【d Wi-Fi】dポイント会員なら無料で利用!他社ユーザーも可能!

NTTドコモがdポイントクラブ会員向けに無料で全国のWi-Fiスポットが利用できる「d Wi-Fi」を3月25日から開始することを発表しました。他社ユーザーも利用可能となるdポイントクラブ会員向けの無料で利用可能な「d Wi-Fi」についてご紹介します。

【d Wi-Fi】dポイント会員なら無料で利用!他社ユーザーも可能!のイメージ

目次

  1. 1NTTドコモがdポイントクラブ会員向けに無料の「d Wi-Fi」サービスを開始
  2. 2無料で全国のWi-Fiスポットが利用できるサービス「d Wi-Fi」が利用可能なユーザーについて
  3. 3全国のWi-Fiスポットが利用できるサービス「d Wi-Fi」が利用可能となるエリアについて
  4. 4「d Wi-Fi」の申し込み方法について
  5. 5無料で全国のWi-Fiスポットが利用できる「d Wi-Fi」の利用方法について
  6. 6「d Wi-Fiスタート!わいわいWi-Fiキャンペーン」を4月1日から6月30日に実施
  7. 合わせて読みたい!dポイントに関する記事一覧

NTTドコモがdポイントクラブ会員向けに無料の「d Wi-Fi」サービスを開始

d Wi-Fi

NTTドコモは、dポイントクラブ会員を対象に、無料で全国のWi-Fiスポットが利用できるサービス「d Wi-Fi」を3月25日から開始することを発表しました。

「d Wi-Fi」のサービス利用については、dポイントクラブ会員であれば、ドコモ回線を契約していない他社ユーザーや訪日外国人観光客も利用できるとしています。

Thumb【ドコモ/セブン&アイ】ムスリム/ヴィーガン向け「食品判定」アプリの実証実験!
ドコモ、セブン&アイ、フードダイバーシティは、都内の「イトーヨーカドー」の6店舗でムスリム・...

無料で全国のWi-Fiスポットが利用できるサービス「d Wi-Fi」が利用可能なユーザーについて

無料で全国のWi-Fiスポットが利用できるサービス「d Wi-Fi」が利用可能なユーザーについてご紹介していきましょう。

「d Wi-Fi」のサービスが利用できるのは、dアカウントの発行とdポイントカードの利用登録を行なったdポイントクラブ会員となっています。

dポイントクラブ会員のユーザーであれば、「d Wi-Fi」の申し込みをするだけで、申し込みした当日から、無料でドコモのWi-Fiスポットを利用することができます。

dポイントクラブ会員であれば、海外から来日された観光客や、ドコモ回線の契約がない他社のユーザーを含むすべてのユーザーが、d Wi-Fiが利用可能となっています。

なお、海外dポイントクラブ会員や、訪日外国人に対するサービス提供については4月ごろから開始となる予定です。 

Thumbドコモの「ギガホ増量キャンペーン」終了!5月からは「ギガホ2」!
ドコモが実施していたデータ通信量を60GBに倍増する「ギガホ増量キャンペーン」が4月30日で...

全国のWi-Fiスポットが利用できるサービス「d Wi-Fi」が利用可能となるエリアについて

利用可能なエリアに表示

「d Wi-Fi」が利用可能となるエリアについては、全国のカフェやコンビニ、ファストフード、空港、駅などさまざまな場所で、スマートフォンやタブレット、パソコンなどから、無料でドコモのWi-Fiスポットを利用することができます。

「d Wi-Fi」の接続用のSSIDは、「0001docomo」「0000docomo」となっており、同時接続台数は5台までに設定されています。
 
ドコモでは、カフェなどの、Wi-Fiニーズが高いエリアを中心に、Wi-Fiスポットを整備することで、ユーザーの満足度や利便性向上を図る方針となっています。

将来的には、dポイントクラブ会員のユーザーが「d Wi-Fi」を利用できる店舗を訪問した際に、クーポンを配信するなど、dポイントクラブ会員にとって、より便利になるよう取り組んでいくとしています。

Thumbドコモが「SIMロック解除」条件を変更!クレカ払いなら即日も可能!
NTTドコモは「SIMロック解除」条件を一部変更したことを発表しました。「SIMロック解除」...

「d Wi-Fi」の申し込み方法について

「d Wi-Fi」を利用するには、dポイントクラブへの入会とdアカウント発行、dポイントカード利用登録のお手続きが必要です。それらの手続きが完了すると、「d Wi-Fi」の申し込みができるようになっています。

なお、「d Wi-Fi」の申し込み方法については、2020年3月25日より、ドコモのオンライン手続きやドコモインフォメーションセンター、もしくは、ドコモショップにて申し込みすることができます。

Thumbドコモがフリューと「5Gプリントシール機」の実証実験!
ドコモとフリューが実証実験を行い、プリントシール機として初の5Gを使った高画質・高速ダウンロ...

無料で全国のWi-Fiスポットが利用できる「d Wi-Fi」の利用方法について

それでは、無料で全国のWi-Fiスポットが利用できる「d Wi-Fi」の利用方法についてご紹介していきましょう。

ドコモの回線契約があるスマホなどを利用しているユーザーは、接続の際にSIM認証を利用し、端末のWi-Fi機能をONにするだけで「d Wi-Fi」へ接続し、利用することができます。

また、パソコンやタブレットなどドコモの回線契約がないデバイスを利用する場合の接続については、dアカウントとd Wi-FiパスワードによるWebでの認証が必要となります。

なお、ドコモの回線契約がない他社ユーザーについても、簡単に「d Wi-Fi」に接続できるようになるアプリを開発中とのことで、2020年度4月以降にリリース予定としています。

「d Wi-Fiスタート!わいわいWi-Fiキャンペーン」を4月1日から6月30日に実施

キャンペーン実施

ドコモでは、「d Wi-Fiスタート!わいわいWi-Fiキャンペーン」を4月1日から6月30日に実施するとのことです。

このキャンペーンは、「d Wi-Fi」のサービス開始にあわせて実施されるもので、「d Wi-Fi」に申し込んだ上で、キャンペーンにエントリーを行うと、抽選で2020名に最大10万ポイントのdポイントが付与されます。

合わせて読みたい!dポイントに関する記事一覧

Thumb「ドコモ」と「メルカリ」が正式に提携!メルペイでdポイント!
ドコモとメルカリが正式に業務提携したことを発表しました。正式に提携したことで、メルカリのメル...
Thumb【dポイント40倍】ファミリーマートで3月17日から開催!
NTTドコモは、全国のファミリーマートで「dポイント40倍キャンペーン」を開始すると発表しま...
Thumb【dポイントカード】Apple Pay対応!ポイントがローソンでたまる!
NTTドコモの「dポイントカード」をApple Payに表示することが可能となっています。「...
Thumbメルカリと業務提携でドコモのdポイントが利用可能に?
メルカリとドコモが業務提携を行い、メルカリでドコモのdポイントが利用可能になるという報道が発...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫