人信用情報」以外のデータもスコアに関係する

自分のスコアや信用情報機関の信頼度がまる分かりになる便利なLINEスコア/LINE Score(ラインスコア)ですが、実は「「個人信用情報」以外のデータもスコアに関係する」ようになっております。その以外のデータについて解説をしていきたいと思います。

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)の「個人信用情報」以外のデータ、つまりLINEサービスの利用状況データや連携などによりスコアを高くするのです。つまり、「個人信用情報」以外のデータをしっかりしておくことがLINEスコアを上げるコツです。

このように、LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)では、自分のスコアはその他のデータでLINEサービスとの連携などで高くする方法が色々あります。自分の「個人信用情報」が低いと予想している人でも高くすることができますので心配無用です。

Thumb「LINEスコア」とは?診断方法をくわしく解説!
LINEは24時間、いつでもどこでも、無料で好きなだけ通話やメールが楽しめる新しいコミュニケ...

【LINEスコア】自分のスコアの算出方法

ここからは、LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)で自分のスコアの算出方法について紹介をしていきたいと思います。LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)では、さまざまな方法で自分のスコアを算出することができるようになっております。

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)で「個人信用情報」を数値化する方法を行って、是非とも自分のスコアを確認してみてください。LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)で自分のスコアを算出すると、さまざまなサービスを受けることができます。

LINEスコアでは「個人信用情報」以外のデータでも自分のスコアを高くすることができますので、自分のスコアに影響するものは全て把握しておくことが大切になってきます。それではLINEスコアで自分のスコアの算出方法してみてください。

スコア診断/アンケートに回答する

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)を使って自分のスコアである「個人信用情報」を算出する方法として「スコア診断/アンケートに回答する」ことがあげられます。このスコアの算出方法が一般的で、基本となっていますので絶対に行っておきたいです。

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)に登録をすると初回起動時に「スコア診断・アンケートに回答する」ことが要求されます。この2つの方法であなたのスコアの基本となるものをデータ化して数字を出しますので必須になってきます。

ちなみに、LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)でのスコアは100~1000点までありますので「1000点」に近い方があなたのスコアは高いということになります。

ライフスタイルを中心に15の質問に答える

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)の「スコア診断・アンケートに回答する」ことで自分のスコアを算出するということを理解したところで、どんなスコア診断であるのか?アンケートの内容はどういったものなのか?疑問に思うことがあるでしょう。

スコア診断・アンケートの内容は「ライフスタイルを中心に15の質問に答える」ようになっています。あなたのライフスタイルに関わることをスコアのデータとして反映します。

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)では例えば、家族構成や年収、職業といったライフスタイルのスコア診断やアンケート次第でスコアに影響を与えるのです。

LINEサービスの利用状況によりスコアが変動

つづきましてはLINEスコア/LINE Score(ラインスコア)の「個人信用情報」以外のデータとしてLINEスコアに影響をする「LINEサービスの利用状況によりスコアが変動」することについてフォーカスし説明していきたいと思います。

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)では、LINEサービスの利用状況をしっかり行っていればいるほど、LINEスコアが高くなるのです。そのLINEサービスで自分のスコアを高くする方法について2つほど説明をしていきたいと思います。

LINE Payの本人確認

LINE Payの本人確認

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)でアンケートや診断以外のデータでスコアを高くするには「LINE Payの連携と本人確認」が必要です。LINEスコアと連携している「LINE Pay」で本人確認を行うだけで「20点」スコアを高くすることが可能なのです。

LINE Payで本人確認をする方法は、さまざまあります。スマートフォンでかんたん本人確認をする方法やLINEと口座を連携させて行う方法、郵送での本人確認などがあります。自分に合った本人確認の方法で行ってみてください。

LINE家計簿をつける

LINE家計簿をつける

つづきましては、LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)の診断以外のデータでスコアを高くする方法として「LINE家計簿とデータを連携して継続する」ことがあげられます。

LINE家計簿と連携をして1週間以上継続して入力すると、「20点」スコアを上げられます。LINE Payの連携と本人確認と同じようにスコアを高くすることが可能です。

このように、LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)ではLINEサービスのデータの連携など利用状況により、自分のスコアを高くすることができますのでおさえておかなければなりません。

Thumb「LINEスコア」とは?診断方法をくわしく解説!
LINEは24時間、いつでもどこでも、無料で好きなだけ通話やメールが楽しめる新しいコミュニケ...

【LINEスコア】自分のスコアが高いのか低いのか解説~平均値~

ここからは、LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)で、自分のスコアが高いのか低いのか解説をしていきたいと思います。LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)の「平均値」はどうなっているのでしょうか。平均値を知ることで全て把握することができます。

平成28年のサラリーマンの平均年収と照らし合わせると、男性の平均値は約521万、女性の平均値は約280万円となっています。このように平均年収を平均値として計算すれば、自分のスコアが高いのか低いのかを判断をすることができます。

あくまでも中間値(平均値)となっておりますので、正確ではありませんが参考にして自分のスコアがどうなるのかを把握しておいてください。

公式発表はなし

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)の「平均値」について紹介をしていきたいと思います。先ほどの平均値はあくまでも平成28年のサラリーマンの平均年収で考えてLINEスコアの平均値を出してみました。

そこでLINEスコア/LINE Score(ラインスコア)の平均値はどうなるのかを探っていきたいと思います。LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)の平均値は「公式発表はなし」となっています。

LINEスコアは個人情報ですので、重要なプライバシー問題と関係してきます。公表をする人はなかなかいないようです。

【LINEスコア】自分のスコアが高いのか低いのか解説~高い場合~

ここからは、LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)で自分のスコアが高いのか低いのか解説する上で、「高い場合」はどうなるのか紹介していきます。

LINEスコアで自分のスコアが高いのであれば、知っておくことでさまざまな特典を受けられますので把握をおすすめします。

最高得点1000点に近いほど「信用が高い」ことを示している

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)では、自分のスコア「最高得点1000点に近いほど「信用が高い」ことを示している」のです。LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)のスコアの最高上限は「1000点」になっていますので近ければ近いほど良いのです。

Thumb【LINE Pay】残高の銀行振込が可能に!手数料は1回176円!
LINEのスマホ決済サービスLINE Payの新たなサービスとして、LINE Pay残高を銀...

【LINEスコア】自分のスコアが高いのか低いのか解説~低い場合~

つづいては、LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)で自分のスコアが高いのか低いのか解説する中で「低い場合」について紹介をしていきたいと思います。LINEスコアで自分のスコアが低い場合は、どのように判断できるのか見ておいてください。

最低得点100点に近いほど「信用が低い」ことを示している

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)では、自分のスコアが「最低得点100点に近いほど「信用が低い」ことを示している」のです。LINEスコアでの採点得点は「100点」となっております。100点に近い場合は自分のスコアが低いと判断することができます。

自分のLINEスコアが低い場合は、LINEの他サービスと連携したり本人確認をしたりして、LINEスコア伸ばしておくことをおすすめしています。

ThumbLINE証券で「LINEポイント」を利用した入金が可能に!
LINE証券が新たな入金方法としてLINEポイントでの入金が可能になったことを発表しました。...

【LINEスコア】自分のスコアが高い/低いとどうなるのか

つづいては、LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)で自分のスコアが高い場合/低いとどうなるのかについて詳しく解説をしていきたいと思います。LINEスコアの自分のスコアが高いとLINEスコア内でどうなるのか、気になる人も多いでしょう。

反対に、LINEスコアで自分のスコアが低い場合はどうなるのかについても気になる人も多いと思われますので、それぞれのLINEスコアの場合についてフォーカスしていきたいと思います。

LINEスコアが高いとLINE Payのマイカラーがランクアップする

マイカラーがランクアップ

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)で「LINEスコアが高いとLINE Payのマイカラーがランクアップする」ようになります。スコアが高いとどうなるのかの答えは、LINEスコアの値によってLINE Payのマイカラーのカラーが変化することです。

LINEスコアが726から1000点であれば、LINE Payのマイカラーが「グリーン」になります。626から725点であれば「ブルー」となっています。このように、LINEスコアが高ければLINE Payのマイカラーがランクアップすることができます。

LINE Payの支払い還元を受けられる

LINE Payの支払い還元を受けられる

さらにLINEスコア/LINE Score(ラインスコア)で自分のスコアが高い場合は、「LINE Payの支払い還元を受けられる」のです。LINE Payのマイカラーのカラーによって受けられるポイント還元率は変化します。

例えば、LINE Payのマイカラーが最高得点のグリーンであれば「1万円以上のお支払いで2%ポイント還元」を行えるようになります。このようにLINEスコアが高ければ良いこと尽くめです。

低い場合は還元特典に関しては受けることができない

LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)で自分のスコアが低い場合はどうなるのか、について説明していきます。LINEスコアが「低い場合は還元特典に関しては受けることができない」のです。

LINEスコアが低い場合どうなるのかについてですが、LINE Payを使う人でない限り損をすることはありません。一方LINE Payを使う人であれば、LINEスコアを上げておいた方がメリットはあります。

Thumb【LINE Pay】マイカラーとは?制度の仕組みについて解説!
LINE Payにはマイカラー制度があるのをご存知ですか?LINE Payのマイカラーは知っ...

【LINEスコア】自分のスコアを高くする方法

ここからは、LINEスコア/LINE Score(ラインスコア)で自分のスコアを高くする方法について注目をしていきたいと思います。どのようにLINEスコアで自分のスコアを高くするのかを具体的に手順を追って解説させていただきます。

LINE Payでかんたん本人確認を行う

本人確認ページで「かんたん本人確認」を選択

LINE Payでかんたん本人確認を行うと「20点」付与されます。まずはLINE Payを起動して本人確認ページに進みます。つぎに本人確認ページで「かんたん本人確認」を選択していきます。

必要事項を入力

LINE Payの本人確認の記入画面が表示されますので「必要事項を入力」していきます。

身分証明書を選択

最後に身分証明できるものを選択します。身分証明はその場で写真撮影してアップロードを行います。つづいて身分証の表面の顔写真をスマートフォンで撮って本人確認が完了します。

家計簿などのLINE連携サービスを継続利用する

つづいて「家計簿などのLINE連携サービスを継続利用する」ことで「20点」付与することができます。LINE家計簿を一週間ほど利用し続けることでスコアを伸ばすことができます。

「ライフスタイルに関する質問」に回答する

スコアをタッチ

LINEスコアでは「ライフスタイルに関する質問」に回答することスコアを伸ばすことができます。まずはLINEアプリから「スコア」をタッチします。

スコア診断するをタッチ

つづいて「スコア診断する」をタッチして進んでいきます。

はじめるをタッチ

各ポリシーの内容が表示されますので目を一応通しておいてください。下の「はじめる」をタッチします。

質問に答えるをタッチ

するとライフスタイルに関する質問の画面になりますので「質問に答える」をタッチします。

「ライフスタイルに関する質問」に回答

「ライフスタイルに関する質問」が開始します。性別を回答してください。

職業に回答

現在のお勤めの職種を教えてください。という質問に回答します。

年収などにも回答

昨年のおおよその年収について回答します。

自分のスコアの算出が可能

ライフスタイルの質問が終了すると「自分のスコアの算出」が完了します。

Thumb「LINEスコア」の平均点をアップする方法をくわしく解説!
LINEスコア(LINE Score・ラインスコア)を利用している人の平均点は公開されていま...

【LINEスコア】自分のスコアを利用したサービス

最後にLINEスコアとして自分のスコアを利用したサービス「LINE Pocket Money」について紹介をしていきたいと思います。

個人向けローンサービス「LINE Pocket Money」

LINE Pocket Money

自分のスコアを利用したサービスとして「個人向けローンサービス「LINE Pocket Money」」があります。LINE Pocket Moneyは2019年8.29日にサービスを開始しました。

LINE Pocket Moneyとは、「申し込み・借り入れ・返済をアプリ上で行う」ことのできるローンサービスアプリです。LINE Pocket MoneyはLINE Payと連動していますので、あなたのLINEスコアを利用することができます。

LINE Pocket Moneyでは、LINEスコアやみずほ銀行およびオリコの与信審査などによって算出されたスコアにより、ユーザー一人一人に適した貸付利率・利用可能額を定めています。

「スコア」から「LINE Pocket Money」を連携することにより申込可能

「LINE Pocket Money」を連携することにより申込可能

LINE Pocket Moneyの利用方法は、「スコア」から「LINE Pocket Money」を連携することにより申込可能」になります。LINE Pocket Moneyでは、上の画像のように年利と利用可能額が申し込む際に表示されますので確認しておいてください。

まとめ

以上が、【LINEスコア】自分のスコアが高いのか低いのか解説!の記事でした。LINEスコアでは気軽に自分の信用スコアを見えるようにしてくれます。

LINEスコア次第ではLINE Pocket Moneyやポイント還元などを利用できますので、是非ともスコアを伸ばしてください。

ThumbLINE MUSICは無料期間の後は自動課金される?料金プランや機能・有料プランについて解説
LINE MUSICの3ヶ月間の無料体験期間があります。無料期間が過ぎた後は自動的に有料プラ...
ThumbLINEグループの招待をキャンセル/拒否すると相手に通知が?招待やキャンセルする方法も解説
LINEではグループを作り、特定の相手を招待してトークすることが出来ます。そんなグループに招...
ThumbLINEでブロックを解除して友達リストに復活(再追加)する方法!ブロック解除するとトーク履歴や通知でバレる?
LINEでブロックを解除して友達リストに復活(再追加)する方法はあるのでしょうか。また、LI...
ThumbLINEの通知バッジの数字が消えない!既読にしても消えない時に消す方法は?【2018年最新版】
誰もが使っている簡単なコミュニケーションツールのLINEですが、未読数を示すはずの通知バッジ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング