「Plague Inc.」が中国のApp Storeから削除【伝染病シミュレーションゲーム】

伝染病シミュレーションゲーム「Plague Inc.」が、中国のApp Storeから削除されたとゲーム開発元が声明を発表しました。「Plague Inc.」に中国で違法なコンテンツが含まれていると通告され、App Storeから削除されたようです。

「Plague Inc.」が中国のApp Storeから削除【伝染病シミュレーションゲーム】のイメージ

目次

  1. 1伝染病シミュレーションゲーム「Plague Inc.」中国App Store削除
  2. 2「Ndemic Creations」は今回の削除について声明を発表
  3. 合わせて読みたい!中国に関する記事一覧

伝染病シミュレーションゲーム「Plague Inc.」中国App Store削除

伝染病シミュレーションゲーム「Plague Inc.」が中国のApp Storeから削除されたことについて、2020年2月27日ゲームを開発した「Ndemic Creations」が声明を発表しました。

「Plague Inc.」は2012年にリリースされ1億3000万人以上にダウンロードされた人気ゲームですが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い中国で人気が再燃していました。

「Ndemic Creations」は声明の中で、中国のサイバースペース管理局(CAC)から違法なコンテンツが含まれていると通告されApp Storeから削除されたとしています。

「Plague Inc.」とは、プレイヤーが伝染病をまん延させて人類を滅亡に導くというシミュレーションゲームです。イギリスを拠点とする「Ndemic Creations」が2012年にリリースして以来、世界中で多くのプレイヤーが楽しんできました。

今回、現実世界で新型コロナウィルスの感染が拡大したことがきっかけで、2020年1月には有料iOSモバイルゲームの中でランキング一位になっていたと言います。

今回中国のApp Storeでは削除されていますが、中国以外のApp Storeでは今もなお公開中であり日本では以下のリンクから120円で購入できるようになっています。

‎「Plague Inc. -伝染病株式会社-」をApp Storeで
Thumb1990年アーケードゲーム「スノーブラザーズ」がアプリで復活!配信開始!
1990年に人気を博したアーケードゲーム「スノーブラザーズ」がアプリになって復活しました。ア...
Thumb【Minecraft】「竜化石の大地」をゲーム内ストアに出品!
Minecraftのゲーム内ストアで「竜化石の大地」が出品されました。「竜化石の大地」はMi...

「Ndemic Creations」は今回の削除について声明を発表

「Ndemic Creations」は、今回のアプリ削除について「Plague Inc.」に違法なコンテンツが含まれていると通告され削除され、どのような規制に抵触したかなど具体的な情報は分かっていないようです。

そして中国が直面している新型コロナウィルスの発生と関連しているかどうかも分からないとしています。

一方で、「Plague Inc.」の教育上の重要性は米疾病対策センター(CDC)によって認識されていること、そして新型コロナウイルスを封じ込め制御するために世界の主要保健機関と協力し支援しようとしていることを明らかにしています。

そして「Ndemic Creations」は「Plague Inc.」はあくまでもゲームであって、科学的なシミュレーションではないこと、そして現実世界で起きていることをセンセーショナルに取りあげたいわけではないと説明しています。

「Plague Inc.」はリリース以来定期的に更新していて、伝染病に関する最新の知識が反映されていて、実際にゲーム内でのウイルスなどの感染拡大モデルについてリアルに構築されています。

そのことから、病気がどんな風な広がり方をしていくのかが理解できるようになっているゲームになっています。「Ndemic Creations」は「Plague Inc.」を再びプレイできるようにしたいと考えているようです。

Thumb【Apple】今年のベストアプリ/ゲーム「Best of 2019」が発表!
Appleが米ニューヨーク市でスペシャルイベントを開催しジャンル別のベストアプリとゲーム「B...
Thumb【無料】パズルゲームアプリのおすすめ28選を紹介!
iPhone・Androidユーザーのどちらも楽しめる無料パズルゲームアプリはたくさんありま...

合わせて読みたい!中国に関する記事一覧

Thumb香港デモについて中国がSNSで情報操作の疑い!Twitter/Facebookが公表!
6月からの香港デモについて、中国政府がSNSで情報操作を行っていた疑いがあるとして、Twit...
Thumb 無料で使える「中国語」翻訳アプリやツールを厳選紹介!
皆さん中国語の無料翻訳アプリは何を使っていますか?今は便利なツールがあり、写真やカメラ、音声...
ThumbiOS「Safari」の閲覧データが中国テンセントへ送信の可能性が判明!
iOSの端末でユーザーが「Safari」を利用した閲覧データが中国テンセントへ送信の可能性が...
Thumb【PayPay】中国との関係や危険性について解説!
PayPay(ペイペイ)は便利な電子決済サービスです。利便性に長けている一方で、提携している...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw