Twitterにコメント付きリツイートを一覧表示する新機能を追加!

iOS版Twitterにコメント付きリツイートを一覧表示する新機能を追加したことが明らかとなっています。新機能として追加されたTwitterにコメント付きリツイートを一覧表示する新機能はiOS版Twitterにて利用可能となっています。

Twitterにコメント付きリツイートを一覧表示する新機能を追加!のイメージ

目次

  1. 1Twitterが新機能「コメント付きリツイートの一覧」を追加
  2. 2iOS版Twitterアプリにて正式機能としてリリースされた新機能について
  3. 3「コメント付きのリツイート」を投稿するには
  4. 4iOS版Twitterアプリにて「コメント付きのリツイート」の表示が1タップでできるように
  5. 5新機能のメリットについて
  6. 6コメント付きリツイートの一覧タブが表示される対象のデバイスについて
  7. 合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

Twitterが新機能「コメント付きリツイートの一覧」を追加

現地時間の5月12日、Twitterが、これまでコメント付きリツイートを、先行して、iOSアプリで一覧表示できるようになる変更を行っています。

また、これまでリツイートとしてカウントしていなかったコメント付きリツイートについても、リツイート数にカウントするようにしたことを、Twitterの公式アカウントにて発表しました。

新機能については、これまで、一部のユーザーにてテストが行われていましたが、iOS版Twitterアプリにて正式機能としてリリースされたものとなっており、Androidでも、順次対応する予定とのことです。

Thumb【Twitter】自分のアカウントURLを調べてコピペで共有する方法!
本日はTwitterの自分のアカウントURLを調べてコピペで共有する方法について解説していき...

iOS版Twitterアプリにて正式機能としてリリースされた新機能について

これまでTwitterでは、ユーザーがコメント付きリツイートを行った場合には、新規のツイートとしてカウントをしており、合計RT数に含まれていませんでした。

iOS版Twitterアプリにて導入された新機能では、「○件のリツイート」をタップして表示されるRT一覧が「コメントあり」と「コメントなし」の2つのタブに分かれて表示されるようになっています。

これにより、「コメントあり」のタブにコメント付きのリツイートがまとめて表示されるように変更されています。

なお、「コメントあり」のタブに表示される「コメント付きのリツイート」の内容については、テキストだけでなく、画像、動画、GIF付きのリツイートも同様に表示されるようになります。

ThumbTwitterがコメント付きツイート数を表示するカウンターをテスト!
Twitterアプリがコメント付きツイート数を表示するカウンターをテスト中だリーク情報が発表...

「コメント付きのリツイート」を投稿するには

操作画面イメージ

それでは、Twitterにて、「コメント付きのリツイート」を投稿する方法について確認しておきましょう。Twitterにて、「コメント付きのリツイート」を投稿する手順については、まず、リツイートしたいツイートを表示します。

次に、「リツイートアイコン 」をタップし、[コメントを付けてリツイート]をタップしましょう。

続いて、添付するコメントを入力し、追加します。なお、画像や動画を追加することも可能となっており、[リツイート] をタップします。

ここで追加できる画像や動画については、GIF画像であれば 1枚、写真であれば、 最大4枚が追加可能となっており、動画の場合は、1本追加することができます。

Thumb【Twitter】DMの既読を確認する方法!既読をつけない設定方法も解説!
今記事ではTwitterのDMの既読を確認する方法について、既読をつけない設定方法もご紹介し...

iOS版Twitterアプリにて「コメント付きのリツイート」の表示が1タップでできるように

Twitterアプリでは、これまで、通常のリツイート数とコメント付きリツイート数を別に表示して、それぞれをタップすると一覧にて表示するUIについてもテストを行ってきましたが、今回は、カウンターを増やさない方向になったようです。

また、今回、iOS版Twitterアプリに追加された新機能ですが、リツイート表示のためのボタンが新設されているわけではありません。

このため、リツイート表示が「コメント付き」「コメントなし」に分かれて表示されるようになったことに気付かないユーザーもいるかもしれません。

新機能のメリットについて

iOS版Twitterアプリにて導入された新機能では、「○件のリツイート」をタップして表示されるリツイート一覧が「コメントあり」と「コメントなし」の2つのタブに分かれて表示されます。

これにより、通常であれば、コピペや、複数タップし検索することで表示されていた「コメント付きリツイートIが、ワンタップで、簡単に確認することが可能となります。

どのユーザーからも、これまでより、簡単な操作により、コメント付きのリツイートが見つけやすくなったことで、より多くのユーザーに自分のツイートが見られる機会が増えるといえます。

コメント付きリツイートの一覧タブが表示される対象のデバイスについて

コメント付きリツイートの一覧タブが表示される対象のデバイスについては、先行して、iOS版Twitterアプリから利用可能になる機能となります。

iOS版Twitterアプリを利用しているユーザーは、Twitterを最新版にアップデートをおこない、段階的に表示されるようになるのを待つこととなります。

合わせて読みたい!Twitterに関する記事一覧

ThumbSHOWROOMのアカウントとTwitterの連携/解除方法を解説!
無料で様々なジャンルのライブの視聴や配信を行うことができるSHOWROOMは、Twitter...
Thumb【Twitter】広告に関してのデータ共有の設定を一部変更!
Twitterが広告に関してのデータ共有の設定を一部変更を行ったことが明らかとなりました。T...
ThumbTwitterの履歴ファイルがJSONだけではなくHTMLでもダウンロードが可能に!
Twitterに投稿した履歴ファイルがJSONだけではなくHTMLでもダウンロードが可能にな...
Thumb【Twitter】スワイプで過去ツイートへスレッドを追加!モバイルアプリに!
Twitterがスワイプで過去のツイートへスレッドを追加する機能をモバイルアプリに追加したと...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫