パズドラの「スピカ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

今回はパズドラの「スピカ」の評価や究極進化のおすすめを紹介します。パズドラの「スピカ」のステータスやスキル性能を究極進化先で比較しながら評価を明確にします。また「スピカ」の究極進化に必要な進化素材の比較も行っていきますので参考にしてください。

パズドラの「スピカ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1. 【パズドラ】「スピカ」とは
  2. 1-1. 基本情報
  3. 1-2. ステータス
  4. 1-3. リーダースキル
  5. 1-4. スキル
  6. 1-5. 覚醒スキル
  7. 1-6. 入手方法
  8. 2. 【パズドラ】「スピカ」の評価~評価点~
  9. 2-1. スピカの評価点
  10. 3. 【パズドラ】「スピカ」の評価~究極進化先の特徴~
  11. 3-1. 覚醒スピカ
  12. 3-2. 水スピカ
  13. 3-3. 闇スピカ
  14. 4. 【パズドラ】「スピカ」の究極進化先の性能比較
  15. 4-1. 性能比較
  16. 4-2. 覚醒スキル
  17. 5. 【パズドラ】「スピカ」の究極進化先の進化素材
  18. 5-1. 覚醒スピカ
  19. 5-2. 水スピカ
  20. 5-3. 闇スピカ
  21. 6. 【パズドラ】「スピカ」のおすすめの究極進化は?
  22. 6-1. 1体目は水スピカ
  23. 6-2. 2体目以降は売却
  24. 6-3. まとめ
  25. 6-4. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「スピカ」とは

スピカ

パズドラの「スピカ」のステータスや各評価を確認して使い道を考えて行きたい人。パズドラの「スピカ」の究極進化先の進化素材や入手方法を理解して育成していきたい人に向けて、評価や究極進化のおすすめについて説明をしていきたいと思います。

まずは、パズドラの「スピカ」がどういったキャラクターであるのか理解しておくために、基本情報について説明をしていきたいと思います。

基本情報

パズドラの「スピカ」の基本情報の詳細
 

レア 必要経験値 最大レベル
6 4,000,000 99
タイプ 属性 コスト
マシン/神 木/闇 25

ステータス

パズドラの「スピカ」のステータス
 

ステータス 攻撃 HP 回復
レベル 594 1208 121
レベル最大 1485 3020 303
プラス297 1980 4010 600

リーダースキル

パズドラの「スピカ」のリーダースキル
 

リーダースキル:乙女の地機神
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。
木属性以外の敵から受けるダメージを軽減(30%)。

スキル

パズドラの「スピカ」の通常スキル
 

スキル性能:アストロチャージ・ランド
回復、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
ターン:12(最短:7)

覚醒スキル

パズドラの「スピカ」の覚醒スキル
 

覚醒スキル 効果・性能
回復ドロップ強化 強化された回復ドロップの出現率と
回復量がアップする
回復ドロップ強化 強化された回復ドロップの出現率と
回復量がアップする
スキル封印 スキル封印攻撃を無効化する事がある
スキル封印 スキル封印攻撃を無効化する事がある
木ドロップ強化 強化された木ドロップの出現率と
ダメージがアップする
木ドロップ強化 強化された木ドロップの出現率と
ダメージがアップする

入手方法

ここからは、パズドラの「スピカ」(冥樹の星機神・スピカ)の入手方法について説明をしていきたいと思います。

スピカからの進化

パズドラの「スピカ」(冥樹の星機神・スピカ)の入手方法は「スピカからの進化」からとなっています。

関連記事
パズドラの「カミムスビ」の評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!

【パズドラ】「スピカ」の評価~評価点~

つづいては、パズドラの「スピカ」の評価として「評価点」について注目をしていきたいと思います。

スピカの評価点

パズドラの「スピカ」の究極進化先の「評価点」
 

究極進化先 リーダー評価 サブ評価
覚醒スピカ B/S B/S
水スピカ C/S C/S
闇スピカ C+/S B/S

関連記事
パズドラの「薄霧(キョウリ)」の評価!分岐究極進化のおすすめも紹介!

【パズドラ】「スピカ」の評価~究極進化先の特徴~

つづきましては、パズドラの「スピカ」の評価として「究極進化先の特徴」について比較しながら紹介をしていきたいと思います。

覚醒スピカ

覚醒スピカ

パズドラの「覚醒スピカ」の主な特徴
 

モンスター 特徴
覚醒スピカ
  • 封印2個所持
  • L字消し攻撃所持
  • ドロップ強化もできる

ロック対策とドロップ強化が可能

パズドラの「覚醒スピカ」の特徴として「ロック対策とドロップ強化が可能」なことがあげられます。パズドラの「覚醒スピカ」は、スキルが他の究極進化の形態より優秀で、ドロップロックの解除ができるのも嬉しいポイントとなっています。

水スピカ

水スピカ

パズドラの「水スピカ」の主な特徴
 

モンスター 特徴
水スピカ
  • 封印/スキブ2個所持
  • 神キラー所持
  • 毒/お邪魔も処理できる

サブ向きのスキルと覚醒

つづいて、パズドラの「水スピカ」の特徴は「サブ向きのスキルと覚醒」があることが特徴です。パズドラの「水スピカ」は、スキブや封印耐性と神キラーを持ち木パーティのでサブすることで所持スキルをフル活用できます。

闇スピカ

闇スピカ

パズドラの「闇スピカ」の主な特徴
 

モンスター 特徴
闇スピカ
  • 封印2個所持
  • 毒/お邪魔も処理できる

リーダーとして使える

つぎに、パズドラの「闇スピカ」の特徴として「リーダーとして使える」ことが評価されています。パズドラの「闇スピカ」は、序盤で使えるリーダーとして優秀ですが、他に強力なリーダーが手もちにいる場合は使わなくなる可能性があります。

また高難易度ダンジョンには、リーダーとしては火力不足が否めないので向いていません。

関連記事
パズドラの「ペルセポネ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

【パズドラ】「スピカ」の究極進化先の性能比較

ここでは、パズドラの「スピカ」の究極進化先の性能比較を行っていきます。

性能比較

パズドラの「スピカ」の究極進化先のステータス性能比較一覧
 

ステータスの比較 水スピカ 覚醒スピカ 闇スピカ
リーダー 60 80 65
サブ 80 82 75
攻撃力 3,020 3,420 3,220
HP 1,735 1,485 1,585
回復 303 563 333
タイプ マシン/神 回復/マシン マシン/神

覚醒スキル

パズドラの「スピカ」の究極進化先の覚醒スキルの性能比較一覧
 

キャラ 覚醒スキル
覚醒スピカ 回復ドロ強×2/木ドロ強×2/スキル封印×2/スキブ/指/L字消し攻撃
水スピカ 回復ドロ強×2/木ドロ強×2/スキル封印×2/スキブ×2/神キラー
闇スピカ 回復ドロ強×2/木ドロ強×2/スキル封印×2/スキブ

関連記事
パズドラの「フェンリルヴィズ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

【パズドラ】「スピカ」の究極進化先の進化素材

つづきましては、パズドラの「スピカ」の究極進化先の進化素材についてまとめましたので参考にしてください。

覚醒スピカ

パズドラの「水スピカ」の進化素材一覧
 

究極進化先 究極進化素材
覚醒スピカ ラス リバティーガイスト 木の宝玉 木の宝玉 火の宝玉

水スピカ

パズドラの「水スピカ」の進化素材一覧
 

究極進化先 究極進化素材
水スピカ 森の番人 黄金の番人 神秘の仮面 ダブエメリット ダブサファリット

闇スピカ

パズドラの「闇スピカ」の進化素材一覧
 

究極進化先 究極進化素材
闇スピカ 森の番人 黄金の番人 神秘の仮面 ダブエメリット ダブアメリット

関連記事
パズドラの「パイモン」の評価!究極進化のおすすめも紹介!

【パズドラ】「スピカ」のおすすめの究極進化は?

つづきましては、パズドラの「スピカ」のおすすめの究極進化は?について明確にしていきたいと思います。

1体目は水スピカ

パズドラの「スピカ」のおすすめの究極進化先「1体目は水スピカ」となっています。

サブでの活躍が期待できる

水スピカは「サブでの活躍が期待できる」性能を所持しています。スキルブーストと封印耐性から神キラーを所持しており、サブやアシストで活躍できます。特に木属性パーティのサブとしては優秀です。

2体目以降は売却

パズドラの「スピカ」のおすすめの究極進化先「2体目以降は売却」となっています。水スピカ以外の形態は、性能的に使える部分はありますが、使えたとしても本当に簡単なダンジョンにしか使えません。

水スピカは、その他のダンジョンでも使えるシーンが多くあるので、唯一おすすめできるのです。

転生進化が実装された場合は?

パズドラの「スピカ」が転生進化が実装された場合、能力次第では入手してもいいかもしれませんが基本的に水スピカにしておいて損はないと思います。

まとめ

以上が、パズドラの「スピカ」の評価!究極進化のおすすめも紹介!の記事でした。パズドラの「スピカ」の究極進化はステータスや性能が全く異なり個性がありますが、実際使えるのは水スピカのみとなっていますので注意をしてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

関連記事
パズドラの「火プレーナ」のテンプレパーティを紹介!
関連記事
パズドラの「ヘラニクス(転生ヘラ)」の評価/使い道を解説!
関連記事
パズドラの「プレゼント」のメリットをくわしく解説!
関連記事
パズドラの「フクラギ」の使い道/進化素材などくわしく解説!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ