Windows 7で「シャットダウン/再起動」できない不具合が新たに発生!

「Windows 7」は2020年1月14日でサポートを終了しましたが、「Windows 7」でシャットダウンや再起動ができない不具合が発生していることが分かりました。今回はシャットダウンや再起動ができない不具合の原因や回避方法を紹介します。

Windows 7で「シャットダウン/再起動」できない不具合が新たに発生!のイメージ

目次

  1. 1「Windows 7」シャットダウンや再起動ができない不具合新たに発生
  2. これまでもサポート終了後不具合が発生
  3. 2「Windows 7」サポート終了後の不具合の回避方法
  4. 合わせて読みたい!Windows7に関する記事一覧

「Windows 7」シャットダウンや再起動ができない不具合新たに発生

「Windows 7」は2020年1月14日でサポートを終了しましたが、終了後新たに不具合が発生していることが分かりました。「Windows 7」の不具合については掲示板サイト「Reddit」やマイクロソフトのユーザーフォーラムなどに報告されています。

「Windows 7」の不具合とは、システムをシャットダウンしたり再起動したりすることができないというものです。

不具合

さらにこの不具合の問題点として、「Windows 7」をシャットダウンしたり再起動したりしようとしても画面に「You don't have permission to shut down this computer(このコンピューターをシャットダウンする権限がありません)」と表示されます。

マイクロソフトによるとこの不具合が発生する原因について積極的に調査しているとしていて、その原因については分かっていません。

これまでもサポート終了後不具合が発生

「Windows 7」に関しては、サポート終了後にリリースした最後の月次アップデート「KB4534310」を適用したユーザーから、デスクトップの壁紙が表示されなくなるとの不具合が発生していました。

アップデート適用後に再起動した際、壁紙が表示されなくなり背景が真っ黒な状態になるというものです。この原因は壁紙を拡大表示にしているとこの症状が発生するようで、全ユーザーに「Windows 7」の壁紙消失対策パッチを配信しました。

今回の不具合もWindowsそのものやアップデートの適用が原因となる問題だとすれば、マイクロソフトは無償サポート終了後1か月も経たないまま2件目の無償アップデートを提供することになるかもしれません。

Thumb2020年「Windows 7サポート終了」使い続けるとどうなる?対処は?
2020年1月14日にいよいよWindows 7のサポートが終了します。今回は来たる「Win...
ThumbWindows7のサポート終了でどうなる?注意点と対策を解説!
Windows7のサポート終了日が迫ってきています。サポートが終了されてしまうと、一体どうな...

「Windows 7」サポート終了後の不具合の回避方法

今回の新たに起こったシャットダウンしたり再起動したりしようとしてもできないという不具合に対して「Reddit」にはいくつかの回避方法が投稿されているようで、その中の一つとして以下の手順を紹介します。
 

手順1 他の管理者アカウントを作成する。
手順2 新たに作ったアカウントでログインする。
手順3 デフォルトのアカウントでログインし直す。
手順4 シャットダウンまたは再起動を行う。

また、その他の「Reddit」ユーザーによると、グループポリシーエディターで「管理者承認モードですべての管理者を実行する 」設定にすることで、恒久的に全てのユーザーに対して「再起動権限」を与える回避方法を投稿しています。

恒久的な回避方法は手間やスキルを要し万人におすすめはできせんが、アンチウィルスソフト企業の「Quick Heal」が公開している手順を以下に紹介します。
 

手順1 Win+Rで「ファイル名を指定して実行」を開く。
手順2 gpedit.mscと入力してenterキーを押す。
手順3 グループポリシーエディタで
コンピューターの構成 >
Windowsの設定 >
セキュリティの設定 >
ローカルポリシー >
セキュリティオプション」を選択する。
手順4 セキュリティオプションの右側のパネルで
「ユーザーアカウント制御: 管理者承認モードですべての管理者を実行」をダブルクリックする。
手順5 開いたウィンドウで「有効」を選択する。
手順6 再度「ファイル名を指定して実行」を開き「gpupdate /force」と入力してenterキーを押す。
手順7 シャットダウンまたは再起動を行う。

ThumbWindows7の初期化(リカバリー)方法!手順と注意点を解説!
Windows7のパソコンで初期化やリカバリーする方法はご存知でしょうか。Windows7の...
ThumbPrefetch(プリフェッチ)を削除/無効化してWindows7を高速化する方法
Windows7には、Prefetch/プリフェッチというディスクの最適化を行う機能が標準で...

合わせて読みたい!Windows7に関する記事一覧

Thumb「Windows7の32bit」から「Windows10 64bit」へアップグレードする方法!
Windows7 32bitからWindows10 64bitにアップグレードする方法をご存...
Thumb【Windows7】「エクスペリエンスインデックス」の自動更新を無効化する方法!
Windows7のWindows エクスペリエンス インデックスはPCのシステムを定期的にチ...
Thumb【Windows7】PCが重いときにMicrosoftの純正で解放する方法!
Windows7のPCが突然重いようになったときにMicrosoftの純正ソフトでメモリを解...
Thumb【Windows7】メモリ使用状況の確認方法を解説!
みなさんはWindows7のパソコンでメモリ使用状況を確認したことはありますか。Window...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw