ドコモの「ギガホ増量キャンペーン」終了!5月からは「ギガホ2」!

ドコモが実施していたデータ通信量を60GBに倍増する「ギガホ増量キャンペーン」が4月30日で終了することが発表されました。4月30日で終了するドコモの「ギガホ増量キャンペーン」は5月からは「ギガホ2」の契約者が対象となる同じ内容のキャンペーンとなります。

ドコモの「ギガホ増量キャンペーン」終了!5月からは「ギガホ2」!のイメージ

目次

  1. 1ドコモが実施していたデータ通信量を60GBに倍増する「ギガホ増量キャンペーン」が4月30日で終了
  2. 2ドコモの大容量プラン「ギガホ」について
  3. 3ドコモの大容量プラン「ギガホ2」について
  4. 4ドコモの「ギガホ増量キャンペーン2」について
  5. 5「ギガホ増量キャンペーン2」の注意点について
  6. 合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

ドコモが実施していたデータ通信量を60GBに倍増する「ギガホ増量キャンペーン」が4月30日で終了

ギガホ増量キャンペーン終了

NTTドコモが今年1月より実施していた「ギガホ増量キャンペーン」を4月30日で終了することが発表となっています。

ドコモの「ギガホ増量キャンペーン」では、「ギガホ」契約のユーザーを対象に、1ヶ月のデータ通信量を60GBに倍増する内容となっています。

なお、2020年5月1日からは、「ギガホ増量キャンペーン」と同様の内容にて「ギガホ増量キャンペーン2」のキャンペーンがスタートしますが、対象プランが「ギガホ2」の契約プランのみに変更となります。

Thumbドコモが「SIMロック解除」条件を変更!クレカ払いなら即日も可能!
NTTドコモは「SIMロック解除」条件を一部変更したことを発表しました。「SIMロック解除」...

ドコモの大容量プラン「ギガホ」について

ギガホ料金プラン内容

ドコモの大容量プラン「ギガホ」は、2019年9月30日以前に契約を行った方が対象となる料金プランとなっています。このプランは、新規申し込みの受け付けを、2019年9月30日にて終了しています。

ドコモの大容量プラン「ギガホ」は、音声通話及びデータ通信が一体となった料金プラン設定となっており、毎月最大30GBまで速度制限なしで利用可能となるプラン内容となっています。

また、30GBの容量を超過した後も、送受信最大1Mbpsの速度で利用することができるプランとなっており、「ギガホ増量キャンペーン」適用で、1か月あたり60GBまで利用することが可能です。

ドコモの大容量プラン「ギガホ2」について

ドコモの大容量プラン「ギガホ2」の料金プランは、2019年10月1日にリリースされたデータ通信料も基本料金に含まれた料金プランとなっており、スマホのMy docomo画面や、請求書などの表示では「ギガホ2」と表示されます。

2019年9月30日以前に契約されている「ギガホ」契約のユーザーとの違いについては、割引条件や解約金などが違う点となります。

ドコモの大容量プラン「ギガホ2」の料金プランも、毎月最大30GBまで通信速度制限なしで利用でき、30GBの容量を超過した後も、送受信最大1Mbpsの速度で利用することができます。

ドコモの大容量プラン「ギガホ2」では、国の電気通信事業法改正が行われた際に、NTTドコモが大きな発表をせず、ひっそりと導入したプランです。

「ギガホ」と「ギガホ2」の料金プランの違いについては、法改正で2年縛りが規制されたことを考慮してプラン内容に変更が実施されています。

「ギガホ」と「ギガホ2」のプランの料金設定の違いとしては、2年契約なしの月額料金を1330円引き下げられたほか、解約する際の違約金も「ギガホ」の9500円から1000円に、約8500円と大きく値下げされています。

Thumbドコモがフリューと「5Gプリントシール機」の実証実験!
ドコモとフリューが実証実験を行い、プリントシール機として初の5Gを使った高画質・高速ダウンロ...

ドコモの「ギガホ増量キャンペーン2」について

5月以降のギガホ増量キャンペーン

ドコモの「ギガホ増量キャンペーン2」では、4月末にて終了となる「ギガホ増量キャンペーン」と同様に、毎月のデータ通信量が60GBに増量されるキャンペーンです。

「ギガホ増量キャンペーン2」の対象となる料金プランは、2019年10月1日から開始した契約プランの「ギガホ(ギガホ2)」のみが対象となっており、従来の「ギガホ」は対象外となっています。 

なお、2019年9月30日以前にギガホに申し込んだユーザーは、今回、新たにギガホ2に申し込むことで毎月60GBのデータ通信を利用することが可能となります。

ギガホ増量キャンペーン2 | キャンペーン・特典 | NTTドコモ
ThumbソニーがMWCの出展を中止!ドコモも新型コロナウイルスの影響で!
ソニーやNTTドコモは2月24日〜27日に開催される「MWC」の出展を中止することを発表しま...

「ギガホ増量キャンペーン2」の注意点について

変更点について

4月30日で終了となる「ギガホ増量キャンペーン」は、ギガホ/ギガホ2いずれかの契約を行ったユーザーがキャンペーンの対象でしたが、「ギガホ増量キャンペーン2」との違いとして「ギガホ2」のみが対象となりますので注意が必要です。

そのため、5月以降も引き続き1ヶ月60GBで利用したい場合は、「ギガホ」から「ギガホ2」へのプラン変更が必要となります。

なお、定期契約ありでギガホを契約しているユーザーが「ギガホ2」にプラン変更を行った場合、「ギガホ」の定期契約期間の満了月前月までに解約した場合は、違約金が9500円(税別)必要となります。

合わせて読みたい!ドコモに関する記事一覧

Thumb「ドコモ」と「メルカリ」が正式に提携!メルペイでdポイント!
ドコモとメルカリが正式に業務提携したことを発表しました。正式に提携したことで、メルカリのメル...
Thumb「iモード検索」が3月で終了!14年のサービス提供に幕【ドコモ】
NTTドコモは2月10日、フィーチャーフォン向け検索サービス「iモード検索」を3月24日に終...
Thumbメルカリと業務提携でドコモのdポイントが利用可能に?
メルカリとドコモが業務提携を行い、メルカリでドコモのdポイントが利用可能になるという報道が発...
ThumbドコモでAmazonプライムが1年間無料に!ギガホ/ギガライト対象!
ドコモは新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を契約しているユーザーを対象に「Amazonプラ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫