2020年05月02日更新
【iPhone】「通知センター」のすべての通知の一括削除方法!
iPhoneの通知センターの全ての通知の一括削除方法をご紹介します。合わせて iPhoneの通知センターで通知を表示する方法や×アイコンを押して3D Touchで削除する方法、3D Touchが使えない時にアクセシビリティの設定で削除する方法をご紹介します。
目次
【iPhone】「通知センター」とは
iPhoneと通知センターにたくさん通知がきて消すのに困ったことがあるかたもいるのではないでしょうか。今記事では、通知センターの全ての通知の一括削除の方法をご紹介していきますが、まずは通知センターとは何かご紹介していきます。
各種情報をまとめて確認できる機能のこと
iPhoneの通知センターとは、 iPhoneに届いたメールや電話やラインなどの各種情報を一箇所にまとめて確認できる機能のことを言います。ロック画面からでも操作中の画面からでも通知センターを表示することができます。
主な使い方
まずは iPhoneの通知センターの主な使い方についてご紹介していきます。
通知の表示
iPhoneの通知センターは iPhone8以前の機種では画面上部から下に向けてスワイプさせることで、 iPhone X以降の機種では画面左上から下に向けてスワイプすることで表示することができます。元の画面に戻したいときは下から上に向けてスワイプさせます。
通知の確認
iPhoneの通知センターに集まった情報は、右にスワイプして開くをタップするか、右にスワイプさせることで通知を確認することができます。
【iPhone】「通知センター」のメリット
続いて iPhoneの通知センターを利用するメリット/デメリットについてご紹介していきます。
主なメリット
まずは通知センターを利用する主なメリットをご紹介します。
予定/カレンダーなどの情報をひと目で確認できる
通知センターのメリットは、今日の予定/カレンダー/リマインダー/株価/Siriからの提案などの情報を確認でき流ことです。
不在着信/メッセージ/メールやアプリの更新情報が確認できる
不在着信/メール/メッセージなどの各アプリの通知や更新情報を確認できることも通知センターのメリットと言えます。
すぐに開くことが可能
通知センターはロック画面でもホーム画面でも操作中でもすぐに開くことができ情報をすぐに確認することができます。
主なデメリット
続いて主なデメリットについてご紹介します。
設定で通知を絞らないと情報が分かりづらくなる
通知センターに表示する情報を設定で絞っておかないと通知が多くなり逆にわかりづらくなってしまうことがデメリットです。
【iPhone】「通知センター」のすべての通知の一括削除方法
続いて iPhoneの通知センターの全ての通知の一括削除方法についてご紹介します。
この方法を使うための条件
通知センターの全ての通知の一括削除の方法を使うには条件があり、iOS10以降で3D Touch対応機種で使えることが条件となります。
一括削除の手順
続いて一括削除の手順についてご紹介します。
通知センターを表示する
まず画面上部から下に向けてスワイプして通知センターを表示します。
「×」アイコンを押す3D Touchですべての通知を消去を表示させる
×アイコンが表示されるので、×アイコンを3D Touch(強く押し込む)全ての通知を削除を表示させます。
タップするとすべての通知が一括削除される
表示させた全ての通知を削除をタップすると通知が一括削除されます。
【iPhone】「通知センター」で削除できないときの対処法
続いて通知センターで削除できない時の対処法についてご紹介します。
3D Touchが使えないときの対処手順
3D Touchが使えない時の対処法をご紹介します。
設定アプリの一般の項目でアクセシビリティを選択する
まずは、iPhoneの設定アプリの一般の項目でアクセシビリティを選択します。
3D Touchの項目を有効化する
続いて3D Touchの項目を有効化します。以上のアクセシビリティから3D Touchの有効かによって通知センターで3D Touchが使えない時に対処することができます。
最後に
ここまで iPhoneの通知センターの全ての通知を削除する方法についてご紹介してきました。便利な機能の通知センターを上手に使いつついらない情報を一括削除して快適に iPhoneを利用して行ってください。