2020年01月08日更新
【TikTok】ディープフェイク(FaceSwap)機能を開発?
人気の動画アプリTikTokにディープフェイク「FaFaceSwap」という機能が追加されたことがわかりました。TikTokのディープフェイク「FaceSwap」機能はスキャンした顔に別の顔を挿入できで、Douyinでも利用できることで注目されています。
目次
TikTokでディープフェイク動画の作成ができるように
人気のSNSアプリTikTokで新たな機能が発覚しました、TikTokで発覚した新しい機能は、ディープフェイク「FaceSwap」機能です。
今回はTikTokのディープフェイク「FaceSwap」機能についてご紹介しますので、TikTokアプリを利用している人やこれからTikTokを利用する人は参考にしてください。
TikTokとは
今回新たな機能が発覚したTikTokとは、音楽に合わせてだれでも自由に動画を投稿できるSNSアプリです。15秒~60秒の動画を作成して気軽に投稿できることから、若い世代からとくに人気を集めているアプリなんです。
TikTokのディープフェイク機能概要
TikTok(ティクトック)の開発元であるByteDance(バイトダンス)は、他の誰かが出ている動画に顔を挿入できる技術を開発した。TechCrunchは、ByteDanceが未発表だが本物そっくりのディープフェイクを作る機能を… https://t.co/KzSi3Q3peh pic.twitter.com/7iJpntGgUU
— News (@SS25979569) January 5, 2020
TikTokの新機能であるディープフェイク「FaceSwap」について、現在発覚している情報をご紹介します。
顔をスキャンして別の顔を挿入できる
TikTokのディープフェイク機能とは、動画に映っている顔をスキャンして別人の顔をそこへ挿入できるものです。これまでは高性能のパソコンでしかできなかった機能が、TikTokのディープフェイク機能ならだれでも簡単にできることで話題となっています。
FaceSwap機能
TikTokのディープフェイク機能は、名前を「FaceSwap」と言います。スキャンした顔に別の顔を挿入できる機能からつけられたものですから、「FaceSwap」機能と覚えておきましょう。
ディープフェイク機能はDouyinでも利用可能
TikTokの新機能ディープフェイク「FaceSwap」は、Douyinでも利用可能となっています。
Douyinとは
Douyinとは、現在中国で人気No.1とも言われている動画共有アプリです。今回紹介しているTikTokの中国版と言われるアプリなので、日本ではあまり馴染みがないとも言えるでしょう。
TikTokのディープフェイク機能で考えられる問題
これまで紹介した通り、TikTokの新機能ディープフェイク「FaceSwap」は非常に便利な機能ですが、これまでスマホではできなかった機能がTikTokのアプリでできるようになったことで問題も出てきたと言われています。
TikTokのディープフェイク「FaceSwap」機能ができたことで、どんな問題があるのでしょうか?TikTokのディープフェイク「FaceSwap」機能の問題についてご紹介しますので参考にしてください。
悪用される問題
TikTokのディープフェイク「FaceSwap」機能による最大の問題が、SNSなどの普及により誰もが簡単に多くの情報を受け取れるようになったことから考えられるディープフェイク「FaceSwap」機能を悪用される恐れです。
具体的には、TikTokを使ってディープフェイク「FaceSwap」を行うことで全く関係のない人の顔や芸能人の顔を別の動画に挿入して拡散できてしまうという問題です。
別人の顔を挿入した動画の完成度が高ければ、多くの人に間違った情報が拡散されてしまう危険もあるので問題が指摘されています。