【Apple】Mac/iOSアプリが買える「ユニバーサル購入」の提供を開始!

Apple(アップル)は米国時間2月5日、Mac/iOSアプリが買えるクロスプラットフォームのアプリ「ユニバーサル購入」を提供すると発表しました。Apple(アップル)の「ユニバーサル購入」とは、カテゴリーを統一しApp Storeが使いやすくなるものです。

【Apple】Mac/iOSアプリが買える「ユニバーサル購入」の提供を開始!のイメージ

目次

  1. 1「ユニバーサル購入」を2020年3月から正式に開始
  2. 1回の購入/入手でユーザーが複数のプラットフォーム向けのアプリを統一して利用できる
  3. 2App Store Connectにて同一のアプリレコードに紐付ける必要がある
  4. Catalystと連動
  5. 3「Xcode 11.4 beta」アップデートリリース情報
  6. 一般に利用可能になるのは3月から
  7. 4iOSとmacOSで同じアプリに二重支払いの問題について
  8. ユニバーサル購入により解消
  9. 5iPadやApple Watchのアプリならユニバーサル購入オプションが既にある
  10. 合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

「ユニバーサル購入」を2020年3月から正式に開始

Apple(アップル)はMacとiOSといった複数プラットフォーム向けアプリを、一度に統一販売することができる「ユニバーサル購入」を正式に開始すると発表をしました。

Apple(アップル)は、2月に本機能のユニバーサル購入を予告していましたが、25日にリリースされた開発ツールXcode 11.4により実際の配布がようやく可能になります。

1回の購入/入手でユーザーが複数のプラットフォーム向けのアプリを統一して利用できる

今回Apple(アップル)が発表した「ユニバーサル購入」とは、「1回の購入/入手でユーザーが複数のプラットフォーム向けのアプリを統一して利用」することができるようになる仕組みです。

ユニバーサル購入オプションをもう少し掘り下げますと、1つのアプリを一度購入するだけで、iPhone、iPad、Apple TV、Macなど、異なるデバイスでも統一してどんな端末でも使うことができるようになりますので、複数購入しなくて済みます。

開発者の側では、MacとiOSのアプリ、あるいは、その他の組み合わせを同時に購入できるように顧客に促すことができる目的があります。また、顧客のアプリ内購入とサブスクリプションのプラットフォーム間での同期も簡単に利用することができます。

ThumbAppleがアプリのユニバーサル購入提供へ!カテゴリの再編も発表!
Apple(アップル)はアプリのユニバーサル購入が可能になることと、App StoreとMa...

App Store Connectにて同一のアプリレコードに紐付ける必要がある

ユニバーサル購入を、App Storeで利用する場合は、アプリ開発者はXcodeでそれぞれのプラットフォームに対して、アプリに単一のバンドルIDを使用して、App Store Connectにて同一のアプリレコードに紐付けなければ利用することはできません。

App Store Connectアカウントとは、Appを簡単にApp Storeにアップロード、提出、管理することができるものです。このような紐付けする仕組みは、iOSやiPadOSアプリをMac向けに移植しやすくするCatalystと連動したものになっています。

既に、CatalystによってTwitter公式アプリやレーシングゲームアプリ「Asphalt 9:Legends」のMacバージョンが実現しています。

Catalystと連動

App Store Connectでは、1つのAppレコードを使って連動し開発する方法と、既存のAppレコードにプラットフォームを追加して新しいユニバーサル購入オプションを利用する方法のどちらかを選択することができる仕組みを行います。

本機能は、MacOS Catalyst対応アプリではデフォルトで有効となっていますが、それ以外のアプリでも使用できるのでご安心ください。

Thumb人気のiOSアプリが無断でペーストボードの内容を読み取っていた!
iOSアプリがユーザーの同意なしにペーストボード(コピー内容の保存場所)の内容を読み取ってい...

「Xcode 11.4 beta」アップデートリリース情報

2月5日から、開発者は「Xcode 11.4 beta」アップデートリリースをダウンロードして開発作業を行うことができるようになっています。

一般に利用可能になるのは3月から

「Xcode 11.4 beta」のオプションを一般に利用開始になるのは3月の正式なリリースを行ってから利用を開始すると発表しています。

Thumb最新iTunesはiOSアプリ(App)が管理できない?代替ツールや対処法は?
iTunesの最新版ではアプリ管理機能がなくなってしまいました。アプリの管理はそれぞれのiO...

iOSとmacOSで同じアプリに二重支払いの問題について

MacとiPadのデバイスやインターフェース上が異なることから「いくつかの問題がある」ことが浮き彫りになっています。その問題とは「iOSとmacOSで同じアプリに二重支払い」があります。

ユニバーサル購入により解消

iOSとmacOSで同じアプリに二重支払いの問題は「ユニバーサル購入により解消」すると公式から発表があります。

ThumbTwitterがiOSアプリで位置情報を「誤って収集」したバグを公表!
TwitterのiOSアプリを一定の条件下で使用した場合、ユーザーの位置情報が誤って収集され...

iPadやApple Watchのアプリならユニバーサル購入オプションが既にある

一度の購入で複数のアプリを買えるこのような仕組みは、実はこれが初めてではありません。

従来のiPadやApple Watchのアプリも同時に付属してくるiPhoneアプリを使っている人なら、既にユニバーサル購入オプションを利用し複数のアプリを買える機能を使ったことがある人もいるでしょう。

新しくリリースされる、ユニバーサル購入オプションはそれと同様の機能をMac用アプリに初めて導入することとなっています。

合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

Thumb【Apple】新型iPad Proの2本のCM動画を同時に公開!
Appleは米現地時間3月18日、新型iPad Proの発表に合わせて2本のCM動画を同時に...
Thumb【Apple Card】3月の支払いの繰り越しが無利子に!新型コロナでの支援!
世界で猛威を振るっている新型コロナウィルスにより、経済的に困窮する人への支援でApple C...
ThumbAppleがMacが登場するアニメCM「Macの向こうから」を公開!
Appleは新作アニメCM「Macの向こうから」を公開しました。AppleのアニメCMは、実...
ThumbAppleがSafari以外のiPhone標準ブラウザを検討中?
Appleが、iPhone標準ブラウザに「Safari」以外のサードパーティ製ブラウザを使え...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO